• ベストアンサー

銀チョコロール

銀色のパッケージに入って、チョコがけのパンに白いクリームが挟んである昔からあるとっても懐かしいパンです。 このパンお好きですか? 先ほどスーパーに行ったら、この銀チョコロールにお店の方が半値シールを貼っていたんです。 そうしたら、その銀チョコロールが物凄い勢いで奥様たちのかごの中に消えていってしまいました。 私、ここ何年も食べてなくて懐かしさから買おうと思ったのですが、勢いに押され遠慮していたら、あっという間に無くなってしまいました(>_<)。 他にも半額になっているのはあったのですが、なぜか銀チョコロールだけが超スピードでした。 密かな人気商品なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.8

夫婦揃って好きです。(40代) 子供のころ、実家の隣りが駄菓子屋だったのですが、パンや牛乳も売っていたんです。 そこで毎朝アルミの箱に入って裸の菓子パンが仕入れられていました。 メーカーは違いますがまさにチョコがけでクリームがはさまったパンがありました。 今のよりうんと不格好で味も良くなかったけれど、子供時代の上等のおやつでした。 町にはケーキ屋といえば不二家が一軒あるだけの時代でした。 ほかにはシベリヤケーキというカステラにアンコがはさまったお菓子?もありまして、ひそかに今でもファンですが、なかなか見かけることができなくなりました。 あれはパンを焼いた余熱を利用して作るもんだそうで、したがって和菓子屋にはなくパン屋の商品なのです。 まあとにかく懐かしさもあってよく買いますよ。いつからパンは袋入りで売られるようになったのか? ロングセラーの人気者だと思います。

rinaly-k
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 シベリヤケーキって私何故か小さい頃は知らなかったんです。 ある程度大人になってから何かで読んで、その後お店で見かけたので買ってみました。なんだか日本茶が合いそうな渋いケーキ(?)でしたね。 >いつからパンは袋入りで売られるようになったのか? あーどうでしたかね?昔は今ほど菓子パンも種類多く無かったですしね。うーん思い出せません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

あれはなぜ銀かというと、チョコが溶けたりクリームが付いたりした時に透明だと汚らしく見えるから。 それといかにも「普通のと違うんだからなイメージ」を醸し出すためなんですね。 確かにおいしそうに見えますね。

rinaly-k
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ああ、そういう理由でしたか。確かに溶けたチョコは見苦しいですよね。おいしくなさそうだし。 回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

別に好きでも嫌いでもないけど、高校時代校内の昼休みだけやってた売店で売られていたので時々買ってたし、昔婆ちゃんがスーパーやコンビニへパンを買いに行って買ってきた時食べてもいいよとくれて食べたりしてました。 自分も何でもいいからとパンを買いに行き、これが食べたいと思うパンが無くて銀チョコが半額だったら同じく他に半額のパンがあっても迷わず銀チョコ選びます。

rinaly-k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 迷わず銀チョコいきますか。私もこの質問したらなんだか 無性に食べたくなってきました。 回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

見かければ、懐かしいと思うかな。 あの銀色の包装が、他のパンにはない独特の雰囲気を出してますよね。 上のチョコがパキパキしてるのが好きです。 室温でチョコが溶けかかってベタベタしてるのは、口の周りが汚れるし、 好きではありません。

rinaly-k
質問者

お礼

そうですね、独特な包装ですよねあの銀色。 チョコはパキパキがおいしいですね。夏場はもしかして姿を消す商品かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.4

高校の売店を思い出しますね。 銀チョコ+ピクニック(ストロベリー)! バッチしです!

rinaly-k
質問者

お礼

ピクニックって乳飲料のですか?これまた激甘の組み合わせですね。 私の高校の売店の思い出はマロンペストリー(高校以外で見た事が無いのが淋しい)とフルーツ牛乳です!激甘です。最高です。 銀チョコは残念ながら売ってませんでした。 回答ありがとうございました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.3

