• 締切済み

内縁関係解消(婚約破棄)について

現在メールを打てるまで気力と体力が戻ってきましたのでご質問相談をさせて頂きます。 現在内縁関係(同棲数年目に入るところ)生活費はもらっています。 相手に女が出来ました(証拠あり)同棲初めて1年目くらいから不貞関係あり。その女は私も食事したこともある女で20代前半。彼から私のほうに別れ話が出ました。私は彼が帰ってくると思い怪しいとは思いつつも黙って待っていました。男の人が帰りずらいと思い・・・。 あまりのショックで元々身体は大きくないんですが8キロほど痩せて現在診療内科に通院中で睡眠薬を飲んでいます。 彼は元々女癖が悪く、私は以前結婚していました。夫婦うまくいっていなくて、彼と出会い、彼も同棲していた女性+もう一人長年付き合っているがいました。お互いに別れて一緒に暮らしはじめて、若い女性が現れました。私はキャリアで年収もありましたが彼が仕事も辞めて家庭に入ってくれと言われたので仕事もやめて、彼が同棲していた時に犬を飼っていてその犬も面倒みてくれと言われ私は受け入れて一緒に生活を始めました。しかし一緒に住み出し一度も出かけたことがなく近所のスーパ^に夕飯の買い物にたまに一緒に行くのが遠出で同棲する前は、毎日一緒にいなければ気がすまないひとでおかしい??と思い始めましたそのときとあるアミューズメントパークで私の友人が彼が女とデートしている写メを送ってきてくれたんです。その日はたまたま私は相談ごとがあり彼にメールしていた日で彼の返信は仕事で忙しいから自分で考えてくれとの返信 そのときのショックときたら計り知れません。よく見たら私の知っている女ですよ!別れ話のさい彼は自分が飼っていた犬なのに私に面倒を頼みたいし、別れるのは女が出来たからじゃないし、お金は今まで渡しているお金だけで出ていけと言われました。 正直気が狂いそうです。あまりに自分勝手で・・・犬にはつみは無いですし、自分が若い女と出かけたいから犬を引き取れとは何事ですか私はそこにかなりの怒りを感じています。なぜなら私はこれから仕事も住まいもみつけて自分で食べていかなきゃならないのに自分が食べていくにもどうなるかわからないのに・・・犬を引き取るなんて無責任なことできないじゃないですか。飼えないなら飼うなですよね。私は以前実家で犬を飼っていて看取っているので別れるのは正直つらいです。 彼より犬が今までの支えでしたから。 あまり詳細はかけませんが大筋の話です。 長くなってすみません 最後の手段としては弁護士さんにすべてお話をしてみて慰謝料の話を聞いてみたいと思っています。どなたかこのような内容のプロフェッショナルな弁護士の方を知りませんか??すぐに相談に伺いたく思っております。

みんなの回答

  • layton
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ショックですよね。。。 私も以前、納得できない理由で婚約破棄され、裁判をおこしたことがあります。 弁護士が見つかるまでは、昼も夜も眠れず、何も口に入らない・・・という 辛い状況でした。 弁護士をみつけようと電話をしても、急ぎの方(訴えられてる側)優先で、 予約がとれるのが1~2ヵ月後だったため、弁護士協会の無料相談に行き、そこで出会った弁護士の方に裁判をお願いすることにしました。 そのときの弁護士の方は、「職業柄絶対とは言えないけど、これは(慰謝料)とれますよ」とおっしゃって、実際に、半年間の裁判で慰謝料は150万円(当初の要求額)もらえました。 いまは一番辛い時期だと思いますが、そんな辛い時期も長くは続かないのでは、と思います。私の場合は、弁護士の方に「大丈夫!」と言っていただいたことで、精神的にずいぶん楽になった覚えがあります。 頑張って乗り越えてくださいね。

teru828
質問者

お礼

元気が出ます!ありがとうございます。 最初はここに相談するのもどうかな・・・と後悔していたんですが、励ましのお返事をいただけて本当にうれしいです。 弁護士さんをみつけて私も大丈夫といってくれる方をみつけます! 今は本当にどん底で・・・先が見えないし、自分のことだけならすぐ決着できるのに・・・そうもいかないことがまたもストレスで・・・ でも乗り越えますね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77840
noname#77840
回答No.2

