デジタル放送のダビングについて

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送をデジタル対応機器で録画しDVDにダビングしたが、見れないと言われた。
  • デジタル放送を録画しダビングすると制約があり、他の機器での視聴は難しいのか。
  • CSもデジタルメインになるので、ビデオクリップやデジタルで録画したDVDは録画元の機器でしか視聴できないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル放送のダビング

いろいろ検索かけてみたのですが沢山ありすぎてわからないので、 教えて下さい。 友人に頼まれドラマを録画しDVDにダビングしたのですが見れなかったと言われました。デジタル放送をデジタル対応機器で録画しダビングしたものです。 DVDーRはデジタル対応のものを使いました。 その後パソコンで試しましたがやはり見れませんでした。 調べてみるとデジタル放送を録画しダビングするといろいろな制約がある様で他の機器では見れない様なことがわかったのですが、 相手先の機器が現行(デジタル放送に対応したもの)でなかったりする以外は見れるのでしょうか?それとも録画した機器以外での視聴はムリなのでしょうか? もちろんカーナビでも視聴出来ないと言う事ですよね? これからCSもデジタルメインになるのでビデオクリップとかデジタルで録画してDVDにしても録画元の機器でしか視聴出来ないのでしょうか? デジタル機器に詳しくないのでトンチンカンなことを言っていたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.5

対応したレコーダーでないと録画できないのと同時に、対応したプレーヤーでないと再生できない、という理屈です。パソコンの場合はディスクドライブと再生ソフトの両方がCPRMに対応している必要があります。 対応していて再生できない場合は、他の方の回答にあるようにファイナライズしていないか、ディスクとプレーヤーの相性の問題でしょう。 ただし、少し回答にブレがあるようなので、質問者さんが誤解しないように書きます。 ○ファイナライズは初期化ではありませんから、そのディスクに録画したレコーダーであればあとからでもできます。というよりディスクへの録画後にする処理です。ただし間を空け過ぎるとできなくなってしまう場合もあります。 ○「ダビング1」という用語はありません。正しくは「コピーワンス」で、HDDからディスクにコピーはできませんがムーブ(移動)ができます。ダビング10はコピー9回+ムーブ1回という意味ですが、地上デジタル放送とBSデジタルの無料放送のみ採用されています。CS放送やNHK以外の有料のBSデジタル放送は対象外です。

lovikoky
質問者

お礼

大変親切なご回答をありがとうございました。 前にファイナライズをしないでカーナビで見ようとして見れなかったことがあり、DVD-Rでしたが後からファイナライズできました。 友人宅のDVDがCRPM対応の機器ではなっかたようです。 カーナビもパソコンも5年位前のものなので多分対応していないのだと思います。 カーナビをCPRM対応のものにかえればOKですね!!

その他の回答 (6)

• mackid
回答No.7

#5です。 >カーナビをCPRM対応のものにかえればOKですね!! まだCPRMに対応したカーナビは少ないと思いますし、安くはありません。 車の中ではCPRMに対応した安価なポータブルプレーヤーか、あるいは再生専用機を後席モニターにつなぐという手も考えられた方がいいでしょう。

noname#208568
noname#208568
回答No.6

直接な回答にならないと思いますが参考に聞いてください。 この前、I-Oの内臓型のブルーレイディスクを購入しました。 まず、地デジ放送を録画してDVD化したところ問題なくDVDが作成されました。 そこで視聴しようとハンドルされていたWIN DVD forI-Oで再生しようとしたところ、なんと自分で作成したDVDが作成したBD機でさいせいできないではないですか。 ところが、別機種のPowerDVDでは再生できました。 結局、ハンドルされていたWIN DVD forI-OがCPRMに対応していないことがわかりました。(地デジ録画を宣伝文句にしながら再生できないアホなメーカー品買ったのがまぬけなのですが・・・・?) つまり、CPRMがキーワードです。

• elekichi
回答No.4

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  先ず、著作権上デジタル映像は御自分で見る為に録画が許可されています、友人・縁者等に引き渡す事は違法になります、従って所有権は質問者様に有って、貸して上げると言う前提で回答します。  其のDVDは録画したレコーダーでは見る事が出来るでしょうか?もし見れるのであれば「ファイナライズ」と言う処理が行われていない可能性が有ります、DVD-Rですから今からファイナライズをする事は出来ません、其れとDVDのディスクがCPRM対応でVR形式で記録されていなければなりません。  記録したレコーダーで見れない場合は「ダビング1」と言う制限で、デジタル録画された映像は1回しかDVDに記録が出来ません、(最近ダビング10と言う10回出来る様にソフトウエアーのアップデートや、最初から出来る機種も販売されています)既に他のディスクにコピーしていれば録画は出来ません。(HDDに記録された映像はDVDに転送された時点で削除されます)  次に記録したレコーダーでは見る事が出来、ファイナライズもし、CPRM対応でVR形式で記録されているのに見れない場合が有ります、その場合はディスク其の物の機種間の互換性の問題で、けっこうその様なケースが有ります。

• beruno_H
回答No.3

録画した機器以外でも視聴は可能ですが、基本的にCPRMに対応した機器でないと再生視聴が出来ません。 特にカーナビは対応している機器は皆無になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM
  • tach5150
回答No.2

ハードディスクからDVD-Rに録画したものですよね? 見れない原因としては2つあり1つ目はファイナライズしていない、2つ目はプレーヤーがCPRMに対応していない。 多分後者だと思いますが、CPRMに対応したプレーヤーだったらファイナライズしていれば見られるはずですから友人に確認してみて下さい。 (最近のカーナビもCPRM対応機器が増えています) http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM

lovikoky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人宅の機器がCPRMに対応していない様でした。 個人的にはカーナビをCPRMのものに買い換えたいと思います。

• chiezo2005
回答No.1

デジタル放送をダビングしたDVDは 普通のDVD-VIDEO形式(いわゆるお店で売っている映画などのDVDの形式)とことなり, DVD-VR形式という形式で記録されます。 したがって,再生するDVDプレーヤ,PCの場合はドライブと再生ソフトがこの形式に対応している必要があります。 最近のDVDプレーヤー,ソフトは当然対応していますが,少し前のDVDプレーやはソフトは対応していませんので再生できません。 DVD-VR対応,CPRM対応と書いてあるドライブ,ソフトをそろえる必要があります。 対応製品をそろえれば当然ながら記録したマシン以外でも再生可能です。 http://k-tai.ascii24.com/db/review/peri/cdr/2002/12/26/640897-000.html など参考に。 DVD-VRというキーワードで検索されると良いと思います。

lovikoky
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 少し古い機器はムリみたいですね。 個人的にはカーナビをCPRM対応のものに買い換えようと思います。