- ベストアンサー
日産キャラバン(ディーゼルエンジン)排ガス規制防止方法
平成14年式の日産のキャラバンに乗っているのですが、来年22年を過ぎると排気ガス規制により乗れなくなってしまいます。 それを乗る方法は、ありますでしょうか? ナンバーを変えるとできることは、知っていますがなかなかできないそうで マフラー付近に機械をつけると可能らしいのですが、キャラバンのはないです。 理論的には、排気ガスが、規定以上出るためでダメになるわけですから 自作で何かを作りそれを取り付けて検査をして排気ガスが、規定以上出なければいいのかなと思っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (1)
- jagaimo2
- ベストアンサー率28% (114/400)
関連するQ&A
- 排気ガス規制について
愛知県では 平成19年から排気ガス規制の適用がされると聞きました排気ガス規制について 教えてください。 たとえば 平成18年末に 車検になる場合 たとえば今回車検を受けた場合 いつまで 乗ることは可能ですか? (1) 2年 (2) 車検が受けられない。 (3) 19年の○月までと制限がされる。 車検をうけれるのか?? どうしたらよいのか 知りたいのですが?? 2年乗ることが出来るのか? 来年そうそう 乗れなくなるのか? 教えてください。 お願いします
- ベストアンサー
- 国産車
- 新長期ディーゼル規制について
皆さんのご意見を頂戴いただけませんか? 新長期規制の施行で、 今のハイエースやキャラバンのディーゼル車のような新短期規制対応の生産継続車は 平成19年8月まで販売可能の猶予期間が設けられています。 ということは、平成19年8月以降は長期規制対応のディーゼルエンジン が、ハイエースやキャラバンに搭載されるということになりますので、 今は購入を待った方がいいのでしょうか? ディーゼル購入を検討中の方など、皆さんどのようにお考えですか? なお当方はNoX規制地区です。
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼルエンジンとAT
日産エクストレイルのクリーンディーゼル仕様がMTのみということでいろいろと意見があるようなのですが、MT大好きの私には大いに歓迎するところではあります。 早く5ナンバーの乗用車でクリーンディーゼル出ないかなと心待ちにしています。(もちろんMT限定で結構) ところで古い話ですが、ダイハツシャレードのディーゼル。 後期タイプでは排ガス規制のためにATが廃止されました。 ATにすると排ガス規制クリアが難しくなるのでしょうか? 今回の日産の決断も結局技術的排ガス規制がらみで見送ったと言うことなのでしょうか? MTとATで排ガスに差があると言うことが理解できてないのですが、お分かりの方わかりやすく説明いただけるとうれしいです。
- ベストアンサー
- 国産車
- 2サイクルスクーターの排気ガス規制後モデルについて
今日バイク屋で2サイクルスクーターの加速不調の話になった時に排気ガス規制後のスクーター排気ガス規制をクリアさせる為にわざとWRを重くして加速を悪くして排気ガス規制をクリアさせていたモデルだという話を聞いたのですがそれは、本当に排気ガス規制をクリアしやすいのでしょうか? 個人的には、WRのサイズを軽いままでエンジン回転が高い方がマフラーの触媒が早く効く為、排気ガス規制をクリアしやすいと思ったのですが
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 日産キャラバンのATがつながらない
平成3年式日産キャラバンGTに乗っているんですが、1年ぐらい前から、ATのDレンジで発進しなくなりました。そのために2速で発進したのちにDレンジに変速しています。修理に出したところ、オートマを乗せ変えなくてはいけないとの回答です。ほんとに、修理不可能でしょうか?走行距離は14万4千キロです。なんとか20万キロを目指したいのですが!
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 日産キャラバンのファンベルトについて。
初めて質問します。 日産キャラバン(ディーゼル車)平成7年式に乗っています。 ここ最近(13万キロ超)からファンベルトがキュルキュル音を立てています。 たいした質問ではないのですが、ファンベルトの交換は一般的にいくらかかるか分かりません。 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーゼル規制(ランクル)
車は平成5年のランクル81ディーゼル8ナンバーです。 初期登録より10年経過していますが、車検は受けれるのでしょうか?今年の6月に車検です。 ディーセル車規制地域の場合と、規制外の場合どうなるのか教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーゼル車の排ガス規制
来年、栃木で移動販売車で移動販売をしたいと思っています。 車は平成10年トヨタ クイックデリバリーで排ガス規制でもう時期のれなくなると思います。価格は内装、設備などを含め約300万かかります。車検が切れるまで2年は乗れると思いますが、希望は最低4年できれば6~8年乗れれば最高だなと思ってます。こんなに乗るのは無理でしょうかね? クイックデリバリーにしようかガソリン車にしようか迷っているのですが、クイックデリバリーはよく移動販売で使われていて、あの形が気に入っています。あの形状に似たガソリン車は他にないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 排ガス規制後のバイクに排ガス規制前のマフラー
こんにちは。loudkazatoといいます。 大学4年生、男です。 この前、行きつけのバイク屋にて、KAWASAKI ZX-12R(排ガス規制後の2004年式)を中古で購入しました。それで、現在バイク屋で点検整備中なのですが、装着してあったマフラーが車検非対応のものだったので、バイク屋負担で純正マフラーを中古で取り寄せて昨日つけてくれていました。 しかし、その純正マフラーを良く見ると、排ガス規制前のマフラーであることがわかりました。(排ガス規制後のマフラーにはエキゾーストパイプのサイレンサー寄りのところに8つの穴がある) それで、ふと疑問に思ったのですが・・・ ・規制前のマフラーをつけることによって車検でひっかかったりするのでしょうか? ・パワーやエンジンの性能などが落ちることはあるのでしょうか? ・エキゾーストサウンドが変わったりするのでしょうか?(実際音を聞いてみてyoutube等で聞いた感じと少し違った気がしました) 納車を目前にしている期待と同時に、少し不安がよぎっています・・・ よろしくお願いします(>_<)
- 締切済み
- バイク・原付自転車