• ベストアンサー

里帰り出産の紹介状

現在妊娠6ヶ月です。 里帰り出産の予定です。 (里帰りっていってもバスで1時間くらいの距離) 今日健診を受けに行ったら、 「次から(1ヵ月後)は出産をする病院で健診を受けて」って 言われました。 その時、うっかり紹介状をもらい忘れたのですが、 (里帰り先の病院からは転院の時は紹介状をもってきてといわれてます) もし、紹介状がなかったらどうなるのでしょうか。 まあ、もう一度今通ってる病院にとりにいけば いいんでしょうけど、 ちょっと嫌なことがあって、できれば 2度と行きたくないんです。 検査をもう一度やり直し、とかは聞きますけど それって手元にある検査結果ではだめなんでしょうか・・・ ちょっととりとめない文章になりましたが、 回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galy1221
回答No.3

結論から言うと (1)検査結果など、これまでの経緯を知る上では、紹介状は必要ないと思う (2)転院先が大病院の場合は、紹介状がないと初診の際に余分にお金がかかるかも ということかと思います。 私は里帰り出産ではないのですが、最初にかかっていた産婦人科には出産施設がなく、出産する医院を紹介してもらう形で紹介状を書いてもらった経験があります。 もらった紹介状は、封書に入って封がしてあったんですが、その中身を見たら母子手帳に書いてある内容と全然変わりなかったですよ。(検査結果とか出産予定日とか。) なぜ中身を見たかというと・・ 紹介状代が一通1000円くらいしたのでとりあえず1通書いてもらい、第一希望のところに行ったのですが既に予定日前後の予約がいっぱいでだめだったので、開封した紹介状を返してくれたんです。で、内容を見ることが出来た、というわけです。 こんなんで1000円もとるのか!って思っちゃいました。 もったいないので、「○○医院××先生」という宛名のところを切り取って(!)、第二希望の医院に持っていって使っちゃいました。 なので、受けた検査の結果などがちゃんと母子手帳に書いてあれば、紹介状なくっても全然問題ないと思いますが、大きな病院(入院ベッド数200床以上)の場合は、紹介状がないと最初にン千円余計にかかりますので(紹介状があれば保険がきく)、もし、里帰り先の病院が大きいなら、そういう意味で持って来るように言われたのかも? もちろん、紹介状と診察は別件ですので、電話しておいて受付で貰うのは全然問題ない、というか「お金払って買うもの」なので堂々と「買いに」いけばいいと思いますよ。(良心的な医院ではタダで書いてくれたりするようですが・・。) 参考になればうれしいです!

syuwachan
質問者

お礼

いろいろ詳しい回答をありがとうございました! >大きな病院(入院ベッド数200床以上)の場合は、 >紹介状がないと最初にン千円余計にかかりますので それは知りませんでした。 私の出産予定病院は大きな病院なので これはぜひとも紹介状もっていかなくては・・・ 紹介状と診察は別件、ていうのも聞いて安心しました。 電話で依頼して受付でもらえるようにしようと思います。

その他の回答 (2)

• mitsy3589
回答No.2

私は、それまで通っていた自宅近くの産院で 「検査結果はすべて母子手帳に記入済みなので、紹介状はいらないよ。」 と言われ、紹介状なしで里帰り先の産院へ行きました。 里帰り先の産院で、 不足している?検査を行いましたが 「やっぱり紹介状あった方がいいなあ。」 と言われ、自宅近くの産院に電話でお願いして送ってもらいました。 (紹介状なくても経過が順調であれば、なんとかなるような) 出産頑張って下さいね。

syuwachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず紹介状なしで里帰り先に行ってみて だめなら電話で作成依頼。。。 とかでもいけそうですかね? まだ日があるので少し考えてみます。 (電話でも作ってもらえることがわかって 少し安心)

• miffy0905
回答No.1

どんなに嫌な病院でも実際に産む産院に提出するものなのでがんばって撮りに行った方がいいと思います。紹介状にどんな事が書かれるかはわかりかねますが 今までの経緯とか状況とかかかれていると思います。それならあなたが口で言えば・・って思うかもしれませんが医療的なことなので無理があると思います。 電話で「紹介状ほしいんですが」って言って取りにいって受付でもらえるように電話で頼んでおけば嫌な思いはしなくてもいいんじゃないでしょうか

syuwachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり紹介状っていりますよね・・・

syuwachan
質問者

補足

紹介状って診察受けなくてももらえるもんでしょうか? 担当医師に会うのが嫌なだけなので 電話連絡して受付でもらえるなら構わないのですが。