私も現在、同じような状況で混迷しています。彼から内縁解消をもちかけられ、関係修復に頑張りましたが駄目でした。かなり精神的な苦痛を受け私も通院中です。お互い事情は違いますが頑張りましょうね。今はとても辛く、苦しいですが。私は法テラスという司法支援センターで弁護士さんに無料相談を受けています。低収入の条件があるのですが、ご参考まで。

teru828
質問者

お礼

精神的に辛いときにありがとうございます!こんなこと言ったら失礼ですがすこしうれしかったです。こういう時って世界に一人ぼっちになってしまったような気持ちになってしまい・・・。以前法テラスに私も友人に教えてもらいかけましたが相性のよい方にめぐりあえずでした! お互いがんばりましょう! 必ず光が差し込むはずですよね そう信じて前をみていきますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

このような問題のプロというと、非常に少ないと思います。離婚問題などで本を書いている弁護士は少数ながらいると思いますが、もともと世間のどこにでもある法律問題で、これを措置できない弁護士は弁護士としての最低限の能力がないくらいです。 まあ、女性の弁護士を中心に、弁護士会に相談に行かれて紹介などを依頼してはどうでしょう。

teru828
質問者

お礼

弁護士会というのがあるんですね! ありがとうございます。インターネットでも探していたんですがいろいろな方がいらっしゃるし金額も多少違ったり・・・で。弁護士会で聞いてみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に婚約破棄されました。

    私には先月末に婚約(お互いの両親への挨拶を済ませただけ)をした彼女がおります。 現在東京と地方の遠距離恋愛で、彼女が来年の8月で退職をして上京する事で双方が合意をしておりました。 彼女との仲は至って良好で、先週末のクリスマスには東京に来てくれて、デートもして、クリスマスプレゼントまで頂きました。昨日の昼までは着信も有り、普段と変わらず、好きとか一緒に居ようと口頭で言ってたので、このまま結婚出来ると思っておりました。が、急に昨日の晩に「あなたとは結婚できなくなりました。本当にごめんなさい。本日、弁護士に相談に行きました。直接話をしないようにと弁護士から注意を受けたので、連絡するのはこのメールで最後になります。お詫びと清算について、明日弁護士から書類を送ります。今後のことは全て弁護士にお任せしました。」 と一方的に婚約を破棄するメールが来て頭が混乱しています。 破棄されるような心辺りも無く、突然仲介人の弁護士から連絡が有りますと言われても、何故弁護士を挟まなければいけなかったのか理解ができません。 質問が数点ございます。 1: 直接別れ話もせず、弁護士に相談しに行く意図は? 2: 多分数日後に先方の弁護士から内容証明か書類が配達されてくると思うのですが、自分も弁護士に相談する方が良いのか? 3: 彼女に直接会うのは今後一切不可能か? 4: 今後の自分の言動、行動で気をつければならない事は何でしょうか? とりあえず、上記の4点に関しまして、どなたか、法律に詳しい方に教えて頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 内縁関係の一方的な破棄に対する慰謝料請求

    こんにちは。私の知人の件でご質問いたします。 ある男性と「結婚を前提に」付き合い、妊娠してしまいましたが、 そのときその男性に多額の借金(付き合う以前からの)があり、「それが片付くまでは結婚できない」ので、3年待ってほしいということで、そのときは子供をあきらめました。 しかしその後、「結婚することが決まっているのだから、」と少しでも生活費を節約するために同棲をはじめました。 それまで仕事が長続きしなかった彼は、その彼女に叱咤されつつ、やっと就職先を決め、彼女もようやくこれでいよいよ結婚の目途も立ったと思った矢先に「出て行く」と告げられました。 彼に、 「今までひどい言い方をされて我慢をしていたのだ。やり直す気もない。」といわれ、彼女が母親とその彼に会い、それなら自分にも考えがあると言われたの聞いて、 「自分もいろいろ考えたが、とりあえず今回は出て行くけれど、2年経って互いにまだ独身なら一緒になろう...」と。 多分それで彼女は丸め込まれると思ったのだろうが、その後も連絡一つよこさず、話し合いを持っても逆切れ状態で話にならず、という状況です。 母親もむすめ婿同様に思い、しばしばご馳走したり、旅行に連れて行ったりしていたようで、裏切られた気持ちになり、落胆していると同時にとても憤っています。 そのような人から慰謝料って取れるのでしょうか。取れたとして、いくらくらいが妥当でしょうか。弁護士会の法律相談などにも行っているようですが、弁護士の先生によっておっしゃることが微妙に違うので、どうしようかと悩んでおります。よいお知恵をお貸しいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約中の同棲解消

