• ベストアンサー

車両保険の金額?

車の保険で、 車両本体が250万(本体)+50万(オプション)=300万 した場合で、 車両保険の保険金額が250万だけかけた場合、 250万円の修理費用以内(全損も)であれば、 全額おりるのでしょうか? つまり事故時に100万円の修理費用だったら、 100万円分おりるのでしょうか? だとしたら、ちょっと低めの金額設定がいいと思って。

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

車両保険 価格設定は、保険会社各社共通で車両標準価格表の上限と下限価格帯の範囲内で加入するよう原則義務づけられています。 したがって、この価格帯外で保険金額設定はできません。通常 価格協定での車両保険金額なので、修理代はそのまま支払われます。 300万と250万での車両保険料に大きな違いはありません。全損、買い替える場合保険金額が高い方が良いとは思うけどね。 車両保険新価特約付加すれば、新車購入時からある一定期間内であれば、車両保険金額の50%以上の損害があれば、新車に買い替えられる特約もあります。詳細は保険屋に問い合わせすることだね。

その他の回答 (3)

noname#209623
noname#209623
回答No.3

 車両保険の保険金額(保険会社が保障する金額)は、対人賠償保険や対物賠償保険と違い、自分で保険金額を設定することは出来ない仕組みになっています。自分が希望しても、200万円の値打の車に100万円の保険を掛けたりは出来ません。その為、補償範囲や保険内容を自分で選ぶことが出来るようになっています。  車両保険には、主として以下の4つのタイプがあり、補償できる範囲が異なり、支払う保険金も変わってますので、自分に必要なタイプを選べるようになっています。   ・一般車両保険   ・エコノミー   ・限定A   ・エコノミー+限定A

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

>だとしたら、ちょっと低めの金額設定がいいと思って。 この質問の意図から察しますと、300万円の価値のある車に100万円の車両保険をかけた場合ですが 降りる保険も評価額の3分の1です、 つまり、その場合は100万円の修理代にたいし、33万しか出ないということです。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

車両保険の料率表で、予めその車の価値(価格)が定まっています。 これは年式や形式等で定められるものです。 被契約者が車両価格を任意に定める事が出来るものではありません。 http://www.omakase-hp.com/134/#000154

関連するQ&A

  • 車両保険について

    愛車が事故でかなりの破損状態になりました。(単独でガードレールに衝突)修復できなくもなさそうなのですが、エアバックは完全に開いています。事故車はH20年式のスカイラインクーペです。車両保険は220万で入っています。板金屋には修理の場合の見積もりはまだ取ってもらっていません。 (1)保険屋が後日見にくるそうなので、全損扱いになるとは思うのですが、エアバックが開いてるから全損じゃないかと事故車を預けた知り合いの板金屋に言われました。エアバックが開いていても全損にならない場合もあるのでしょうか?ちなみに修理金額が車両保険金額の70パーセントだと全損扱いになるという特約が付加されています。 (2)自損事故による全損で自分の車両保険を使う場合は、契約している車両保険金額が満額出るという解釈で宜しいのでしょうか?(よく時価額で金額が決まるという話も聞きますが) (3)全損時諸費用特約というようなものが付いていて、全損時に車両を買い替える際の諸費用として保険金額の20パーセント(40万円限度)というのがありますがこれは全損時、必ず20パーセント(私の場合は車両保険金額の20パーセントが44万なので限度額40万円)が支払われるのでしょうか? (4)全損時は事故車を保険屋が引き上げるそうですが、自分があとから付けた装備品類は外してもいいのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いしますm(__)m

  • 車両保険に入る意味ってある?

