• 締切済み

右足の感覚がおかしいんです。教えてください!!

1週間くらい前から右足の小指から足首にかけて感覚がおかしいんです。 痺れてるのか、麻痺してるのかよくわからないです。 床ずれした感じと少し似てる気がします。 普段は立ち仕事です。 冷え性でもあります。 お菓子が好きで間食もよくします。 神経がおかしいんでしょうか。それとも糖尿病とかでしょうか。 最近は右側の体の感覚だけ同じ症状になったり、します。 不安で不安でたまらないです。 病院に行くにも何科に行ったらいいのかわからないです。 どなたか教えてください。。。。。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

私も総合病院に行くと良い気がします。 整形外科かな?という気もしますが、良く分かりません。 分からない場合は、内科に回されることが多いようです。

shio101781
質問者

お礼

まず病院に行くことですよね。 今日病院に行ってきます。 どうもありがとうございました!!!

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

同じような事を言っていた知人が、病院に行くと痛風だったようです。 しかし、可能性は他にもあると思いますので、悪くならないうちに病院に行く事をお勧めします。 >病院に行くにも何科に行ったらいいのかわからないです。 そういう場合は、総合病院に行くのをお勧めします。 受付で「何科に行ったらいいのかわからないですが、これこれこういう症状です」と説明すると適当な科に回してくれます。 そこで当てが外れても、その先生が「この場合、○科に行って下さい」と言ってくれるはずです。

関連するQ&A

  • 右足の感覚がない、おかしい

    1年程度前からになるのですが、時折右の感覚がおかしくなります。 といっても、ないと言う感じです。ちょうど成長期の痛さのないような、 すっぽ抜けた感じです。痛みは全くないのですが、痛いより痒いと言った 方が良いです。場所はどこと言うわけではなく、これもはっきりしないので、 右足全体という感じです(どこを揉んでも痒いところにあたらない感じ)。 時折と書きましたが、大体1日かけておかしい時が多いです。 自然に治ってしまいますが、あらわれると朝からおかしかったりして、 またその夜に寝ると次の日には平気だったりします。 今日なんですが、朝起きたとき、右足の感覚がはっきりとないと感じました。 その後、膝小僧にどっくんどっくんとちょうど血が流れるような、脈のような 感じがあり、実際に触ると、やっぱりどっくんどっくんします。 それがあった後に、だんだんと感覚がはっきりしてきました。 よくあると思うのですが、寝方が悪く、手がしびれて朝起きると力が入らなく、 手がだらんとしてしまう事があると思うのですが、あの感じによく似ています。 でも手がそうなると、やっぱり痛いって感じがするし、しびれていると言う感じが するのですが、足はそういった感覚がなく、本当に「無」と言った感じです。 実は転職活動の合間にバイトをしていて、昨日は初日。 立ち仕事だったんですが、普段は立ち仕事はやっておらず。 よく立ち仕事を慣れない時にすると、腰が痛くなると思うのですが、昨日はそんな感じでした。 また背中をぴーんと伸ばさないとと意識していると、背中がそられる感じです。 これ以外にも、過去に2回ほど、腰が座っていると痛くなることがあり、 整形外科などを受診しても、レントゲンをとって、でもそれほど腰からの神経を 圧迫しているようには思えない事で、痛み止めをもらい。大体2週間程度で 収まりました。 これってよくあることなのでしょうか?気になるのは、最近ここ5年で体重が 10キロ太ってしまったことです。身体の支えでもある足に負荷が来ているのでしょうか? 身長177、体重74、年齢37です。

  • 右足甲の感覚が鈍いんです

    はじめまして。私は25歳男性です。 4,5ヶ月前に右足甲に痛みがあり、その痛みがあった次の日から感覚が鈍くなりました。 言葉で表しにくいのですが、引っ掻いても判創膏の上から掻いているような感じで、内のほうの感覚はあるけれども表面の感覚が無いといった感じです。 特に痛いとかいう症状も無く、医師には「神経が圧迫されているだけだろう」といわれたのですが、感覚が元に戻ることもなくなんとなく不安です。 このような症状について何かお知りの方、同様な症状のある方、何かしら情報をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 足の小指 感覚がない(鈍い)

    23歳女です。 身長150センチ体重43キロです。 右足の小指のみ感覚がありません。 最初はしばらく正座をした後立ち上がった足を触ったような感覚だったのですが、 5日ほどたった今はなんだか小指だけ異物がついているような感じです。 よく見たら指の感覚がない部分にかけて色が少し赤みがかっています。 よく似た症状に、壊疽とあったのですが糖尿病になる要素はほとんどないと思っています。 糖尿病以外に壊疽が起きる病気、また壊疽以外に思い当たること、心当たりあれば教えてください。 明後日病院に行くつもりですが、明後日まで不安なので・・・ 何が起きてるのかすこしでも知りたいです。 ちなみに、足の指は動きます、体温も他の指と同じくらいです(触った感じ) ただ右足が少し重い(筋肉痛のような)感じが続いています。 回答よろしくお願いします。

  • 私の右足の右側が痛いです。

    右足の右側(小指側)の脇が痛いです・・・。 トゲが刺さっているような、チクッ・ピリッっとした痛みです。 最初は「トゲが刺さったのかな?」と母に見てもらったのですが、それらしい形跡はなく、 足を振ると痛いので、トゲが痛みの原因ではないそうです。 神経か、皮膚、もしくは軽い肉離れではないかといわれたのですが・・・。 どうなのでしょう?

