• ベストアンサー

里帰り出産の紹介状

現在妊娠6ヶ月です。 里帰り出産の予定です。 (里帰りっていってもバスで1時間くらいの距離) 今日健診を受けに行ったら、 「次から(1ヵ月後)は出産をする病院で健診を受けて」って 言われました。 その時、うっかり紹介状をもらい忘れたのですが、 (里帰り先の病院からは転院の時は紹介状をもってきてといわれてます) もし、紹介状がなかったらどうなるのでしょうか。 まあ、もう一度今通ってる病院にとりにいけば いいんでしょうけど、 ちょっと嫌なことがあって、できれば 2度と行きたくないんです。 検査をもう一度やり直し、とかは聞きますけど それって手元にある検査結果ではだめなんでしょうか・・・ ちょっととりとめない文章になりましたが、 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galy1221
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

結論から言うと (1)検査結果など、これまでの経緯を知る上では、紹介状は必要ないと思う (2)転院先が大病院の場合は、紹介状がないと初診の際に余分にお金がかかるかも ということかと思います。 私は里帰り出産ではないのですが、最初にかかっていた産婦人科には出産施設がなく、出産する医院を紹介してもらう形で紹介状を書いてもらった経験があります。 もらった紹介状は、封書に入って封がしてあったんですが、その中身を見たら母子手帳に書いてある内容と全然変わりなかったですよ。(検査結果とか出産予定日とか。) なぜ中身を見たかというと・・ 紹介状代が一通1000円くらいしたのでとりあえず1通書いてもらい、第一希望のところに行ったのですが既に予定日前後の予約がいっぱいでだめだったので、開封した紹介状を返してくれたんです。で、内容を見ることが出来た、というわけです。 こんなんで1000円もとるのか!って思っちゃいました。 もったいないので、「○○医院××先生」という宛名のところを切り取って(!)、第二希望の医院に持っていって使っちゃいました。 なので、受けた検査の結果などがちゃんと母子手帳に書いてあれば、紹介状なくっても全然問題ないと思いますが、大きな病院(入院ベッド数200床以上)の場合は、紹介状がないと最初にン千円余計にかかりますので(紹介状があれば保険がきく)、もし、里帰り先の病院が大きいなら、そういう意味で持って来るように言われたのかも? もちろん、紹介状と診察は別件ですので、電話しておいて受付で貰うのは全然問題ない、というか「お金払って買うもの」なので堂々と「買いに」いけばいいと思いますよ。(良心的な医院ではタダで書いてくれたりするようですが・・。) 参考になればうれしいです!

syuwachan
質問者

お礼

いろいろ詳しい回答をありがとうございました! >大きな病院(入院ベッド数200床以上)の場合は、 >紹介状がないと最初にン千円余計にかかりますので それは知りませんでした。 私の出産予定病院は大きな病院なので これはぜひとも紹介状もっていかなくては・・・ 紹介状と診察は別件、ていうのも聞いて安心しました。 電話で依頼して受付でもらえるようにしようと思います。

その他の回答 (2)

  • mitsy3589
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.2

私は、それまで通っていた自宅近くの産院で 「検査結果はすべて母子手帳に記入済みなので、紹介状はいらないよ。」 と言われ、紹介状なしで里帰り先の産院へ行きました。 里帰り先の産院で、 不足している?検査を行いましたが 「やっぱり紹介状あった方がいいなあ。」 と言われ、自宅近くの産院に電話でお願いして送ってもらいました。 (紹介状なくても経過が順調であれば、なんとかなるような) 出産頑張って下さいね。

syuwachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず紹介状なしで里帰り先に行ってみて だめなら電話で作成依頼。。。 とかでもいけそうですかね? まだ日があるので少し考えてみます。 (電話でも作ってもらえることがわかって 少し安心)

  • miffy0905
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

どんなに嫌な病院でも実際に産む産院に提出するものなのでがんばって撮りに行った方がいいと思います。紹介状にどんな事が書かれるかはわかりかねますが 今までの経緯とか状況とかかかれていると思います。それならあなたが口で言えば・・って思うかもしれませんが医療的なことなので無理があると思います。 電話で「紹介状ほしいんですが」って言って取りにいって受付でもらえるように電話で頼んでおけば嫌な思いはしなくてもいいんじゃないでしょうか

syuwachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり紹介状っていりますよね・・・

syuwachan
質問者

補足

紹介状って診察受けなくてももらえるもんでしょうか? 担当医師に会うのが嫌なだけなので 電話連絡して受付でもらえるなら構わないのですが。

関連するQ&A

  • 近距離で里帰り出産って変?

    現在妊娠6ヶ月で、里帰り出産を考えています。 産前から実家に帰るか、産後にするか すごく迷ったのですが、結局産前から帰ることに しました。 里帰りといっても実家へはバスで1時間ちょっとの距離、 出産予定の病院も1時間くらいでいけるところです。 とはいえ、会社勤めの身(4月に退職予定) にとっては出産予定の病院はかなり不便な位置・診察 時間帯でしたので、とりあえず今まで健診に通ってた 病院(バスで5分の距離)で退職まで見てもらおうと考えていました。 ところが、今みてもらってる医師に「○○市の実家近くで 里帰り出産することに決めました」 というと、なんか急に冷たくなった感じで 「それだったら最初からそこでみてもらえばよかったのに」といわれました。 そして「次からはそこで健診受けて」って言われました。 (私も事情を説明すればよかったんですけど、 あまりの険悪さに何も言わずに帰ってきてしまいました) やっぱり近距離で里帰りとかいうと 医師は「ここでは産みたくないんかい!」 って思うんでしょうか?