    婚約中で夏から同棲している彼がいます。 お互い25歳です。 彼の仕事の関係で地元から新幹線で三時間の所で住んでいます。 まだ同棲はじてめからまだ3ヶ月なのですが その間に3回も もう気持ちがない等 別れ話になっております。 大きな喧嘩をして言い合いになると 上記の事を言われます。 私もこのままではいけないなと思い 先日喧嘩をして別れ話になった際出ていけと言われたので 覚悟を決めて軽く荷物をまとめて 出ていこうとしました。私は離れるのは悲しいし泣いていたのですが彼は出ていく直前まで 感じの悪い対応でした。 なので最後くらいは仲良くお別れしたいと言うと 抱きしめられ、結局その後彼は正気に戻ったようで 二人で頑張ろうと言ってきました。 私も好きなので一緒にいたいのですが これから先何度もこうゆうことがあると考えると このままでいいのかわからなくなります。 何故好きなのにそういう対応をするのか聞くと その時はそう思った。と言います。 私も好きなので離れたくはないのですが このまま同棲していてもいいものかわからなくなり 同棲解消して一度地元に戻って遠距離で付き合い 1、2年後にまた一緒に住みたいと感じているなら 同棲し直すという形をとるべきなのか このまま同棲しているべきなのか なにが一番いいのか、、、、。 みなさんのご意見ください。

  • 婚約破棄すべきでしょうか?

    結婚相談所で知り合った36歳男性と11月に結納を済ませ、2月に結婚する予定の35歳の女です。 お恥ずかしながら、彼氏いない暦=年齢の私が一念発起して相談所に入会し、この人となら!と思った男性に知り合うことができました。 結婚準備のため、私は12月3日に会社を辞め、 結婚式の支度を進める上で、12月4日に両家族の話し合いがありました。 その際、彼が相談所への登録の際に間違ったことを書いてお見合いしていたことが判りました。 (1)長男ですが跡をつぎません、という文。 (2)三男が両親の面倒を見る。(これは逆でした・・・) (3)三男が障害者であることを言わなかったこと。(自閉症で軽度障害者) 彼の父親は、「健常者と変わらないからいいかと思っていた。話す機会がなかった」と繰り返すだけ。彼は「弟が障害者であることを知らなかった」と言ったきり。 話し合いの後半には、彼から「(私が)悲観的なことばかり言うので、この話はご辞退したい」と言われ、両親と共に呆然としてしまいました。 私から「一緒に頑張ろうと言ってはくれないのか」と言ったところ、彼は言葉を撤回しました。 話し合いの中で、「障害者の三男の面倒は、両親が見、両親没後は三男は一人暮らしをする。両親と長男夫婦(彼と私)の同居はない」と言われました。 でも、今後、彼らを信用できるか微妙です。 三男のことは、結納などの話が進むときに何度か確認しているのですが、次男の話(県外にいる)にもっていかれたりして話をそらされ、確認できずじまいだったのが悔やまれます。 彼は両親の前では、両親に従順です。 何かあったら、彼が長男として三男の支援をするのではないか・・・。 私の両親は話の成り行きに頭を抱えていますが、「一度こういうことで嘘をつく人達は、また嘘をつくのでは?」ということを一番心配しています。 結婚式の招待状はもう皆に送ってしまいました。 今から結婚式をキャンセルすると、キャンセル料が100%かかります。 騙されたという気持ちと、初めて気持ちをを許した彼に対する情の気持ち、 そんな彼にあっさり「結婚を辞退したい」と言われたことへのショック、 彼が自分の両親の味方をして、私の両親を気遣うそぶりを見せないこと、 また自分がすでに会社を辞めてしまったという不安で、とても混乱しています。 人生いくつか苦しいときがありましたが、内容が内容なだけに、誰に相談したらいいのか判らず眠れない日々です。 どうか皆様から見た冷静なご意見を聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄

    娘の事ですが27歳の彼氏から数回のプロポーズがあり今年早々に答えを出し二人の中でも気持ちは決まっていたようですし私も彼氏から転勤するかもしれないので連れて行こうと思っていると言われ、結婚するんだなと思っていました。が、その後から少しずつボタンの掛け違いは確かにありましが、最終的には彼氏が前向きにと言うので私も協力してきました。が急に別れ話をメールでしてきたので、その様な話は家に来てしなさいと言いました所、本人も了承しましたがその直後から音信不通になり私も電話を掛け、メールも送りましたが全く無視なので娘もキレて終い彼氏の自宅に行きかなりの言い争いはあった様で警察を呼ばれる嵌めになりました。午前中に彼氏が相談に行ってたらしいです。実は娘は妊娠の可能性が否定出来ないので、早い段階で彼氏には伝えてありましたが、急に弁護士を入れると言われ、実際に弁護士から連絡もありました。私も今更、こんな男と結婚させる気もありませんが、妊娠がはっきりもしていないのになぜ?です。私達は謝罪を望んだだけなんです。それなのに話が大きくなり正直、戸惑っています。これから私達はどんな対応をしていけば言いのでしょうか?当方は弁護士を入れる気持ちはありません。追伸ですが、ストーカーで警察に相談に行かれた様ですか、別れを切り出した翌日のお昼には電話番号が変わっていました。

