• 締切済み

PCゲームの対応OS

はじめまして、PC系の知識が皆無です。 現在、windowsvistaを使用してます。 対応OSにvistaと表示されていないゲームは、動作しない のでしょうか。 無知でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.2

まー、Mac OSとかは、あきらめるしかありませんが^_^;、 vista発売後に、でてきたゲームで、表示されてないのは駄目ですが、 vista以前のゲームで、windows 95,98,Me,2000,XPなどと、うじゃうじゃ書いているゲームは、意外とvistaで、普通に遊べたりします。 ※互換モードで作動させる手も、あり(@^^)/~~~ http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104303.html Windows XP で動作していたアプリケーションが、Windows Vista では正常に動作しない場合は、Windows XP 互換モードを使うと動作できる場合があります。 アプリケーションを Windows XP 互換モードで動作させるには、以下の手順でアプリケーションのプロパティを変更します。 ● 操作手順 Windows XP 互換モードで実行したいアプリケーションのショートカットを右クリックし、表示されるメニューから [プロパティ] をクリックします。 アプリケーションのプロパティ画面が表示されます。 [互換性] タブをクリックし、[互換モードでこのプログラムを実行する] にチェックを入れてから、[Windows XP ] を選択します。 設定が終わったら [OK] をクリックし、画面を閉じます。 設定したショートカットで起動するプログラムは、Windows XP 互換モードで動作するようになります。

HHH333
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 初心者の私にも大変、解りやすくまた、ご丁寧に教えて頂きありがとう ございます。 >vista以前のゲームで、windows 95,98,Me,2000,XPなどと、うじゃうじゃ書いているゲームは、意外とvistaで、普通に遊べたりします。 そうなんです、このパターンでプレイしたいゲームがあるんですよね。 互換性に期待してやってみます。 本当にありがとうございました。

• URD
回答No.1

ソフト次第です Vista対応と書かれていなくとも 1)正常に動作する 2)一見動作するようにみえるが特定の状況で固まったり、不具合が発生する 3)そもそもインストールさえ出来ない また 互換モードでは動いたり、ソフトメーカーの差分アップデートをあてることにより動く場合もあります

HHH333
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 ふたを開けてみないとわからないということですね。 よほど、プレイしたいゲーム以外は諦めます。 ありがとうございました。