• 締切済み

父親から首を絞められた記憶。

naghisaの回答

  • naghisa
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

精神科です。といっても、偏見があるので心療内科とうたっているところもあります。内科とつく以上、心因性で体が不調になったという意味だと理解しています。 どの科の医者もピンきりでしょう。 本を検索すると良いかもしれません。DVとPTSDで。 私なら、DVの無料相談にまず動きます。弁護士さんのボランティアもいるし、自治体が設けています。 そこへ行ったら、なにか次に動くべきヒントをもらえるのではないでしょうか。 平行して、信頼の置けて知恵のあるひとだな、と思うひとをまわりで捜して、その人に打ち明けます。

関連するQ&A

  • 父親との関係

    父親と話すことに嫌悪感を感じます。 でも、すごく感謝もしているし好きなところもあるんです。 わたしは32歳で、結婚はしています。子供はいません。働いています。24歳で結婚をして実家から車で高速を使って1時間くらいの所に主人と2人で暮らしています。 一人っ子で大事に育ててもらいましたし、父親が自分を今でもすごく大切に思ってくれていること、わたしともっと話したいと思っていることが伝わってきます。 でも、話す内容や話し方に嫌悪感を感じて、反論したくなり反論はしないまでも、そっけない返事をしたりしてしまったり、否定的なことを言ってしまいます。 でも、優しくしてあげたい、話をウンウンと聞いてあげたいという気持ちはあります。しかし、いざ電話に父がでると、鬱陶しいと思ってしまいます。電話がわたしからと分かると、嬉しそうにいろいろと話してきますが、そのどれも共感できず嫌悪感を感じます。 どうすれば、素直に受け入れられるのでしょうか? 原因の背景には、父親の母に対する接し方に愛がない(また母がわたしにそれを話します)ところや、すぐ怒るところが嫌いということもあります。 でも、父の嫌なところをみて、自分の嫌なところと重なることがあり、自分も気をつけなくてはと思ったりします。 読みにくい文章ですが、何か前向きなアドバイス、お叱り等ありましたらよろしくお願いします。

  • 父親の記憶障害について

     こんにちは。私は昨夜起こった父の記憶障害 について、知りたくて投稿しています。  昨日父は記憶を失いました。 父は弁護士をしており、私はその事務所で 事務員をしているのですが、昨日父は 朝から仕事で法廷に出て訴訟を行い、 依頼者からの電話の応対をし、今日の 刑事事件の公判の記録を読み、依頼者 との打ち合わせに臨み、とてもしっかりと、 普段通りに仕事をこなしていたのですが、 夜11時になり、私に電話をかけてきて、 「今、自分がどうして事務所にいるのかわからない」 「今日自分は事務所に出て、普段通り仕事していたか?」 と聞くのです。つまり、一日の記憶が全くないようでした。 お酒でも飲んでいるのかと思っていたら、まったくシラフです。 帰宅後、頭が痛く、はき気がするといったので、夜間 救急にかかり、MRIやCTスキャン、血液検査などして いただいたのですが、何も異常は見受けられませんでした。 昨日の打ち合わせを全く憶えていなかったにも関わらず、 今日の公判では完ぺきな弁護をしていたので、思いだした のかと思っていたら、全くおぼえていない、とのこと。 これからどうなるのか、とてもとても不安です。

  • 好きな人の父親が仕事をクビになってしまったとき・・・

    初めまして、22歳♀学生です。 去年半年ほど付き合い、別れてからも好きな彼(同い年)がいます。 別れた原因は、価値観の違いが多すぎて、私がフラれた形です。 別れてしばらくは連絡も一切とっていなかったんですが、彼からもう一度謝りたかった。という電話があり、それから何度か電話やメールをする関係になりました。 その間に彼の父親が会社をクビになり、借金があるという話を聞きました。 彼は本当なら、今年の春から専門学校に通ってやりたい夢を追いかけるはずだったのに、専門学校も諦めて毎日働いているようです。 そして最近、彼のお父さんが捕まるかもしれないという話を聞きました。詳しいことはわかりませんが、会社で何か危ないことをしていて、 それが原因で会社もクビになったということでした。 このことで彼もだいぶ精神的にまいっているようでした。 私はせめて友達として、彼のために何ができるのか一生懸命考えたけれど思いつきません。 多分、お金を貸すといっても彼は絶対受け取らないと思うし、私自身まだ学生でそんなにお金もないです。 好きな人が苦しんでるのに、何もできない自分が情けないです。 少しでも私に何かできることはあるでしょうか? 逆に、彼女でもない、しかもフった相手に何かされても迷惑だと思うものでしょうか? 何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 頭を打って一時的に記憶喪失

    今日、スノーボードで激しく転び、後頭部を強打しました。 打った直後は吐き気もなく頭痛がしただけだったのですが、数分後に一種の記憶喪失のような…『ここはどこ、私は誰??』といった感じになりました。これはすぐに治ったのですが、記憶が飛ぶほど強くぶつけてしまったら危険なのではないかと思い、スキー場の救護室に行ったら『記憶が飛ぶのはよくあること。吐き気が無いなら大丈夫』と言われ、病院には行ってません。12時間程経った今は食欲は無いものの吐き気はなく、首の鞭打ちと軽い頭痛のみです。 ただ、今になって心配になってしまい、寝たら起きられないような気がして眠れません。 本当に大丈夫なのでしょうか??