  • 彼に内縁の妻が居ました。内縁の不当破棄について

    最近1ヶ月に昔から知り合いだった彼と再会し、付き合うことになりましたが、 彼の携帯で彼女からメールがあり彼女が居ることが発覚しました。 妊娠したともありましたが証拠がなく嘘のようです。 その日彼に会って聴いたところ、 ・彼は5年前に離婚経験があり、会っていない子供(元妻のもと)が居る ・養育費の支払いや500万ほどの借金もある。 ・何度も別れ話をして別れているけど手首を切ったりして働かないで引きこもっている彼女と会社の寮で同棲している。 そして翌日彼女と話合いをしに寮に帰ると彼から連絡があり、 翌昼に彼と連絡をとる前に、彼女から公衆電話で電話があり彼の浮気が ものすごく絶えない中「4年半」も同棲していたことを知りました。 彼女は彼の離婚の際に付き合っていたようで、当時彼女も婚約をしていて解消してまで、彼と結婚しようねと言われたので付き合ったそうですが、 とにかくここまで我慢してきたので、このまま捨てられて彼が幸せになるのは 許せないので別れるなら内縁の不当破棄として訴えると言っていました。 私もひどい話だと思いましたが、彼は私と出会う前から別れたかったのですが 彼女が諦めてくれず責任感と惰性で同棲を続けていて、私と会う前も 度々、家に帰らなかったり浮気を繰り返していたようです。それでも 一緒に居たいけれど、今回彼が私をきっかけに引越しなどを具体的に 話し出したので、このまま彼が自分と別れたり、付き合う気があるなら私にも迷惑を掛けることになると言っていました。 現実、私は彼に彼女が居たことすら知らなかったので現時点では「内縁関係に干渉して、これを破綻させた第三者」には当らないのでしょうか? 今後の付き合いを望めばこれに該当してしまうことになり慰謝料を支払う羽目になるのでしょうか?あと、彼はどのくらいの慰謝料を請求されるのでしょうか?

  • 婚約破棄について教えてください。

    5年付き合い結婚しようという事で同棲をはじめ1年一緒にすみました。親にも挨拶し、式場、婚約指輪も頂きました。しかし彼の裏切りや嘘女関係がひどくかなり悩まされ心労がたまりパニック障害という病気になってしまいました。お医者さんにきくと彼の裏切り行為が続いた為の心労でこの病気になったといわれました。それからは 病気の辛さなどもあり精神的にまいってしまい投薬治療をしていたのですが仕事もしていた事もあって心も体も疲れもピークで喧嘩が増えてしまいました。しかしそれでも結婚するといって両親にもう1度挨拶にいったのですが、その1ヶ月後、彼が勝手にお互いの両親をよび一方的に有無をいわさず婚約破棄をされました。病気が原因のようです。自分のしてきたことはいわず病気になってからのあたしの事を大げさにかなり悪く自分の両親にいっていたようなのです。かなりの精神的ダメージをうけ、病気も治っていない為あたしは仕事を辞め実家に帰ることになりました。現在も治療中です。この場合慰謝料などは頂けるのでしょうか?

