• 締切済み

車両保険 家族がバイクをたおして出来た傷

車両保険に入っています。 家族がバイクを倒して傷が出来ました。 6万円程度の修理費用です。 保険を使ったほうがいいのか、自費のほうがいいのか。 また、止まっている車に家族が倒した場合保険は出るのか。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• number73
回答No.3

車両保険を使うと等級は3つダウンします。 つまり今の等級に戻るまで3年かかります。 3年間、保険を使わなかった場合との保険料の差額は 代理店で確認して、今回保険を使う方がいいかどうか 判断してください。 ご契約の自動車保険の約款にもよりますが、一般的には 配偶者間、父母子の身体財物には賠償義務が発生しません。 ということは、対人・対物が使えません。 同居別居は関係ありません。 自分の車は自費か一般車両保険を使うかしか直す方法はありません。 自分の体は自費か人身傷害保険を使うしかありません。 兄弟姉妹はOKです。 ご参考に。

kabandaisuki1
質問者

お礼

私の母が主人の車をバイクを倒してぶつけました。 父母子と言うことは義理の中でも義務は発生しないと言うことなんでしょうか。 3年間分の保険料の差額は、結局保険会社に電話して聞くしかないですよね。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.2

通常契約に、家族はでない契約に成っています 詐欺を防ぐためです 詳しくは、契約書および約款を確認下さい 見るよりかは保険屋に電話して聞いた方が早いです

質問者

お礼

私の母が主人の車にバイクを倒しました。 義理とはいえ家族です。 保険会社に聞くのが一番早いですね。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

車両保険の種類にもよるでしょう。一般車両保険なら大抵のことを賄えますが、車対車+Aなら車同士や洪水、台風、火災、盗難等のみに保険金が出ます(前者の方が保険料が高いです)。あと、免責金額が設定されている契約だと、それを超えた分にしか保険金は出ません。免責が5万円なら1万円しか出ないということです。なお、6万円掛かるとのことですが、保険会社が部分修理だけで大丈夫となれば、そんなに出ないことも考えられます。なので、修理は保険会社に見て貰い、保険会社が認めたその範囲でしか保険金は出ないので注意してください。 これを踏まえて、保険を使った時に来年以降上がる保険料を計算し、どちらが得かを考えれば良いだけです。

質問者

お礼

保険会社が見てその金額が出てくる時があるんですね。 ディーラーの言い値ではないと言うことなんですね。 来年度以降の保険料UPは辛いです。 家族と言うのは私の母がバイクを倒して出来た傷なので、 他人になるんですよね? 母が何かしらの損保に入ってくれれば良かったのですが・・・ 金額を聞いてがっくりきている母を見ると 何とも言えない気分に・・・ ありがとうございました。