• ベストアンサー

クリーンアップについて

PCの動きが鈍くなってきているので、データなどを整理したいのですが 無知なので、教えてください。 まず、 『ディスククリーンアップ(C)』を実行すると ・ダウンロードされたプログラムファイル ・Temporary Internet Files ・オンラインWebページ ・ゴミ箱 ・一時リモートデスクトップファイル ・Setup Log Files ・一時ファイル ・Webclient/publisherの一時ファイル ・古いファイルの圧縮 ・コンテンツインデックス作成ツールのカタログファイル と、言うのが出てきます。 0KBのやつもあるんですが、どれを消してどれは残さないと いけないのかが解らず、判断が出来ません。 怖いのでゴミ箱などの大丈夫そうなものしか消せません。 次に、 『ディスクのクリーンアップ』の横のタブの 『詳細オプション』にある ・Windowsコンポーネント ・インストールされているプログラム ・システムの復元 全ての横に【クリーンアップ】ボタンがあります。 そして最後に 『インターネットオプション』を実行し「全般」の 閲覧の履歴の削除を押すと ・インターネット一時ファイル ・Cookies ・履歴 ・フォームデータ ・パスワード と出てきます。全ての横に「削除」ボタンがあります。 これも、どれを実行したら良いでしょうか? なんだか解り難い質問なんですが お時間のあるかた、一つ一つの説明をして頂けると とても助かります。 これと、これは実行OK!と言うのだけでも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112099
noname#112099
回答No.2

ググれと言いそうになりましたが時間あるので書いてみます。 ●ディスククリーンアップの項目について http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html ●windowsコーポネント Windows にあらかじめ用意されているメモ帳やゲームなどの小さなプログラムや ネットワーク機能などをユーザーの必要に応じて追加や削除を行うことができるメニュー。 クリックするとコーポネントの種類が出ますよ。 ●インストールされているプログラム その名の通りPCにインストールされているプログラム。 クリックするとプログラムの追加と削除に飛ぶ。 ●システムの復元 システムが正常に動作している時点の状態(レジストリや各種システム・ファイルなど)を保存しておき、 万一システムが正常に動作しなくなったときに、保存された状態に戻すこと。 クリーンアップすると最新のファイル以外を削除する。 ●インターネット一時ファイルについて 表示を高速にするために保存されたwebページや画像などのメディア情報。 ●Cookiesについて ログイン情報などを保存するためにwebサイトによってPCに格納されたファイル。 ●履歴とは 過去に見たホームページを簡単に再表示するための機能。 ブラウザを開いて履歴を開いて確認してみて下さい。 ●フォームデータ フォームとは、グーグルやyahoo!で検索するときに文字を入れるアレ。 一度入れたものは次回簡単に入力する為に保存される。 ●パスワード パスワード付きのサイトにサインインすると保存しますか?と出るあれ。 実行OKかどうかは人によって違うから何とも言えないですね。 分からないのは触らないのが一番なので、説明で分からなければ放置がいいです。 詳しく知りたいと感じたら検索してみて下さい。 画像付きで説明されているページが多いのでわかりやすいと思います。

paaaaanda
質問者

お礼

検索すればわかるとは思ったんですけど 専門的な用語やたくさんあるサイトの中からどれが 一番いいのかよく解らなかったので・・・ 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanburu
回答No.1

きれいにしたければ全部消してください。 消してもシステムに不具合はでません、またソフトがなくなることもありません。 あくまでもシステム的にきれいになるだけです。 ココで言うシステム的とは質問者さんの意思は全く関係なくきれいになるということです。 質問者さんが残したいものがあっても消えます。 でも回答者にはそれが何か見えないので何を消してはいけないと指示ができません。