  • 記憶喪失の彼に…

    まず、私は今現在解離性同一性の疑惑があります。近々病院には行こうと思ってます。 私と彼は遠距離恋愛です。 彼が記憶を失った原因は私の喧嘩の際の最後の言葉と首を切ったことからだと思われます。 喧嘩の原因は私なのですが、別れたその晩に彼が首を切ったことを彼の身内から電話で聞かされ私は知りました。 遺書を残していたらしく、メールで内容を送ってもらいました。 その内容は私のことばかりで私の幸せを願って自分は死ぬ、といった内容でした。 そのことを知った私は意識を取り戻した彼に再び連絡を取ることにしました。すると私と付き合ってたこと記憶のみ覚え他の人のことを忘れていました、私と付き合ってると思い込んで。私は軽く説明しました。別れてるよ、と。すると恋人に戻りたいと言われました。私も彼のことまだ愛していたので、また付き合うことになったのですが、数日後「お前に興味ない」といきなり言われました。記憶が所々戻ったそうです。全てではないです。 私はパニックになり彼から逃げるようにメールを止めたのですが、やはり状態が気になるのと、さよならも言えずに逃げたことを後悔し再び彼へとメールしたところ、彼は私のことを全て忘れてました。 まだ私とも話しているのですが、私と話すときは冷たく「お前苛々する」と言います。 でも私は、また私を求めてくれた彼の姿が忘れられずに連絡をしています。 苛々する、というのは私の存在が記憶を揺すってるということでしょうか? 私がこのまま連絡を取ることで記憶の戻りなどは早くなるでしょうか? 長くなりましたが、返答よろしくお願いします

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 首がいたいです

    首が痛いんです・・ 20代女性です 最近首に妙な痛みがあるんです もともと、小学生のころに交通事故にあい、鞭打ちとなり首の骨はまっすぐ伸びてしまって (いわゆるストレートネックでしょうか) 首は机に向った時や長時間PCを扱っているときなどに たまに痛みはありました。高校生の時も大学生のいまもずっとその痛みに 付き合ってきました。酷いときは痛み止めを飲んでました。 その時は別の病気で首の画像診断を受けたことがあるんですが 首の骨がまっすぐになっていると言われたくらいでした。 しかし、最近痛む時の状況と頻度痛み方が変わったように思えるんです 痛む時はずっと座っている状態でも立っている状態でも 長時間起きているときです。 いままではずっと下を向いていたときに痛くなっていた のですが いまはどちらを向くにしても起きているときいたいんです 痛みが強くなる前に横になると楽になります 痛みが増した状態で横になるとしばらく痛みは引きません。 たまに痛みとともに不快感やすこしですが吐き気もあります 授業中も授業に集中できないくらいの痛みがあることもあり 困っています 湿布を貼っても 薬を飲んでも、身体を安静にしても必ず痛みはやってきます。 首の前や後ろあたりが痛いです 片方の肩にも奇妙な痛みがあります。 背中や耳の下が痛いこともあります。 ただの肩こりでしょうか・・ いまは訳あってなかなか病院にも行く時間がなく こちらで質問させていただいております。 宜しくお願いします。

