• 締切済み

頑固なアトピーに効く市販されている入浴剤

家族が急にアトピーになってしまい痒さで夜も目が覚めてしまうほどです。市販されている入浴剤で、アトピー性皮膚炎に効き目が高いものを探しています。ご存知の方、是非教えて下さい。(個人的な諸事情で、通販など特別なルートでしか入手できないものは、希望していません。ごく一般的な薬局で扱っている市販のものの範囲で、よろしくお願いします。)

みんなの回答

• kaka-rin
回答No.1

薬局で事務をしております。 病院には通われてますか? ステロイドを怖がらずに、塗り薬と飲み薬を指示された期間きちんと使った方がきちんと治りますよ。 私もアトピーで、今年の冬はいきなりひどくなりました。乾燥でしょうか。 ひどい時期はできれば入浴剤は避けた方が良いと思います。 あえて勧めるとすればドゥーエ(皮膚科近くの一部の薬局でのみ販売)、やノブ(ドラッグストアでも場所によりあり)などは保湿効果もあり、特にドゥーエは洗面器に少量入れて体にかけて上がっても効果があります。 シャンプーやリンス、洗顔フォームを優しいものに変え、きちんと流す。風呂あがり、汗が引いてから保湿。これはエバメールゲルクリーム(薬局や通販など)がオススメです。それからできれば薬。部屋を加湿。きりがないですね。 かゆくて仕方がない時の裏技・・・。 50度くらいの微妙な熱湯、もしくは90度くらいの熱湯を入れたコップ、どちらかをかゆい所に耐えられるだけ当てる(1~3秒?)。 かゆい所はあまりあつく感じない。むしろ少し気持ちいい。蚊に刺された所に爪で十字つける具合です。しばらくかゆみがおさまるので、私はよくします。気がついたら習慣化してたのですが、実はドイツではよくやる方法だそうです。でも周囲の人は賛同してくれません。

mido2009
質問者

お礼

具体的に回答くださり、分かり易かったです。色々とありがとうございました。参考にさせて頂きます。