• 締切済み

長野県へ旅行に来る、県外の方の内訳

長野県へ観光(宿泊)に来る他県の方は、どの県の方が一番多いのでしょうか?? 5番目位までわかれば教えていただきたいです。 もし季節ごと変化があればそれも教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  長野県のHPに観光統計がいろいろありますが、さすがにどの都道府県からの観光(宿泊)客が多いかはわからないと思います。  http://www.pref.nagano.jp/kanko/kankoki/toukei/index.htm  ただ、小中高校生の宿泊学習の統計はありました。参考になさってください。  http://www.pref.nagano.jp/kanko/kankoki/toukei/19gakusyu.pdf  いずれにせよ、人口が多い首都圏からのお客さんが多いのではないかと思われます。    

maholoba
質問者

お礼

tefu1073様、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野県のイメージ

    俺は長野県に住んでますが、長野って他の県から見ればどういうイメージなんですか? 観光地は沢山あるとは思いますが、お土産は七味唐辛子位しかないと思います。 他県の方、是非回答お願いします。

  • 長野県

    長野県が広いのはご存知かと思われますが他県とも多く隣接していますよね。 埼玉県と接しているというイメージはあまり無かったのですが地図を見ると誰も入って行けない山中なのでしょうか? 他県との県境付近は有名観光地や有名な山岳地帯があるので埼玉県境とのイメージが私には無かったのかもしれません。

  • 青春18切符で長野周辺旅行

    あさってから、青春18切符で東京から長野周辺の貧乏旅行(予算1万円宿泊費省く)を考えています。長野県周辺(1時間程度の他県でも可)のJR駅のみでいける観光地を教えていただけますでしょうか?また松本駅周辺でお勧めの観光地、食事場所、お店、美術館などもおしえていただけたらとてもうれしいです。日にちがせまっているので申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 長野への旅行 長野県の草木花といったら?

    タイトルどうりなんですが、長野県の観光地へ自然と触れ合いに旅行に行こうと思っています。そこで、長野県にしかない!っていう植物を教えていただけないでしょうか?またその植物が沢山生えている。場所なんかも教えて頂けたら嬉しいです(^^ 後日帰りで行ってきたいので急行の新幹線情報もお持ちのかたいましたら教えてください。御願いいたします(^▽^)/

  • 長野県南部地方?の観光に詳しい方

    10/27(日)~28(月)の1泊2日で長野県へ旅行しにいきます。 自分で観光サイトなどの情報収集をしてはいますが、しっくりきません。 なので、長野に詳しい方、地元の方にお願いします。 宿に入るまでの観光と2日目の観光でおすすめがあれば教えてください。 ******************************************** 出発地:兵庫県神戸市 出発時間:AM8:30 宿泊地:昼神温泉 2日目、長野を出発する時間は3時頃を予定 ******************************************** ●長野南部の観光地 おすすめスポット ●お昼ご飯 美味しいお店 ●紅葉を見にヘブンスそのはらへは行く予定です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 回答以外のことはご遠慮ください。

  • 長野県のおすすめ観光スポットを教えて下さい

    この週末に長野県に旅行に行きます。長野県はあまり行ったことがない上、とても広くてガイドブックを見ても中々絞りきれません。 お知恵をお貸しください。 1日目 神奈川県東部を早朝に出発。万座を経て渋温泉に宿泊 2日目 鹿教湯温泉に宿泊 3日目 観光しながら帰宅 50代の大人3人で車で移動します。お天気が良ければ自然を愛でるドライブ中心、お天気が悪いようだったら屋内での観光を希望します。 できればお昼ご飯のお勧め処もお願いします。

  • 長野 旅行

     長野市観光の時期が2月に決まりました。前にも同じような質問をしましたがもう少し回答が欲しいので、困り度をUPしてさらなる回答まってます。  長野市に観光に行く予定です。今は、スキーシーズンですが、今回は1泊だけ休暇が取れそうなので、長野市近辺の観光をしながら動こうと考えています。せっかく、長野に行くのだから宿泊地で温泉に入りたいと願ってます。そこで、次の条件にあった宿を探しています。 (1)2人で¥10000~15000の低価格の宿 (2)交通機関の利便性を考えて北信エリア(長野市周辺)にある宿 (3)温泉、できれば露天風呂や貸切風呂の入れる宿 (4)和式のゆっくりできる部屋のある宿  今回は東京から車で行くので、車での移動は可能ですが、高速で長野ICに降りますので、そこからどのくらいの時間がかかるのか教えてください。それと、食事の件ですが、夕食込みの部屋を探すべきか、すこしでも宿泊費を浮かせるために外でおいしいものを食べたほうがいいのか等々アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  とにかく、安くて温泉に入れれば満足ですが、せっかく長野に行くので、いい宿があれば教えてください。

  • 長野県の観光地

    明日、長野県に車で行こうと思います。 今の春の季節で、自然、高原を都会っ子の息子達に満喫させたいのですが、どなたか推薦する観光地はありますか。 鬼押出しもいいかなと思っています。

  • 長野県限定のお肉

    他県の友人に長野県限定の物を送ってあげたいのですが…色々考えてお肉(セット)にしようと思ったんですが長野県限定のブランド肉ってどんなのがありますか?

  • 長野県民はすごい! 長野県の歌

     私が昔長野県に数年間住んでいたときのことです。なぜか時々長野県の歌(信濃の国?)を耳にする機会があり、数年しかいなかったのに覚えてしまいました。  これは私だけではなく、他の他県から来た人もそうでしたし、周囲の長野県民はほとんどその歌を歌えました。  別に特別な環境の中にいたわけではないのですが、テレビやラジオそして、いろんな行事でもこの音楽は聞こえてきてたように覚えています。  これってすごくないですか?  ちなみに、私は自分の県の歌を今すぐ歌えといわれても歌えませんし、聞く機会もありません。  これだけの理由ですが、なぜか長野県が大好きです。こんな県って他にありますか?  長野県民の皆様、私の言ってることは間違ってますか。そして、その他の都道府県の皆様、「わが県もそうだ」と自信を持っていえる方はいらっしゃいますか?