  • 葬式で、虐待してきた父親とその父親に共依存の母と会わなければいけない

    葬式で、虐待してきた父親とその父親に共依存の母と会わなければいけない 5年ほど前、一度こちらで親のことを相談させていただきました。(ずいぶん前なのでIDのパスワードが思い出せず、新しく登録しましたのでHNは違います) http://okwave.jp/qa/q1210670.html あれから日本に戻り(その間に離婚もしました) 去年の6月、私はうつ病と診断され現在通院中です。カウンセリングの中で問題とされたのは幼少期から続く家庭環境の影響でした。 そのこともあって、親との接触を絶とうと努力してきました。生まれて初めて父親に手紙を書き、私が受けてきたのは虐待。あなたがしようとしてきたことは殺人。刃物を向けられた人の気持がわかるか?など綴りました。母に対しても「昔の母には同情したが今のあなたには同情の気持ちは持てない」と。父のDVの影響だと思いますが私にとっては迷惑なのです。 私は両親とかかわらないことで精神的安定を保ってきましたが、先日、母方の祖母が危篤となり、今日、息をひきとりました。母とは確実に顔をあわすとわかっていたのですが、大好きな祖母の顔をみたかったのでいきました。そして明日、あさって通夜と葬儀が続きます。 絶対に父親がきます。それを思うだけで心臓がバクバクします。 さらに悪いことに、、、 久しぶりにあった叔母(母の妹)と今日話をしていて、父の話になり「昔はもっときつかったよ。どんなにひどかったか、、」といろいろ話してくれました。その話はもう想像を絶するものでした。父は母1人子ひとりで、母は結婚当初から父方の祖母と同居していたのですが、、、 たとえば *つきあっているときから(両親は見合いです)ひどかった。 父親が母親とならんであるいているときに滑ってこけた。そのとき父は「おまえがちゃんとみてなかったからだ」とののしり、母の両親を謝りにこさせた。 *母の実家に父と父の母が顔を出すと、特上のサーロインでもてなしをさせた。当時独身だった母の兄弟(5人)はほとんど台所のような床の下座で野菜だけ食べていた。 *熱いお茶を母の実家で母に向かってかけた。 *私にはやさしそうに見えた父の母だが、叔母たちいわく、「あのババアっていいたいぐらいひどかった」。王様か天皇かのようなふるまいだったそう。 *母をかくまったことがあったが、父が形相をかえて探しにきた。 そんな話を聞いて、今吐き気がするほど気分が悪いです。 距離を置いたことで、軽快していたうつがぶり返しそうです。 でも祖母のお別れには行きたいのです。 通夜には息子をつれて、身内とはいえ、長居はせずお焼香だけしたら帰りたいと思ってます。葬儀は私だけ参加して早いうちに切り上げたいと思っています。 それでも不安や吐き気、今日の叔母の話をきいてよけいふくれあがった嫌悪感、そしてそんな人間の血が私の中に流れているという気持ち悪さでしんどくて仕方ありません。 とはいうものの叔母は「まあそれでもお父さんだしね」といいます。 私にちゃんとしてあげたほうがいいと、、。 私は今、苦しくて仕方ありません。 そんなひどい男とわかっていながらどうして結婚したのか、 母の実家の人たちもどうして止めなかったのか。 そうすれば私は産まれてこずにすんだのに、、、、。 明日、あさって、壊れそうな自分の心をどうすればいいのでしょう。

  • 父親の状態

    こちらのカテゴリーでよいかどうかわかりませんでしたが、質問させていただきます。 私は40代半ばの独身男性です。 今住んでいるアパートから、約50分くらいの場所に父親が独りで暮らしています。 その父親が最近、記憶力が減退し、先日実家へ行ったところ、スラックスから尿の臭いがするようになりました。 また浴室には便を漏らしたであろう下着が洗ってあったりしました。 ついつい大丈夫か?と尋ねてしまいました。 なんでそのような経緯になったのかわかりません。 私は今まで仕事をしていて忙しくあまり注意深く見ることはできませんでした。でもこの10月に退職をして、現在就職活動をしている最中です。また再就職活動をしなければいけません。 ケアマネージャーさんからも、父親から記憶力の減退が見受けられると連絡がありました。 私自身は退職により、精神的に辛い状態にあり、あまり父親のことを考える余裕がありません。 しばらく小まめに実家へ帰って、父親の話し相手をしながら様子を見ようと思っています。 同じような状態を経験された方、何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 父親が私をなめる様に見てきます

     父親のわたしへの執着が凄まじいです。私は21歳で大学生で社会人の恋人がいて実家から離れて北海道で暮らしています。仕送りは受け取っていません。学費は奨学金で工面しています。 が、一人暮らしをする家を決める時、父は私が住む家は女性専用アパートじゃないと駄目だと言い、女性専用!女性専用!を連呼していました。住人同士での交際?(あり得ないしその考えに行き着くのがおかしいですが)が無いように女性専用にこだわっているのかと思いましたが家に彼氏を連れ込めないようにだそうです。知った瞬間激怒しました。本当に気持ち悪いです。娘の性生活にズカズカ踏み入る父親がいるものか!失礼過ぎる!と思いました。 昔からわたしをジロジロ見ていたので物心ついた時から苦手でした。私にキスをしたり(その時小学生ですよ!?吐きました)私の寝室に寝顔を見に来て「丸まって寝ている。猫ちゃんみたい」と言ったり。そのときは身の毛がよだち夢だと言ってくれー!と布団の中で怒りに震え心の中で絶叫していました。まだまだあります。本当に気持ちが悪くて困っています。父親の全てがトラウマです。肉親だとおもっていません。  親と毎日電話する子に、あなたにも親の大切さが分かる日が来るよと言われました。世の中には毒親というものがあって親の事が大好きなあなたのような家庭は珍しいと分かる日は一生来ないよと思いました。毎日親と電話なんて、大切にしてるとは違うベクトルじゃないですか?うちは父親が前述の通り、母親が鬱病、29歳の兄が知的障害者です。だれもうちの家庭事情は知りません。人の家庭の闇も知らないくせに、私の父親はおかしいのに、大切さが分かる日が来ると思いますか?思いませんよね?娘の事が好きだなんて、変態です。その子の家庭も過干渉で本当におかしいので後で書きます。 金輪際親と関わりたくないのに祖母二人の葬式で会わなきゃいけないと思うと本当に憂鬱です。海外逃亡でもしたらいいですかね?戸籍を抜きましょうか?