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ショックアブソーバーの交換について

はじめまして。 マイカーのレガシィが走行6万5千キロを越えたあたりから前のショックアブソーバーあたりから異音がするようになりました。 交換しようと思うのですが、不具合のある前だけ交換しようか、前後同時交換にしようか迷っています。 後は特に不具合が発生していなければ、そのまま使い続けた方がいいのでしょうか? それとも前後同時交換すべきでしょうか?

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  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

走行距離からすると、異音は出ていなくてもそれなりに劣化は進行している距離ですね。 ダンパーの動き方を揃える為にも4本交換されるのが良いかと思います(懐には厳しい ですが、・・・)。併せて、アッパーマウントやダストブーツにバンプストップといった パーツも交換される事をお奨めします。

sha_hori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね・・・体感的にはわからなくても、きっと前後のバランスは崩れますよね。 ちなみに今回フロントのショックはメーカー保証で無償交換になる予定です。 ディーラーも異音の原因ははっきり掴んでおらず、「まずはフロントのショックアブソーバーを交換してみて、それでもダメなら別な改善策で」といった感じです。

その他の回答 (2)

  • tkyk0704
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

レガシーのグレードが解らないので、なんとも言えませんが ビルシュタインのショックならオーバーホール可能です。 私はOHのついでに減衰力も変えましたけど、OHだけなら一本 一万円位だったと思います。一本だけ新品の状態で乗ったことが無いので 解りませんが、65000キロ走ったショックと新品のショックとの つりあいはどうなんでしょう?

sha_hori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の車はBLEーD(B4の3.0R)なのですが、D型からリアのショックアブソーバーはOHできなくなったようなのです。 フロントはメーカー保証で無償交換なので、今回リアは自腹で交換しようと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

今の不具合がフロントのショックの異音だけならフロントだけ替えればとりあえず直ります。しかし、走行65000なら後ろもヘタリ気味でしょうから、金銭的に余裕があれば4本替えたほうがいいに決まってますね。 僕もレガシイは新車から65000キロ以上乗りましたが、異音は感じなかったです。異音の原因をよく確認した方がいいですよ。

sha_hori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異音の原因がつかめて解決したら、リアも交換しようと思います。

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