• ベストアンサー

ほんとに困ってます チョコロールケーキ

お菓子を作ることが趣味でよく作っていますが 最近、以前作ったレシピでチョコロールケーキを作りました。 前に一度焼いたときには、とてもきれいに焼けたんですが 2度目に作ってみたら 下にココアの液体状のやつが固まったようなものがたまってしまいました。 まるで黒いゴムです。 どこかでまちがえたのだろうと思い、そのあと4回ほど作りましたが、 全く変わらず。 一度目に作ったときに成功しているためとても悔しい気持ちがのこってしまいます。 同じような経験をされたことがある方、また改善する方法をご存じの方 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。パティシィエです。 チョコロールケーキとありますが「ココアスポンジ」のようなものでしょうか? だと仮定してお答えしますね。 「まるで黒いゴム」とあるのでたぶん泡立てた卵の泡が潰れたのだと思います。 四回以上お作りになるなんて ものすごい熱意だと感心します。 具体的な製法やレシピが書いてないので細かいアドバイスができませんが 一般的にココアパウダーが入るスポンジは、泡が潰れやすいです。 ココアには、油脂が含まれているのが理由です。 でまだ夏に入る前ですが冬に比べると卵は、弱くなりつつあり 泡立てた泡も弱く潰れやすいです。 逆に冬の卵は、しっかりしていて強い泡になります。 またココアが入る場合は、プレーンのスポンジに比べて 泡立てる際の湯煎のかけ方を弱くしないとやはり泡が不安定になり潰れやすくなります。 こんな所ですがもしご参考になったなら幸せです。 ジルより

subarurena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか、本物のパティシエの方からアドバイスをいただけるなんて感激です! やっぱりレシピを載せておくべきでしたよね、スミマセン。 そういえば今考えてみると、以前作ったときには2月頃でした。 やはり、その関係でしょうか。 ココアっていうものは、特別な扱いをしなければいけないんですね。 そんなことは全然知らず、勉強不足でした。。 まだ高校生なのでこれからもっと練習を重ねて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは いくつか考えられると思います 粉が古くなった 粉を変えた ココアが古くなった ココアがしけっている ココアの品質が落ちた ココアのメーカーなどを変えた 室温の変化 水の変化 水温の変化 など

subarurena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しく買ったものなのでココアの品質の問題ではないなと思います。 もしかすると、室温の変化、水温の変化が問題なんじゃないかと思いました。 もう一度作ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロールケーキのココアの分量

    下のURLのレシピでロールケーキを作ろうと考えています。 チョコロールケーキにしようと思うのですが、 この場合、ココアをどれくらい混ぜればいいのでしょうか。 また、ココアを混ぜたとき他の材料(例:小麦粉や砂糖)の分量は 変わるのでしょうか? http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?tr_page=18&tr_limit=9&RID=214995#cooking_report_anchor 回答宜しくお願いします(><)

  • ロールケーキ

    ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

  • チョコシフォンケーキの失敗

    こんにちは。 シフォンケーキが好きで、よく作っています。 私がチョコシフォンケーキを作る時のレシピでは ●薄力粉:50g ●ココア:20g とあり、これまでは調整ココアが余っていたので、調整ココアで作っていました。 先日、チョコシフォンケーキを純ココアで作ってみたのですが、生地はぼってりと重く、卵白を泡立てている間に固まってしまいました。 焼き上がりは、もちろん大失敗…。 密度の高い、底が沈んだ状態でした。 3度チャレンジしましたが、同じです。 調整ココアでは成功するのですが、純ココアでは何故失敗するのでしょうか。 レシピ本は、純ココアを指して「ココア」と表示していると思うのですが…。 生地が重くなったのは、薄力粉より純ココアの比重が軽く、量が多くなったためでしょうか? また、純ココアを混ぜた後の生地が固まったのは、ココアの純度が高いためチョコと結びついてしまったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • ロールケーキ、巻くときに割れる

    よく趣味でお菓子を焼くのですが、ロールケーキをきれいに焼いて、 最後の最後のクリーム塗って巻くところで、バキッと割れてしまいます。 人にあげるつもりで作ったときなどは、そのまま捨てるしかありません。 どのレシピを使っても割れるので、どうもレシピではなく私が悪いようなのですが、 何がいけないのでしょうか。 割れないようにするコツ、どなたかご存知でしたら、教えてください。 結構本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 生チョコケーキのコーティング

