• 締切済み

office2007とプリンタ接続

(1)使用OSはVista(社内LAN接続/他にVista1台、XP2台) (2)プリンタ(SHARP AR266FG)はXPの1台にUSB接続し4台で共有 (3)プリンタドライバはhttp://www.sharp.co.jp/print/download/ar266/ar266g.html このページの上から5番目にあるVista32bit対応のものを全台にインストール済 以上の環境で(1)のPCから印刷をしようとすると、特にWordの場合、処理に異常な時間がかかり(出力まで2~3分)ます。 また印刷ではなく「ページ設定」をするだけでも『プリンタに接続しています』というメッセージが(ウィンドウ左下部に)表示され、同様の時間が掛かります。 はじめはメモリの問題かと思い、当初1GB(512MB×2)であったものを2GB×2(システム情報での表示上は約3.2GB)まで増強しました。 この結果、PC単独での処理速度は明らかに速くなったのですが、プリンタ接続に掛かる時間だけは一向に変化がありませんでした。 よって現在では、(2)の親機におけるUSBの転送速度の問題かと見当はつき、ハブでプリンタの方をLANに組み込もうと考えたのですが、残念なことにプリンタ側にLANの接続口がありません。 このままストレスフルな状態で仕事を続けるのもそろそろ限界(笑)なので、何か良い解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご助力ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

こちらのようなプリントサーバをご用意いただき、プリンタをネットワークに接続してあげる方法が、良いと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html