懐かしいなー大好きですよ。 私も食べたいです。

rinaly-k
質問者

お礼

昔からありますよね。今もあるという事はやはり人気商品なんでしょうね。 回答ありがとうございました

noname#91340
noname#91340
回答No.2

朝、早い時間に家を出るときには、あれを3分程度で食べる、または食べながら移動しますね。 個人的には甘すぎてあまり好きではありませんけど。

rinaly-k
質問者

お礼

あれ?好きではないのに朝食に? 甘いのでおなかにいい具合にたまるのでしょうか。でもあれを3分で食べきるとはすごいですね。 回答ありがとうございました。

  • tsturbo
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

スーパーでもコンビニでも売られている定番商品ですね。私もパン食にする時は探して買います。パンの食感とケーキのような味が楽しめて好きです。

rinaly-k
質問者

お礼

意識してみれば結構売られているようなんですが、最近まであまり目に入らなかったみたいで…。 チョコのおかげでケーキっぽいのでしょうか。おいしそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌市白石区のロールケーキ

    先日、知人宅でご馳走になったロールケーキがとっても美味しかったのですが、 肝心の店名がパッケージに書かれてなくて分かりませんでした。 (シールをはがした跡があったので、そこに書いてあったのかもしれません。) お店は白石区の人気店だそうですが、友人も頂き物だったので店名までは分からないそうです。 ケーキの特徴は、 ○卵が多めに使われているような黄色くしっとりしたスポンジ ○クリームは、カスタードと生クリームの2層 ○これが唯一の特色ですが、ロールの中央あたりに、栗?の薄いかけらが入っている という感じです。 ネットで検索してもケーキの特徴までは分からず、見当が付きません。 こんなロールケーキに心当たりのあるかた、いらっしゃいませんか?

  • パンの中身とその生地

    近いうちに、彼氏の家に行くのですが、手土産にパンを作って持っていこうと思ってます。 今日、初めてパン作りをしたのですが(バターロールと同じ生地に明治の板チョコを生クリームをいれてペースト状にしたものを入れた)とりあえず成功しました。 でも、チョコの方はあっまーいニオイがしてちょっと嫌でした。 普通、中にいれるチョコクリームはどんな材料を使っているのでしょうか? ほかに、パンの中にいれて美味しいよっていう、プレゼント向きのものはありますか? それと、生地はバターロールの生地がいいでしょうか? それともほかの生地? たくさん書いてしまいましたが、持っていくのなら美味しいパンをあげたいので、どなたかアドバイスお願いします!!

  • ずっしりと重たい感じのパンに仕上がった・・・

    先日、初めてパン作りに挑戦しようと材料も揃えきちんと分量も間違えずに測り生地を作りました。 オーブンの加熱具合もあるのかも知れないとは思いますが、生地はロールパン用となっていて生地の発酵具合が2倍になると書いてあり確かに膨れ上がりそこそこいいかなという状態で小分けに小さくしロールパンの形になるように丸め焼きました。 初めてながらもちゃんと膨れあがり焼けたパンを見て早速食べてみましたが、ぎゅーと詰まったパンと何と表現してよいのか、例えていうならベーグルのようなと言えばいいのかなぁ・・・ とにかくロールパンとは程遠いものでした。 職人さんのようなパンは到底難しいとは思うのですが、基本の生地作りが出来れば、子供が居るので中にチョコやカスタードなどのクリームを入れたパンを作ってあげたいと思っています。 手作りパンをされていらっしゃる方などよいアドバイスをお願いします。