  • 婚約破棄されたのですが・・・。

    2年ちょっと付き合った彼と結婚を夏に控えているのですが、 今日いきなり婚約破棄したい、別居したい、でも付き合いは続けていきたいといわれました。 既に同居もしていますが、彼の仕事の都合上、泊り込みが多い為、半々生活と言った感じです。 理由は ・犬と一緒に生活するのが嫌 (一緒に暮らしだし、2人で相談して迎えました。面倒は全て私が見てます。) ・帰る家があると仕事に自由が利かない(彼はフリーで仕事しています) ・彼自身が結婚には向いてない だそうです。 なぜか今日私の口座に100万円振り込まれていました。 しばらくの生活費と引越し代だそうです。 あまり貯金がないのにどこから手に入れたお金か問いただしたところ、 契約先の会社から引越し代の名目で借り入れしたようです。 「全財産預けるのは今できるあなたへ大しての誠意」と言われました。 「僕の一部分だからこれからも付き合っていきたい」と言われても、正直と惑ってます。 勿論別れたくはないのですが、このまま続けて行ってもうまくやる自信はありません。 既に私も退職して(引越しと持病のため)、親と疎遠になっている為、 今後も生活は見ていく、できる限りの事はすると言われました。 これは大体信用していますが・・・ 犬は飼った以上、情も責任もある為、手放すつもりはありません。 私が妥協できるのは彼の自由を保証してあげる事なのでしょうが、 今まで必要以上の束縛をした事も、仕事を邪魔した事もありません。 すでに挙式日も決まって、家族や友人にも連絡済みです。 挙式に関しては彼の母親が手配しているので、私は何も出来ませんが、 今何をして、これからどう動いたら良いのかわからないのです。 嫌いになった、別れたいと言われたらまだ何かしら考えられたのですが、 答えや、正しい対処法がわからなくて、話し合いもしていない状態です。 こんな時私はまず何をするべきか?どなたか方法があったら教えて下さい。 ちなみに彼は外国人で、あちらのご両親にも相談する事が出来ません。

  • 婚約破棄された後復縁を迫られています。

    25歳女です。 高校生の頃から長年付き合ってきた7歳年上の彼氏がいます。 6年程同棲し、一昨年プロポーズされました。 それが、6月末他に気になる子がいる自分が嫌、一緒にやっていける自信がない、幸せにできない。辛い思いをさせたくない。こんな状態でいても辛い。と婚約破棄されました。 そしてその後すぐにやっぱりよりを戻したいと言われ、復縁しました。 が、その一週間後、やっぱり辛いと別れをきりだされました。 そのまえに、4月ごろ女の子とLINEしてるのを隠したりもしていました。 が、問い詰めても、職場の仲間、それ以上でもそれ以下でもない。ただ相談とかにのってるだけとのことでした。 その時は、女の子と会ったりLINEするときは、全部私に話すことを条件に和解しました。 別れたくないとか、本当にいいの?と言っても、もう決めたことと言われました。 私は実家に帰り、実家からでは通えないので、仕事を辞め、住所も変更し、慰謝料を請求するつもりで弁護士に相談も行きました。 慰謝料について相手も承諾していました。 別れたすぐ後に、私との話し合いの時間は作らず、LINEしてた女の子と2人で遊びに行っていたようで …そのことを問い詰めるとそんなことしてないと嘘をつかれ。人が変わったように怒りました。 …同棲先で動物も飼っていたのですが、私の実家に一緒に連れてきました。 全て終わった。 あとは本格的に慰謝料の話をするだけだという段階で、話してなかったことがあるから会いたいとメールがきました。 動物も私もいなくなってやっと自分のしたことを実感したとのことです。 会って話をきくと、400万程借金があるとのこと。 その事実を私や親に言えず、他の女に逃げていたとのこと。 そして、やはり私に隠れてLINEは続けていたとのこと。 前に一度、借金があると言われたことがあり、その時は親に立て替えてもらい、今は親に返している状態でした。 その時、もうカード使うのやめたら?とか支出の家計簿つけなよなど、色々と話し合いをしたのですが… 改善がみられませんでした。 その後も家計簿はつけず、カードも使う。買いたいものは買う… …お金のこと、浮気のことを全て打ち明けてくれました。 そして、その上で戻ってきて欲しい。と言われました。 私は別れる事は貴方が決めたこと。 そんな簡単なものじゃない。と断りました。 でも、長年付き合ってきた情もあり、やはりよりを戻りたい気持ちがあります… でもまた裏切られるのでは…?という気持ちもいっぱいです… 文めちゃくちゃですみません… 客観的な意見やアドバイスをいただけたら、嬉しいです。

  • 緊急) 婚約破棄と言えるのでしょうか

    数年付き合った彼女から結婚の約束、そのため仕事やめて家も払った。(彼女の家近くて仕事探し中です。) この状態で一方的に別れられて、慰謝料って取れますでしょうか。 彼女の主張: 1.私が他の女のとこに行こうとした(結婚の話より以前に) 2.あの時が本気でも気持ちは変わるもの、別れ話で無理だと思った。 3.人の人生を変えようなんて常識的にありえない(私が非常識だと) 私の主張: 1.やっぱや~めたというのはほんとに困る 2.別れ話で嫌いになるのは、理論的におかしい 3.結婚しようと言ったのも彼女、数回確認した以上での行動 死ぬほど困っているんで、どんなことでもいいんで、お願いいたします。