    生チョコケーキのコーティング 生チョコケーキを作ったのですが、生チョコの部分が柔らかめで持ち運ぶ際にケースにぶつかるとグチャッと潰れてしまいそうです。 (レシピ通りに作りましたが…) そこで、仕上げとしてレシピ通りの純ココアをふりかけるのではなく、トリュフチョコレートのようにチョコレートでコーティングしようかと思うのですが駄目でしょうか? 母にレシピに従わないことはやめておいた方が良いのでは?と言われ迷っております… 明日の朝には手渡さなければならないのでもう一度硬めに作りなおす時間はありません。

  • チョコレートロールケーキの作り方??

    はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。 そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 似た質問を「デザート」のカテゴリーでもさせていただいていましたが、「レシピ」のカテゴリーの方がよいと思い、「デザート」の質問を締め切り、もう一度質問させていただいております。 どうか、よろしくお願いします。

  • チョコケーキ作りに合うココアパウダーを教えて!

    さくっと手軽にお菓子を食べたいときに手作りするのですが あまっていたココアパウダーでチョコケーキを作ってみたら あー安物ココアパウダーで作ったケーキの味だぁ って感じになりました。ココアとして飲むには好きなココアなんですが! チョコケーキとしてはこれじゃない感! やはりチョコレートを溶かさないと美味しいチョコケーキはできないんだろうとは思いますけど 自分用ですし手軽にさくっと作りたいのでやっぱりココアパウダーで作りたい…。 ココアパウダーといっても色々な種類がありますよね。 純ココアパウダーだとチョコっぽい味になるんでしょうか?ココアってメーカーで味かなり変わりますよね。 分からない! どれがいいのか分からない! というわけで手軽においしく!を目標に ココアパウダーで手作りチョコケーキを作ったときに、できるだけチョコっぽくなるココアパウダーのメーカー?というか商品があったら教えていただきたいです! お願いします!

  • ロールケーキの巻き方を教えてください!!

    14日のバレンタインデーにホワイトチョコを使用したロールケーキを手作りする予定で今まで2回つくってみましたが、結果どうもうまくロールになっていないんです。(味はおいしいらしい) 間にはさむのはホワイトチョコを混ぜた生クリームだけ(具はなし) 大きさは27cm四方でちゃんと切りこみ(手前は1cm→2cm→4cmの幅で)も いれてあるし、1cm弱くらいは膨らんでいます。(焼きちぢみを防ぐために 上から落としもしました) でも巻くとクリームははみ出て、レシピの写真よりもかなりちっちゃく なってしまうんです(力をいれすぎ?) そしてなるとのように螺旋になってしまいます。 ロールケーキってそんなにぐるぐるじゃないですよね?! 巻くときの注意(以前具ありのロールケーキなら料理教室で作りましたがそのときは うまくできました)があれば、あまりの不出来のため、今晩また 作るつもりなので教えてください!! ちなみに焼いた後はビニール袋に入れて蒸らしながら冷まして10分くらいです。 堅すぎるのがうまく巻けない原因でしょうか? レシピにはないけど、2回目はシロップを生地に浸しながら巻いたんですが・・・。 それとも蒸らしすぎ?1~2分たったらすぐにビニール袋からはずしたほうが いいですか?蒸らすのと冷ますのは別でしょうか? 何か改善して今晩挑みたいので支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • ロールケーキの失敗の原因。

    結構 家でお菓子作りをしているのですが どうしても、ロールケーキが上手くいきません。 焼きあがって見てみると、部分的に生焼けだったり ケーキをペーパーから取ろうとしても、 ペーパーの方にくっついていたり… レシピは よく見ているcookpadから探してきて 活用してきました。↓ http://cookpad.com/recipe/214995 このレシピ通りに作ったのですが、どうしても上手くできません。 私の中で、原因になるようなものとすれば ・ロールケーキ用の天板を使わずに、空き缶のふたを使っていること。 ・電気オーブンを使っていること ・ペーパーをケチって、100均のを使ったこと ぐらいしか、思い浮かびません。 何がいけないんでしょうか? お菓子作りに詳しい方、ぜひ解答していただきますよう お願いします。