  • 右足の小指の痺れについて

    十代後半の女です。 3時間立ちっぱなしの状態から帰宅し、数十分ほど座って休んでいたのですが、 立って歩いてみると右足の小指に違和感が。 「正座後にビリビリとした痺れが来る前の感覚が鈍くなっているような状態」になっていました。 感覚は鈍いだけなので軽くでも触れば分かります。 揉んでも全く良くなりません。 見た目等は普段と変わらず、普通に動かす事もできます。 歩いたり触ったりすれば違和感が凄いですが、何もしていなければ特に違和感は感じません。(あくまでも例えですが、血が詰まっているような妙な痛み?はたまに感じます) 当方体力がないので、帰宅中は疲れで足と腰が痛みました(腰痛持ちではありません) これはずっと立っていたせいで疲れが来たのでしょうか? それとも神経系の問題がいきなり小指にきたのでしょうか? まだこの状態になってから数時間しか経っていませんが、こんなに痺れが続くのは初めてなので不安です。 数日様子を見て症状が消えないようなら医者に行こうと思っています。

  • 右足の小指と薬指が常時しびれています…

    こんにちは。30歳手前の女性です。 3日ほど前から右足の小指と薬指だけがしびれています。 まったく感覚が無いほどのしびれではありませんが、明らかなしびれがあり、違和感を感じます。 仕事は立ち仕事ですが、ヒールの高い靴をはいているわけではありません。 最近転職や引越しなどが続きましたが、ストレスを感じているという自覚も特にありません。 肩こりや冷え性はひどい方です。 お酒を飲む機会がここ1ヶ月急に増え、体重も微増傾向です。 同じような症状をご経験された方、いらっしゃいませんでしょうか? 予想できる原因や改善策など、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 右足の甲が痛いです。

    右足の甲が痛いです。 薬指と小指の間の付け根の下の骨あたりを押したり、両足膝立ちしたり、歩いたりすると痛みが出ます。 腫れはありません。 今日急に仕事中痛くなりました。 立ち仕事で、製造系なので、靴は長靴を履いてます。 以前、去年の春に足首(内、外、後ろ側)を骨折し、リハビリした時に、負担をかけて痛めたことがあります。 今は、ボルトをとって普通に歩いて仕事をしています。 これと何か関係があるのでしょうか?

  • 右足親指と甲と足首のしびれ。

     三日ほど前に長時間足を組んでから組んだ方の右足ひざ下のしびれが起こり、現在まで足の親指から足首にかけてのしびれがあります。 ・足の親指を反らせない。 ・足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足の外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺の可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 右足の真ん中の指3本に違和感があります

    先日首のコリの件でここに質問した者です。 その時も右足の指に違和感があったので、コリが首の神経を圧迫しているせいかな?と思っていたんですが、首のコリとは関係無いようでした。 コリは整形外科にいって治ったのですが、違和感がまだ続いています…。 症状は違和感、感覚が鈍いような感じ、筋を引っ張られる、締め付けられるような感じです。 右足の人差し指、中指、薬指のみで、親指小指と左足はなんともありません。 ネットで色々調べたのですが、心当たりは昔から冷え性なのと、4月から歩く距離が増えたことくらいです。 しかし糖尿病や脳梗塞などでも足の指に痺れがでるそうなので、さらに心配になってしまいました。 一応書いておくと、18歳、男、痩せ型で体重は1年以上変わっていません。 症状が気になりだしたのは火曜日くらいからです。 何かわかる方がいたらよろしくお願いします(´;ω;`)

  • 右足の親指が麻痺しています

    初めて投稿します。大学生の女です。 8月の第1週目あたりから右足の親指の一部(爪の左側面あたり)が麻痺しています。 痛みは全く無く、押したり摘んだりすると感覚はあるのですが、軽く触れるだけだと触っている感じがしないのです。 その次の週になっても治らないので整形外科に行きましたが、レントゲンを撮っても異常はなく、原因はわからないとのことでした。 思い当たることがあるとすれば、夏祭りに下駄を履いて出かけたことぐらいです。 もしかしたら履きなれない下駄を履いて長時間歩いたため、神経が圧迫されたのではないかという診断結果になりました。 神経回復剤(ビタミン剤)をもらってずっと飲んでいるのですが感覚が戻ってきません。 普通に生活している分には気にならないのですが、治る気配がなく少々不安に感じてきたので質問させていただきました。 何かアドバイスなどのご回答をしてくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう