• ベストアンサー

ムーンリバーの楽譜ピアノ&チェロ

知人が「ムーンリバー」をピアノ&チェロでアンサンブルやろうとしております。それ用の楽譜の存在を知っている方、情報をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

その編成の楽譜はまず無いと思います。 しかし、ピアノソロ譜からの編曲は簡単です。 チェロ奏者が中級以上であれば、譜面を書き直す必要はありません。 セオリーにも基づいて3コーラスで終わるとすれば、 イントロは、ピアノのみでチェロはお休み。 最初のワンコーラスは、ピアノは譜面どおりに弾く。チェロはピアノの左手パートをユニゾンで弾く(ピチカットが好ましい。) 繰り返し(2コーラス目)は、ピアノの右手が弾くべきメロディーパートをチェロが弾く。ピアノの右手はお休み。ピアノ奏者に技量があるのなら、装飾的なパッセージを弾く。 繰り返し(3コーラス目)は、1コーラス目と同じだが、今度はチェロはボーイングで弾く。 エンディングは、ピアノは、譜面どおり弾き、チェロはピアノの左手パートを弾く。 .以上が定番の即興でのアンサンブルの方法です。 まずピアノソロの譜面を入手しなければなりません。色々な難度のがありますので、ピアノ奏者の技量に合ったものを買ってください。

swing31
質問者

お礼

ありがとうございます。素直なアンサンブル、イメージできます。 が、チェロは初心者+アルファですので、あせらずゆっくり練習してもらいましょう。