  • このままでは過食症になってしまいそうです

    元々はカロリーなど一切気にせず好きなだけ食べて生活して158cm/59kgだったのですが、物心ついた頃から太っていた為に痩せている人に憧れがあり、昨年9月に糖質制限ダイエットを始めました。 とはいってもその頃は主食を抜くだけで他の糖質やカロリーは殆ど気にしていませんでしたし、なまけ心から多少はご飯やお菓子やパンも食べていて、体重も少しずつとはいえ減り食事も楽しく心身共に健康でした。 しかし、今年に入ってじわじわ食への意識が厳しくなっていき、一日1200kcalまでだとか、炭水化物やお菓子は一切駄目だとか言って、親に炭水化物や高カロリーなものを勧められるとイラついたりするようになってきました。 更にここ一ヶ月では週に1、2度くらい、甘いものを食べてしまった→吐こう→どうせ吐くなら普段食べられない甘いものを食べてから吐こう→無理矢理吐く、という一連の行動を取っています。普段食べられない反動で食べてしまいますがクッキー2枚とアイス1本とか、菓子パンひとつとか、家族が普通に食べている量なのに吐くのです。先程もチョコ付きポテチを一枚食べてしまって吐こうと思い、チョコ30g位とアイス1本を追加で食べて吐きました。勢いで夕食も吐いてしまいました。 現在158cm/49kgで満足してはいるのですが、昔から家族ぐるみで大食いだったので標準量がわからず、また、ダイエット後は飢餓状態で太りやすいということを聞いて怯えてこの有様です。ゴールデンウィークに親戚が来たら毎年ソフトクリームを食べるからそれが嫌だなあとかどうでもいいことを気にしています。常にカロリーを気にし続ける生活に疲れました。このままだと酷い過食嘔吐になるのではないかと不安で…摂食障害よりは元気なデブがいいとは分かっているつもりでもハマりそうです。 ちなみに、外出した時は食事制限の気持ちが緩む傾向にあって、3月のはじめに京都旅行に2泊3日で行ったときはパフェやソフトクリームやドーナツやチョコやベーグルを食べ歩いてその時は嘔吐の発想がなく吐かずにいて2kg増えたのですがその後数日で戻りました。3月の半ばに横浜でケーキとプリンを食べても太りませんでした。3月の終わりに東京へ行った時も、昼食にエッグベネディクトとクレープと生クリーム入りのクロワッサンを食べても太りませんでした。それらの経験で人間そこまですぐに太らないのだなと理解出来たと思ったのに今月に入り急に悪化しています。 アドバイスお願いします。

  • 手作りパンが固い

    趣味でパンを作っています(ニュージーランド在住)。 週末になると素人がマーケットで色々売っているので私も日本のパンを作って出したいと思って毎日毎日パンを作って練習しています。 昨日ようやく焼き上がりが外側がカッチカチにならないパンが焼けました。 が、翌日はやっぱり中はふわふわとはいかず、友人には「ドウイー(歯ごたえがある)」と言われました。夫もこれくらいが好きとかいいますけど、やっぱりふわふわの簡単に子供の歯で歯で噛み切れるパンを作りたいです。今日作ったパンを子供に食べさせたらちょっと堅そうでした。コルネなので中のチョコクリームでだいぶごまかせてますが、自分では全く納得がいっていないです。ぜひ上手にパンが焼けるようアドバイスを頂けたらと思います。 以下のレシピで作っています バターロール生地 バターロール 強力粉100%   300g 塩1.5%      4.5g 砂糖10%      15g(ちょっと配合を変えました) ドライイースト2%  4g(ちょっと配合を変えました) ぬるま湯50%   150g 卵10%        30g バター 10%     20g(米油にして量を減らしました) 水は人肌程度に温めていつも利用しています。(今で20度以下の天気で湿度は年間通して低い) 捏ねと一次発酵はHBに任せています。 温度管理が特に2次発酵のときが温度がだいたいでやってます。これが失敗の第一段階かもとは思ってますが、今怪しんでいるのは使っているイーストです。 ブレッドインプルーバーが一緒になったもので、確かに膨らむし、 失敗してもイースト臭くなるとか一切ありません。でもパンがカチカチになります。 参考リンク http://www.edmondscooking.co.nz/baking-ingredients/yeast-surebake-130g でも、このメーカーのサイトに細かくどうつくるかなどとは載っておらず、 「カップ一杯にティースプーン一杯」と、 日本では考えらない超適当表記に正直頭に来ています。 近所のスーパーには上のリンクのものとイーストだけのものしか置いてなく、イーストだけのもので散々失敗したので同じものは買いたくなく、今は日本から金サフを送ってもらおうかどうか考え中です。 パンつくりの先輩方に質問ですが、 以上のレシピで、HB利用(捏ね30分、発酵1時間。グルテン膜の形成を確認)、まるくまとめてベンチタイム、成型、二次発酵(40度(たぶん)で30分くらい。二倍に膨らむまではたぶん待ってないです)、220度に電気オーブンを温め200度で10分以内で焼き上げ。 この工程で、怪しいのは2次発酵の温度と発酵の長さ。イーストの質かなと思ってます。 2次発酵で2倍に本当に膨らみますか?できれば写真で違いがわかるようだといいのですが。。 金サフでふわふわパンが焼けたと多くの方がウェブ上に書き込んでいて、本気であこがれてます。 どうぞアドバイスの程よろしくおねがいます。

