• ベストアンサー

クリーンアップについて

PCの動きが鈍くなってきているので、データなどを整理したいのですが 無知なので、教えてください。 まず、 『ディスククリーンアップ(C)』を実行すると ・ダウンロードされたプログラムファイル ・Temporary Internet Files ・オンラインWebページ ・ゴミ箱 ・一時リモートデスクトップファイル ・Setup Log Files ・一時ファイル ・Webclient/publisherの一時ファイル ・古いファイルの圧縮 ・コンテンツインデックス作成ツールのカタログファイル と、言うのが出てきます。 0KBのやつもあるんですが、どれを消してどれは残さないと いけないのかが解らず、判断が出来ません。 怖いのでゴミ箱などの大丈夫そうなものしか消せません。 次に、 『ディスクのクリーンアップ』の横のタブの 『詳細オプション』にある ・Windowsコンポーネント ・インストールされているプログラム ・システムの復元 全ての横に【クリーンアップ】ボタンがあります。 そして最後に 『インターネットオプション』を実行し「全般」の 閲覧の履歴の削除を押すと ・インターネット一時ファイル ・Cookies ・履歴 ・フォームデータ ・パスワード と出てきます。全ての横に「削除」ボタンがあります。 これも、どれを実行したら良いでしょうか? なんだか解り難い質問なんですが お時間のあるかた、一つ一つの説明をして頂けると とても助かります。 これと、これは実行OK!と言うのだけでも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112099
noname#112099
回答No.2

ググれと言いそうになりましたが時間あるので書いてみます。 ●ディスククリーンアップの項目について http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html ●windowsコーポネント Windows にあらかじめ用意されているメモ帳やゲームなどの小さなプログラムや ネットワーク機能などをユーザーの必要に応じて追加や削除を行うことができるメニュー。 クリックするとコーポネントの種類が出ますよ。 ●インストールされているプログラム その名の通りPCにインストールされているプログラム。 クリックするとプログラムの追加と削除に飛ぶ。 ●システムの復元 システムが正常に動作している時点の状態(レジストリや各種システム・ファイルなど)を保存しておき、 万一システムが正常に動作しなくなったときに、保存された状態に戻すこと。 クリーンアップすると最新のファイル以外を削除する。 ●インターネット一時ファイルについて 表示を高速にするために保存されたwebページや画像などのメディア情報。 ●Cookiesについて ログイン情報などを保存するためにwebサイトによってPCに格納されたファイル。 ●履歴とは 過去に見たホームページを簡単に再表示するための機能。 ブラウザを開いて履歴を開いて確認してみて下さい。 ●フォームデータ フォームとは、グーグルやyahoo!で検索するときに文字を入れるアレ。 一度入れたものは次回簡単に入力する為に保存される。 ●パスワード パスワード付きのサイトにサインインすると保存しますか?と出るあれ。 実行OKかどうかは人によって違うから何とも言えないですね。 分からないのは触らないのが一番なので、説明で分からなければ放置がいいです。 詳しく知りたいと感じたら検索してみて下さい。 画像付きで説明されているページが多いのでわかりやすいと思います。

paaaaanda
質問者

お礼

検索すればわかるとは思ったんですけど 専門的な用語やたくさんあるサイトの中からどれが 一番いいのかよく解らなかったので・・・ 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

きれいにしたければ全部消してください。 消してもシステムに不具合はでません、またソフトがなくなることもありません。 あくまでもシステム的にきれいになるだけです。 ココで言うシステム的とは質問者さんの意思は全く関係なくきれいになるということです。 質問者さんが残したいものがあっても消えます。 でも回答者にはそれが何か見えないので何を消してはいけないと指示ができません。

関連するQ&A

  • ディスククリーンアップの削除

    ディスククリーンアップをしたのですが、 どれを削除していいのかわかりません。 これは、みんな削除しても大丈夫なのでしょうか? 【古いファイルの圧縮】、【Temporary Internet Files】、 【一時ファイル】、【Setup Log Files】、 【WebClient/Publisherの一時ファイル】 とあるのですが、これらはかなり膨大な量です。 よろしくお願いします。

  • ディスククリーンアップについて

    ディスククリーンアップをしてみたいと思うのですが、 チェックを入れる欄がたくさんあってわかりません。 どれにチェック入れたらいいのでしょうか。 ・ダウンロードされたプログラムファイル ・Temporary Internet File ・オフライン Webページ ・ゴミ箱 ・Setup Log Files ・一時ファイル ・WebClient/Publisherの一時ファイル ・古いファイルの圧縮 ・コンテンツインデックス作成ツールのカタログファイル よろしくお願いします。

