• ベストアンサー

CS放送のダビングについて

1回のみ録画可能のCS放送を、DVDにダビングしたいのですが、 DVD-RよりもDVD-RWの方が互換性が高いと聞きました。 録画した機器は、シャープのAQUOS。 VRフォーマット→CPRM対応の媒体へコピー→ファイナライズ という流れは分かるのですが、 再生する機器がパソコン(TVチューナー搭載)です。 再生機器の機種にもよるのでしょうが、詳しく分からないため、 互換性の高いものに録画したいと考えております。 機械に詳しくないため、質問がまとまらなくてすみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

PCやDVDプレーヤー側がCPRMに対応していなければディスクの種類に関係なく再生出来ません。 もっともCPRMに対応しているなら-RWに対応していないなんて事もないでしょうから、その場合はどちらでもいいですが。

nonxnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずCPRMに対応しているかどうか確認してみます。 ただ、↑に対応していても-RWの方が対応範囲が広い・・・という 話を聞いたことがあるのですが、勘違いかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• firebird-x
回答No.2

>-RWの方が対応範囲が広い・・・という 話を聞いたことがあるのですが、勘違いかも知れませんね。 仰る通り勘違いです。 互換性を順番で言うと -R>+R>-RW・・・となりパソコンでいう限りではこの順番になります。

nonxnon
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 参考になりました。 ありがとうございます。