  • ほんとに困ってます チョコロールケーキ

    お菓子を作ることが趣味でよく作っていますが 最近、以前作ったレシピでチョコロールケーキを作りました。 前に一度焼いたときには、とてもきれいに焼けたんですが 2度目に作ってみたら 下にココアの液体状のやつが固まったようなものがたまってしまいました。 まるで黒いゴムです。 どこかでまちがえたのだろうと思い、そのあと4回ほど作りましたが、 全く変わらず。 一度目に作ったときに成功しているためとても悔しい気持ちがのこってしまいます。 同じような経験をされたことがある方、また改善する方法をご存じの方 アドバイスをお願いします。

  • 体重がどうしても増えてくれません。

    ダイエットをしている方には嫌な質問かもしれませんが、これはこれで悩みでもありますので、よろしくお願いします。 私は身長158センチで、体重が39~40キロです。いっぱい食べた直後で40.2キロというのが一番重いときで、普段は大体39.2とか39.4キロあたりをうろうろしています。今日もいっぱい食べたと思って測りましたが、39.4しかありませんでした。 まったくダイエットはしていないです。例えば今日食べたものですが、  朝・・・食パン1枚+バター+チョコクリームたっぷり、オレンジジュース、紅茶  昼・・・ご飯お茶碗に軽く1杯、焼き魚、野菜スープ(しょうが、ねぎ、にんじん、おくら、      きゅうり、パプリカ、しいたけを油でいためて、鶏がらスープで煮込んだもの)、      アロエヨーグルト1個  間食・・・バナナジュース、菓子パン1個、水餅1個、おせんべい1枚  夜・・・ハヤシライス(ご飯お茶碗に1杯強+ルー)、サラダ(きゅうり少々、プチトマト7個)      ゆでたまごマヨネーズがけ こんな感じです。お米の量は少なめなのですが、がまんしているわけではなく、おやつも割と食べているので、全体の量的には普通だと思います。外食も1人前なら大体完食できます。 そして、とくにハードな運動をしているわけではありません。いまは夏休みなので、運動量は少ないはずです。 なのに、満腹食べても、40キロにさえ届いてくれません。生理がとまっているわけではないし、肌荒れとかもないので、一見体的には問題ないように思うのですが、それにしても最近とくに体重が増えなくなってきたので、どこか悪いのではないかと心配しています。(私としては、もうちょっとふっくらしたいです。) こういう症状の例をご存じでしたら、教えていただけると助かります。

  • チョコボール 金・銀のエンゼル

    森永チョコボールでおもちゃのカンヅメをもらうのに必要な金・銀のエンゼルの当たりの見分け方があると聞きましたが本当でしょうか?

  • チョコボールの「金・銀エンゼル」について・・・

    チョコボールの「金・銀エンゼル」をチョコボールの箱だけを見てわかる方法があったのですが、最近「太陽の缶詰」「月の缶詰」になって判別法方がわからなくってしまいました。 もしかすると、私の間違いかもしれませんが・・・。 知ってる方は回答お願い申し上げます。 どんな小さなことでも構いません。

  • チョコボールで銀のエンゼルが出た事はありますか?

    チョコボールで銀のエンゼルが出た事はありますか? 1.何度もある 2.1度ある 3.ない 僕は、2の「1度ある」です。 皆さんは、チョコボールで銀のエンゼルが出た事はありますか?