  • ディスククリーンアップについて

    ディスククリーアップをしたいのですが、分からない点があります。 Temporary Internet Filesと、ダウンロードされたプログラムファイルには、チェックが 付いているのですが(元から)、その他 PCHealthの一時ファイル(5.23MB),オフラインWebページ、 ごみ箱 等は、チェックが付いていません。 チェックが付いているのは、問題無く、削除して良いのでしょうか? またチェックが付いていないのは、自分でチェックを入れて 削除したほうが良いのでしょうか? しないほうが良いのでしょうか?  また、その他のオプションにある・・・ *Windowsコンポーネント(クリーンアップL) *インストールされているプログラム(クリーンアップE) *システムの復元(クリーンアップA) ・・・は、問題なく クリーンアップして良いのでしょうか? どうぞ、教えて下さいませ。

  • ディスククリーンアップについて

    ディスククリーンアップをする時に私は ごみ箱と一時ファイルとTemporary Internet Filesを削除しているのですが OfficeセットアップファイルやSet up Filesや古いファイルの圧縮などは 削除してもいいのですか?しては駄目ですか? 一番気になるのが 古いファイルの圧縮で古いファイルってなんなんですか? 皆さんはどのようにディスククリーンアップをしていますか? 全ての項目にチェックしているのですか?

  • IE6のファイルの削除で、ActiveXまで削除されてしまいます。

    InternetExplorer6の[インターネットオプション]:全般[インターネット一時ファイル]→[ファイルの削除]を実行すると、Temporary Internet Filesだけでなく、WINDOWS\Downloaded Program FilesのActiveXまで削除されてしまい、困っています。なお、OSはWindowsXP SP2です。

  • ディスククリーンアップを使用とするとPCが落ちる

    WindowsXPのディスクのクリーンアップをやろうと思い ボタンをクリックすると 古いファイルの圧縮を探しているときに、必ずPCが落ちてしまいます。 インターネットオプションから一時ファイルの削除や ごみ箱は手動で削除すればいいのですが 古いファイルの圧縮はどうすればいいかわかりません。 PCが落ちることを考えると古いファイルの圧縮くらいしなくても いい気もするけど、ちょっと気になります。 どうするのが一番いいですか?

  • ディスククリーンアップについて

    パソコン初心者です。 最近起動が重いのでディスクのクリーンアップをしようとしたところ、「Temporary Internet Files」と「ダウンロードされたプログラムファイル」と「一時ファイル」を削除するように進んだのですが、これらは削除しても良いものなのでしょうか? また426,488KB空きファイルが増量する価値はあるのでしょうか?どなたか詳しい方教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • ディスククリーンアップ

    Cドライブのディスククリーンアップをしようとしました。削除するファイルに「古いファイルの圧縮」とか「WebClient/Publisherの一時ファイル」などがあります。「古いファイルの圧縮」は32KBで、「WebClient/Publisherの一時ファイル」は2535009とあります。(KBではなく数字だけ書いてあります) 「古いファイルの圧縮」と「WebClient/Publisherの一時ファイル」とはいったいどんなファイルなのでしょうか? 又、この2つだけクリーンアップで削除しても「0」にならないのですがどうしてでしょうか?

  • ディスククリーンアップ

    OSはXPです。 ディスククリーンアップの為に「C」ドライブを検索しますと以下の項目が出ました。(主なものを記載します) 約1年ディスククリーンアップを1回もしていません。 ダウンロードされたプログラムファイル Temporary Internat Files オンラインwebページ WebClient/Publisherの一時ファイル 古いファイルの圧縮 一時ファイル 全部削除をしても問題はありませんか? 今は、快適に動作をしています。 初心者です。宜しくお願い致します。

  • ディスクのクリーンアップ(詳細オプション)について

    ディスクのクリーンアップのボタンを押すと,削除するファイルをチェックする窓が出てきますよね。 このとき全ての項目をチェックして削除しても困ることはない(ないんですよね?)というのはいろいろな質問を検索して分かりましたが(ごみ箱はチェックしたらごみ箱自体がなくなると思ってました…),詳細オプションのページに出てくる3つのクリーンアップの項目について分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 初心者なので,よろしくお願いします。