• 締切済み

エクセルのセルに設定したハイパーリンクを利用して、リンク先にうまくとぶことができません。

エクセルのセルに設定したハイパーリンクを利用して、リンク先にうまくとぶことができません。 書類PDFの管理ファイルをエクセルを使用して簡単に作成しています。 入力情報として、通し番号、書類番号、日付、PDF保管先のリンク名、 となっており、通し番号を検索キーにして、VLOOKUP関数を利用して、 書類番号、日付、PDF保管先のリンク名を引き出すようにしています。 しかし、VLOOKUP関数を利用して情報を引き出した後、該当する リンク名をクリックしてもうまくリンク先にPDFファイルを開く ことができません。 画面上は、リンク先アドレスが表示されているのですが、 実際のセルにはVOOKUP関数が埋め込まれている状態です。 この状態で、表示されているリンクアドレスを有効にして PDFファイルを開きたいのですが、うまくいきません。 解決方法あれば、教えてください。

みんなの回答

• n-jun
回答No.3

#3です。 >B列にあるPDFファイルリンク先名、 >\\Server\FILE\2008\ttt.pdf >(VLOOKUPで引いてきたため、文字になっていない) VLOOKUP関数で持ってきても文字列になりますが・・・ >をファイル名として指定することはできないでしょうか? B列がVLOOKUP関数でファイル名を表示しているのなら、その結果をHYPERLINK関数に 与えてあげれば良いだけだと思いますけど。 例えばB列の表示をファイル名のままにしたいのなら、 HYPERLINK(リンク先,別名) リンク先:PDFファイルのアドレス(VLOOKUP関数で求める) 別名:#2では”テスト”としましたが、ここもVLOOKUP関数で  ファイル名を与える。 結果としてVLOOKUP関数で表示されたPDFファイルに対して、ハイパーリンク できると思いますよ。 取り違えてるかな?

baantrip
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 お手数おかけ致しました。

• n-jun
回答No.2

#1です。 A1~B8に  1 aaa20080101.txt  2 aaa20080102.txt  3 aaa20080103.txt  4 aaa20080104.txt  5 aaa20080105.txt  6 aaa20080106.txt  7 aaa20080107.txt  8 aaa20080108.txt の様なりストを作ります。 D1に検索したい番号(1~8)を入れます。 E1に  =HYPERLINK("R:\bbb\" & VLOOKUP(D1,A1:B8,2,0),"テスト") と入力します。 D1の番号に応じてB列のファイル名がVLOOKUP関数で呼ばれ、E1の”テスト”を クリックすると該当するテキストファイルが開きます。 こんな感じの事は出来ましたが、的はずれでしたらスル~して下さい。

baantrip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方的には、ご指摘頂いたもので問題ないと思います。 >D1の番号に応じてB列のファイル名がVLOOKUP関数で呼ばれ この部分、B列にファイル名ではなく、リンク先アドレスがある 場合は対応できないでしょうか? 状態としては、 B列にあるPDFファイルリンク先名、 \\Server\FILE\2008\ttt.pdf (VLOOKUPで引いてきたため、文字になっていない) をファイル名として指定することはできないでしょうか? 初歩的なご質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

• n-jun
回答No.1

VLOOKUP関数で表示されるのは数式の結果です。 ハイパーリンクは表示されているセル値にアドレスを与える物です。 と言う事は、表示されている数式の結果がアドレスになるわけではない。 と考えますが、私見ですので間違っているかも知れません。 >解決方法あれば、教えてください。 試した事ないですが、VBAならできるのかも?