• ベストアンサー

初期化した後、OSが立ち上がりません

こんにちは。 IBM Think Cetreを使用しているのですが、Rescue&Recoveryというソフトを利用して「工場出荷状態」に初期化しました。 ところがOSが立ち上がってきません。これまでに何回か他のPCで初期化をしたのですがそのときはOSが自動で立ち上がり、PCの初期登録をする画面がでてきました。 OSが立ち上がらないので、強制終了し電源を入れなおすとOSは立ち上がるのですが、立ち上がった後今度はキーボードを認識してくれません・・・。 (ただ、OSが立ち上がる前では認識してくれました。再度F11を押してRescue&Recoveryを起動させることができました) 何か解決方法はありますでしょうか? 非常に困っています。お手数ですが、ご指南の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79016
noname#79016
回答No.3

キーボードが PS/2 接続か USB 接続かを確認してください。 その接続が BIOS で有効に設定されていることを確認してください。 マイ コンピュータを 右 クリックして、表示されたメニューから管理(G) を選んでください。 デバイス マネージャを選んで、機器に問題があるかどうかを確認してください。 イベント ビューアのシステムを選んで、機器と関係のありそうなエラーが報告されているかどうかを確認してください。 PS/2 は、活線挿抜に対応していないので、電流の変化に弱く、ポート周辺の問題の可能性も考えられます。 USB 接続なら、USB コントローラとドライバに異常が無いことを確認してください。 PS/2 なら USB へ、USB なら PS/2 へ接続を切りかえてみてください。 キーボードは 600 円程度から売られています。 楽天 日本語キーボード http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=403419&v=2&f=1&p=0&o=2&oid=000&k=0

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

もう一度リカバリ作業を行い、それでも駄目ならレノボのサポートへ連絡した方が良いです。

• kanburu
回答No.2

R&Rなら世代管理を間違っていませんか。

• cima72jp
回答No.1

はい、アドバイスします。元某メーカーテクニカルサポートです。 Rescue&RecoveryはHDD内のある区画に収納されていて、本来は何度実行しても壊れるものではありません。しかし、現実的には年月が経過すると起動しなくなったり、正しく動かなくなるなどの弊害が出ていることも事実です。 こちらのPCは保障期間中でしょうか?>テクニカルサポートに連絡する必要があります。その際にパソコンが1台しか手元に無いと言えば、CDに焼いて郵送してもらえると思います。(対応者によってですので1人がダメでも、かけなおししてみましょう。)CDは10枚程になりますが。 現状で確認できることと言えば、safeモードでの起動確認。キーボードの設定が101(英語)になっている可能性もあります。もしくはキーボードに障害があるかもしれません。USB抜き差し、差し位置変更、他のキーボードがあればスワップするのも手だと思います。がんばってください。