• ベストアンサー

初期化した後、OSが立ち上がりません

こんにちは。 IBM Think Cetreを使用しているのですが、Rescue&Recoveryというソフトを利用して「工場出荷状態」に初期化しました。 ところがOSが立ち上がってきません。これまでに何回か他のPCで初期化をしたのですがそのときはOSが自動で立ち上がり、PCの初期登録をする画面がでてきました。 OSが立ち上がらないので、強制終了し電源を入れなおすとOSは立ち上がるのですが、立ち上がった後今度はキーボードを認識してくれません・・・。 (ただ、OSが立ち上がる前では認識してくれました。再度F11を押してRescue&Recoveryを起動させることができました) 何か解決方法はありますでしょうか? 非常に困っています。お手数ですが、ご指南の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79016
noname#79016
回答No.3

キーボードが PS/2 接続か USB 接続かを確認してください。 その接続が BIOS で有効に設定されていることを確認してください。 マイ コンピュータを 右 クリックして、表示されたメニューから管理(G) を選んでください。 デバイス マネージャを選んで、機器に問題があるかどうかを確認してください。 イベント ビューアのシステムを選んで、機器と関係のありそうなエラーが報告されているかどうかを確認してください。 PS/2 は、活線挿抜に対応していないので、電流の変化に弱く、ポート周辺の問題の可能性も考えられます。 USB 接続なら、USB コントローラとドライバに異常が無いことを確認してください。 PS/2 なら USB へ、USB なら PS/2 へ接続を切りかえてみてください。 キーボードは 600 円程度から売られています。 楽天 日本語キーボード http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=403419&v=2&f=1&p=0&o=2&oid=000&k=0

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

もう一度リカバリ作業を行い、それでも駄目ならレノボのサポートへ連絡した方が良いです。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

R&Rなら世代管理を間違っていませんか。

  • cima72jp
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

はい、アドバイスします。元某メーカーテクニカルサポートです。 Rescue&RecoveryはHDD内のある区画に収納されていて、本来は何度実行しても壊れるものではありません。しかし、現実的には年月が経過すると起動しなくなったり、正しく動かなくなるなどの弊害が出ていることも事実です。 こちらのPCは保障期間中でしょうか?>テクニカルサポートに連絡する必要があります。その際にパソコンが1台しか手元に無いと言えば、CDに焼いて郵送してもらえると思います。(対応者によってですので1人がダメでも、かけなおししてみましょう。)CDは10枚程になりますが。 現状で確認できることと言えば、safeモードでの起動確認。キーボードの設定が101(英語)になっている可能性もあります。もしくはキーボードに障害があるかもしれません。USB抜き差し、差し位置変更、他のキーボードがあればスワップするのも手だと思います。がんばってください。

関連するQ&A

  • THINK PADのRescue Recovery

    LENOVOのThink PadのT530を買いました。 Rescue Recoveryで工場出荷時の状態に戻そうと思ったらバックアップパーティションまで消えてしまい復旧できなくなりました。おかげで7000円のインストールメディアを買う羽目になりました。 そもそも今までIBMのThinkPadを4台使ってきましたが、工場出荷時の状態に戻すためのバックアップパーティション(Qドライブ)まで開放してしまう仕様は初めてです。今までもそういう仕様だったのでしょうか? === しかもいちいちHDDに入っているはずのRescue and Recoverがインストールと言う工程を経ないと使えないと言うワケの分からない仕様です。 初期設定の時にはほしくもないグーグルChromeが勝手に入るし、満足度向上のために情報収集って言うけれど中国なんか信用できるわけないし、正直買った瞬間から後悔してましたが。 尖閣問題でもめてるからじゃないけれど、残念ながら中国LENOVOになってから信頼性のThink Padは死にましたね。もう自分ではThink Padは買わないし顧客に薦めるリストからもはずします。。。

  • 初期化

    PCの調子が悪くて、修理工場に持ち込んだら、初期化をしてくださいと言われました。 そこで質問ですが、初期化とは工場出荷状態に戻すことで、OSであるWINDOWSが消えることはありませんね?もちろん入力したデータは消えてしまうので、目下コピー中です。 TATTOO2002

  • Rescue and Recovery 4について

    Rescue and Recovery 4について Windows XP Professional搭載のThinkpad T61 7568-A21を工場出荷時に初期化しようとし、レスキューメディアの作成を完了しました。 が、しかしリカバリーディスクの作成をし忘れてしまいました。 PCを立ち上げると、「Rescue and Recovery 4」の画面が表示され、リカバリーメディアの挿入を要求されますが、この状態ではリカバリーディスクをLenovoから購入するしか方法はないのでしょうか? また、リカバリーディスクは量販店では販売していないのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • ドライバが認識しない