    任意保険で車両保険にまで入る意味があるのかどうか、よく分からなくなってしまいました。 まず、保険料は車両アリとナシでは5倍違います。車両等級が高い車種なので。 よって事故などの際の修理費も高額になるような車両です。 (1) 車両に入るからには、車が盗難などでなくなった場合も考えますよね。 でも、保険で出る金額は、その車が現在の査定で出る価値分しか出ないとも聞きます。 それを考えると、例えば下取り査定価格が100万円で、保険料は200万円分掛けていたとして、全損もしくは盗難でも100万円しか出ないっていうことになりますよね? 100万円では盗難や全損で車がなくなっても、新しく買うこともできないことになってしまいます。 これでは何のために200万も掛けるのか、意味がないですよね。 でも、保険会社の見積もりでは200万でした。じゃあ、どうして保険会社は見積もりを200万にしたのでしょうか? 保険会社の査定で200万円は満額出るということですか? (2) この200万という金額についてですが、もし全損にしなくて修理した場合、実際に200万円かかるとします。全損扱いで査定の評価額で100万しか出ないより、修理で200万を支払ってもらった方が当然得ですよね。 この場合、修理で200万払ってもらうっていうのは可能なのでしょうか? (3) 見積もりで出してもらった200万円という保険金額なのですが、これでは結局車が盗難や全損でなくなった場合、同じ車種で到底買い替えはできない金額なのです。 だったら、車両保険に入る意味ってないと思うのですが、違いますか? 年間ウン十万円も払って、買い替えすらできないなら、掛けない方がマシですよね? 以上、論点は3点あるので、よろしくお願いします。

  • 車両保険の免責について教えてください。

    自身で保険加入していながら理解出来ておりません>< 恥ずかしいですが教えてください。 何となく10万円以内の費用は責任を免れるという意味で10万円を超えた場合その超えた金額、 10万円以内の場合はその全額を自身で支払わなければならないという意味だと思うのですが、 いざ事故を起こしてしまった場合の内訳がわかりません。 私は対物免責10万の保険に加入しております。 車両保険には加入しておりません。 そこで、7対3の車両事故を起こしてしまった場合の内訳を教えてください。 私:7  相手:3 私の損害:190,000万  相手の損害150,000 の事故の場合 私の支払い:150,000の7割=105,000 相手の支払い:190,000の3割=51,000 よく相殺して支払うという事をきくので 105,000-51,000=64,000 私が64,000を相手に支払うという事でよろしいのでしょうか 又、64,000は10万以内なので、それは私が実費で支払わないといけない と、いう意味でしょうか? さらにその場合、車の修理費用の190,000の支払いはどうなるのでしょうか このあたりがよくわかりません。 私の仮定では、相手に支払う64,000と私の修理費用190,000を合わせて254,000の内、10万を実費負担し、154,000を保険会社が負担してくれるという事になるのでしょうか 車両保険に詳しい方、上記の場合の詳しいお金の動きを教えて頂けますでしょうか

  • 車両保険について

    事故をしまして、車を修理しようと思い工場で見積りを取った所、100万円近くかかるといわれました。が、それは車両保険で全額カバーできます。ですが、(結構損害が大きい為(全損近い))そのお金で別の車を購入しようかとも考えました。しかしその場合支払われる金額は50万円強との事でした。そこで質問です。 1、修理と別の車購入とでは、支払われる保険の金額にこれほど差が出るものでしょうか。 2、修理と別の車購入とでは、どちらの方が良いのでしょうか。(エンジンも影響を受けていましたが、それを再利用するとのことで、後に不具合がでないか心配です。それに、次に買い換えるときのことも考えると迷います。) 3、今の車を廃車にして、別の車も購入しないとすると、保険は降りるものでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 車両保険でおりる金額は車の時価価格?

    車両保険でおりる金額は車の時価価格? 現在乗っている車に一般の車両保険をつけているのですが、保証額は毎年下がり現在70万円になっています。 乗っている車の現在の価値は20~30万程度しかないと言われています。 そこで疑問なんですが、事故で自分の車が全損してしまった場合、保険会社からおり額は最高額の70万になるのでしょうか?それとも現在の価値である20~30万しかおりないのでしょうか?