  • 不妊専門病院から里帰り出産される方

    こんにちは。 この度、不妊治療の末ようやく妊娠することができました。 もうすぐ12週に入るのですが、先日の検診で先生に「分娩する病院が決まってたら、次回紹介状を出します。」と言われました。 まだはっきりとは決めてないのですが、私はたぶん里帰り出産にしようと考えています。 ただ実家がすごく遠いので、出産まで毎回通うのは無理です。 その場合、家から近い病院に一度転院して、最終的には分娩する病院に転院しないといけないですよね? 不妊専門病院で妊娠して里帰り出産される方、もしくはすでに出産され方、転院はいつ、どのようにされましたか? また里帰り先の病院はどうやって見つけましたか? よかったら教えてください。

  • 里帰り出産の流れ

    こんばんは、只今妊娠6ヶ月。里帰り出産の予定です。 私の里帰り先の実家は隣の県。車で2時間半ぐらいでしょうか、頻繁に帰れない距離ですが、たまに帰るのは苦痛ではない距離です。 今いる病院には、里帰り出産の意思は伝えていますが、いまだ何も言われません。 本などを見ると6ヶ月には里帰り先の病院で一度診察を などと書かれています。 疑問点はいくつかあります。 一つ目に、今いる病院に紹介状のようなものを書いてもらうべきですか? 里帰り先の病院によって診察の回数などは変わりますか? どの時点(何ヶ月目?)で診察を受けるのがベストですか? 今のところは母子ともに健康で問題はありません。 出来るだけ夫のそばにいたいと思っています。 ぎりぎり帰るとしたらどこまで限度でしょう。 すべて出なくて良いので経験談をお聞かせください。

  • 里帰り出産について

    一人目の出産は帰りづらい状況だったので里帰りしなかったのですが、二人目は上の子を見てもらうためにも里帰りせざるを得ないかな?と考えています。 今住んでいるところは割りと産婦人科が多く、出産しやすいのですが、地元はお産をやっていない産科が多いみたいなので、病院探しも早くしなくちゃ…と少々焦っています。(これも里帰りしなかった理由の一つなのです) そこで里帰り出産をされた方にお聞きします。 ・転院の時期 ・里帰りを告げてからの医師の対応の変化 ・健診の頻度(転院の前後) 実家と自宅は車で4時間近くかかります。なので頻繁に帰ることはできません。 その他もろもろ、何でもいいので教えてください。 特に自宅と実家が遠方な方、よろしくお願いします。

  • 里帰り出産とは・・・?

    里帰り出産の詳しい意味がいまいちわかりません。 実家の近くの病院で産みたいと考えているのですが、 そちらの病院は里帰り出産を受け付けていないようでした。 私は今の病院は婦人科で出産できることができないので どこか違う病院を探さなくてはなりません。 今10週目になります。 今くらいの時期にその病院へ移っても 里帰り出産とみなされてしまうのでしょうか? (私の中で里帰り出産は1、2ヶ月前くらいに 実家に帰って産むというイメージが強いのですが・・・) また、今の病院では産むことができないので転院として 扱っていただくなんてことはできないのでしょうか? 病院に聞くのが一番だと思うのですが、 里帰り出産の意味も知りたかったので質問させていただきました。

  • 里帰り出産の予定

    現在 妊娠5ヶ月です。夫の転勤で離島に住んでいます。ここには産婦人科が県立病院の1ヶ所しかなく、現在はそこに健診に通っています。主人と相談して里帰り出産するよていでいますが、7ヶ月になっての転医で少し不安があります。もし、先生と気が合わなかったら・・・etc・・・。里帰り先で一度受診して、改に転医しても構わないのでしょうか?

  • 里帰り出産

    現在定期健診を受けている病院に、里帰り出産を希望している旨を伝えたら、「里帰り出産を希望する人の定期健診はうちでは診れなくなる」といわれました。 要するにその病院で出産をしない方はお断り・・・ということのようなのです。 病院の方針なら仕方ないとは思うのですが、家からも近くてとても頼りにしていた病院だったので、そんなふうに言われるとは思ってもみませんでした。 こういうことは普通の事なんでしょうか?

  • 長期里帰り出産の場合

    現在妊娠5か月で里帰り出産を予定しています。 里帰りの場合、出産後1か月で帰るのが一般的だそうですが長期里帰りする場合は産後の3か月健診など定期健診は無料にはならないのでしょうか?

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 里帰り出産するかしないか悩み中

    こんにちは。 最近妊娠がわかった20代の主婦です。 漠然とですが里帰り出産をするか悩んでいます。 今は主人の仕事の都合で田舎に夫婦2人で住んでおります。 しかし車は一人一台あるのでスーパーや病院も問題なく通えます。 一方、私と主人の実家は車で40分くらいの距離で、 割と都会です。電車も発達しております。 しかし実家には車がありません。 なので、実際里帰りをしても、移動は歩きかタクシーか電車になります。 なので、実家に帰って産むか、それとも 出産前に今住んでいるところに母が手伝いに来てもらうか、で悩んでおります。 里帰りとなると転院せねばならず、今かかっている病院は先生もやさしく、きれいな病院なので、 今の病院でまったく問題ないのですが。 幅広くご意見お聞かせ願います。

専門家に質問してみよう