    ご覧に頂き感謝致します。 以下の質問に答えて頂きたく、宜しくお願いいたします。 【PC】IBM Thinkpad X40 【現象日時】昨晩に突然 【サポート】期限切れ 【内容】 ・PCを立ち上げ、Windowsのロゴの後にブルー画面になってしまい、即再起動の繰り返しになってしまう(たまに起動できる)。 ・たまに起動できた時に、システムの復元を行ったが効果なし。 ・IBM Rescue and Recoveryにて、出荷時の状態に戻したらドライバがほぼ認識しない状態になっていた。 ・デバイスマネージャにて、認識しないドライバを削除後、Biosの初期化を行い、ドライバの更新をしていくつか復旧できた。 ・しかし、ドライバの更新を勧めていくと、最初に出てきたブルー画面に再びなってしまい、以後その繰り返しで現在に至る。

  • Rescue and Recoveryのバックアップ

    Rescue and Recovery 3.1を使ってました。 不具合がありアンインストールしました。基本バックアップは復元出来るんですが、差分のバックアップがうまく復元出来ないというトラブルでした。 もともとはRapid Restore Ultra 3.xでしたが、入れ替えて使ってました。 OSはXP-SP3 4年前のPCでは相性が悪いのでしょうか。 それともうひとつ教えてもらいたいんですが 基本(初回)バックアップをすると、HDをCとDに分け使っていますが(バックアップはDに保存)Dに保存されているファイルもバックアップされます。 Cのみのバックアップは出来ないのでしょうか? Rescue and Recoveryの設定で調べましたがそれらしき指定が見つかりませんでした。 バージョンを落とした方が安定するなら変えてみようか、検討してます。 Rescue and Recovery 4.0は合わず、3.1を使ってました。 Rescue and Recovery ttp://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/rescuerecovery.shtml この質問はソフトウェアその他に質問しました。 分かりにくいのか、わかる人が見ていないのか1週間回答なしでした。 その為、削除してノートカテならThinkpadで使っている人もいるかもしれないと考えて質問し直しました。 私はThinkCentreですが同じだろうと思っています。

  • Windows7 初期化

    Windows7のシステムを工場出荷時に復元って言うのは、初期化のことですよね?それで、その初期化を行うとosまで消えてしまいますか??詳しい方いましたら教えてください!

  • 初期化のやり方教えてください

    よろしくお願いいたします。当方「prime chronos NW2」を所有しておりますが、ネットゲームへの接続のため「レジストリ」をいじってしまい、その後からゲーム中に「ディスプレイドライバの停止」が頻繁に発生してしまいました。設定が良くなかったと思います。そこで、パソコンを工場出荷状態「初期化」しようと思いますが、説明書にも初期化の事は書いてありません。リカバリCDも見当たりません。どなたか、初期化の方法をご存知でしたら、お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。なお、OSの回復もシステムの復元もドライバの再インストールも駄目でした。

  • 初期化のやり方がわからない

    よろしくお願いいたします。当方「prime chronos NW2」を所有しておりますが、ネットゲームへの接続のため「レジストリ」をいじってしまい、その後からゲーム中に「ディスプレイドライバの停止」が頻繁に発生してしまいました。設定が良くなかったと思います。そこで、パソコンを工場出荷状態「初期化」しようと思いますが、説明書にも初期化の事は書いてありません。リカバリCDも見当たりません。どなたか、初期化の方法をご存知でしたら、お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。

  • OS初期化でCDRが認識されない!

    IBMのThinkPad(iシリーズ1124でOSはWin98SE)を使用しています。OSを初期化しようとして、リカバリーCDを使ったのですが、使用している、CDRを認識出来ません。(ちなみに使用している機種は、アイオーデータのCDRW-iU20J)です。起動ディスケットを変更するよう説明書には記載されていますが、私にとっては、難しすぎて出来ません。そのため、IBM純正のCDRを購入しようかなと思っていますが、もっと他に安くすむ方法ご存知でしたら、教えて頂きたく、何卒よろしくお願いします。 以上

  • NEXUS7を初期設定に戻したい

    NEXUS7の2013年LTE版です。 買ってすぐにフリーズ、画面にXマークが出て止まってしまいました。 NEXUSのサポートWebやネットで調べて工場出荷時の初期設定に戻す方法を見付けました。 それでRecovery modeをオンにしてドロイドが寝転がっている画(赤い感嘆符付)までは行きました。 しかしその後手順通り、電源ボタン+音量大ボタンの同時押しをしてもコマンド画面が出て来ません。また寝転がったドロイドが出て来るだけで延々とその繰り返し。 どうやったら直るんでしょうか? とにかく工場出荷時の設定まで行ければ何とかなると思うのですがそこまで行きません。 どうしたら良いでしょうか?