  • 自動車の車輌保険

    全損で200万円が出る一般条件の車輌保険に加入しています。素朴な疑問なんですが、修理額が100万円あたりかかる単独事故を起こして100万円が保険会社から支払われることになったとします。車を修理せず、100万円相当の違う車をそのお金で購入することは可能でしょうか?

  • 自動車保険の車両保険について

    そろそろ契約満期を迎えて、自動車保険の見直しを考えています。特に一番金額が大きく左右される、車両保険で悩んでいます。 今までは自損も含む一般型(ワイドカバー型)に入っていましたが、免責範囲内で修理がきくだろうと思い、自損は含まない限定カバー型(エコノミー)にしようと変えようと思います。 そこで悩みの種が浮上しました。車両保険金額の設定です。 保険会社の窓口に問い合わせたところ、ネットでは形式と初年度登録から車両保険金額を設定し、その金額は下りるということを言っていましたが本当でしょうか。 例えば100万円の車両保険に入っているとします。そして事故を起こしてしまい車両が全損扱いになりました。そこで車両保険を請求します。しかし時価相当額が60万円と判断され60万円しか下りないといった可能性はあるのでしょうか。 それとも時価相当額に関係なく100万円全額下りるのでしょうか?そうでないとこの車両保険金額の設定の意味が分からなくなってしまいます。 0:10で向こうに過失がある場合は分かりますが、逆の場合はどうなるのでしょうか? 自動車保険に詳しい方、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • 車両保険は認められるのでしょうか

    事故を起こしてしまったのですが、車両保険は認められるのか教えてください。事故の経過ですが、私がガードレールに自損事故を起こし、道路上で停車してしまいました。 そこに後続の車が衝突してしまいました。入っている車両保険は自損は補償されず、対車に対してのみ保障されるタイプです。 最初の自損では修理可能な程度だったのですが、次の 車との衝突により全損となってしまいました。 この場合、自損で負った修理代金を引いた金額が認めれれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車両保険設定金額による受取り保険金の差はあるのですか(限度額以下)

    車両保険の設定金額により、受取額が異なるかをお聞きしたい。 具体的には、車両価格は「車価表に記載された範囲内で設定」でき、例えば、極端な例として200万から100万円(実際はこのような大きな開きはない)に設定できるとします。この時、事故を起し、100万円の修理費がかかった場合、車両保険に200万円、100万円に入っていた場合、100万円出るのでしょうか?(話が、複雑になるので過失相殺は考えないこととします) インタネットの保険会社に聞いたところ、1/2の50万円にはならなく、100万円出るとのことですが、過去の書き込み、火災保険の例があり心配です。 出来るだけ、一般の車両保険で金額を抑えて入りたいため、通常全損とかの事故でない限り低い車両保険金額内でカバーできると思い、限度額一杯の低い車両保険に加入しようとしています。更新が近づいているためだれかお教え願えないでしょうか。 なお、気になる書き込み等は以下の通りです。 過去のこの書き込みの質問No「No.502490」の回答No1に「160万円の車に80万円の車両保険をつけるのは技術的には可能ですが、事故を起こしたときに役に立ちません。結論を言いますと、修理代が40万円でしたら保険からは20万しか出ません。保険用語で一部保険と言います。」という記述があります。 さらに、私が調べた火災保険では、2000万円の家に1000万円しか保険がかけていない場合、500万円の損失では、 500*1000/2000*0.8=312.5万円しかでません。 0.8の係数をかけていますが、基本的には、家にかけた設定金額と現在価値の按分しか出ていません。 自動車保険はどちらでしょうか? よろしく御回答お願いします。

  • 車両保険について教えてください。

    私が、数年前、車両をほぼ全損した時、(その車は部品取りに使おうと所有)残存価値として30万円引かれました、500-30万で470万にされました。 そこで疑問が出てきました、もし修理をしたら600万円かかる場合、保険会社に廃車にしないで修理するから、と言った場合、500万全額請求できたのでしょうか? また500万降りた場合修理しないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう