• ベストアンサー

自宅と外出先でPCを使うと、片方でネットワークが繋がらない

外出先でインターネットなどに接続して、 自宅でインターネットに繋ごうとすると繋がりません。 逆に外出先で繋がらず、自宅で繋がることもあります。 ノートPCで、OSはWindows Vista Service Pack1 ネットワークと共有センターの 診断と修復でうまく修正されたこともあったのですが、 うまくいかなくなることも多々あります。 また、USBのLANアダプタで接続すると、うまく繋がったりします。 (これも繋がらないときがあります。) 根本的な解決方法がわからず、この問題に悩まされています。 何か助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前提としては、一方のネットワークの IPアドレスがDHCPによる 自動取得で、他方が手動設定による固定IPアドレスの場合にのみ 「代替の構成」 という機能を利用することが可能かもしれませんね http://orange.zero.jp/cn927.oak/32_006.htm

その他の回答 (2)

• Ambience
回答No.2

職場の人のコンピュータでも同様のことがありました。その人もVistaでした。 解決方法としては、インターネットの接続を一旦削除して再度接続し直すとうまくいったとか?!。私自身Xpですからそういう経験はないです。 ちなみに、ルーターはPLANEXのBRC-14VGでした。ルーターとの相性も関係しているのかもしれないですね。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おっしゃるとおり、削除したりは有効な場合がありました。 ただ、毎回試行錯誤しなくても、普通に繋がるようにしたいところです。。

回答No.1

こんばんは。 情報がちょっと不足しております。 補足をお願いします。 ・外出先、自宅でのLANへの接続方法は?  無線LAN? 有線LAN? ダイヤルアップ? ・外出先で、ネットワークの設定を変更したまま、自宅で接続したりしていませんか? 以上

mamelight
質問者

お礼

こんにちは。どうもありがとうございます。 そうですね。すいません。どこも有線LANです。 ネットワークの設定は、外出先(企業)と自宅で特に変えていません。 LANケーブルを差すだけです。 DHCPはうまく繋がらないときにテスト的に固定IPにしたりしましたが、 基本的に自動取得です。