• ベストアンサー

女のいがみ合いを忘れたい

8年程前になりますが、病院で女性ばかりの環境で働いていました。 いがみ合い、騙し合い、足の引っ張り合いの日々でした。 情けないのですが丸出しなんです。 相手をけ落とす為なら、本当に何でもする人達です。 誰がいじめられるというより、自分以外は全員「敵」という感じです。 私も、随分イヤな思いをしました。 相談は、もう8年くらい前の事なので、いいかげん忘れたいんです。 その後いくつかの職に付き、人間関係の合う合わないや、 嫁姑問題もありましたが、なんと言っても、この病院でのいがみ合いばかりが強烈すぎて頭から離れません。 その他のことは、なんとまあ小さな事。 カウンセリングをしたり、自分の行為や 相手のいい所を振り返るなんてことはしました。 でも、強烈すぎてダメです! もう忘れたいんですが、強迫観念のように頭から離れません。 なにか、あっさりというか、開き直って考えれるようになりたいです。 年配の友人に「それも青春のうちよ!」と言われ、確かに気が軽くなった気がするのですが、青春という程の感覚ではまだ見れないんです。 忘れる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228969
noname#228969
回答No.4

強烈でしたね。しかしyuminmin様の「その他にことは、なんとまあ小さい事」の言葉に一回りもふたまわりも器が大きくなられた頼もしさを私は感じます。 環境は若干違いますが私の場合は社宅でした。奥さん連中のいがみ合いは子供や夫にも波及しました。今から思うと小さな世界での出来事なのですが渦中にいる時はわかりません。気の休まる時はなく大袈裟ですが地獄のような日々、退去してから不安定な精神状態が続きました。 あれから6年少なからず私が一歩踏み出せるようになったのは自分が好きな事をする、でした。確かに嫌な思い出は今でも忘れられないのですが1人になって好きな本を読み、好きなお店に出掛ける、好きな食べ物を食べ、着たかった服を買う。たまには小旅行に出掛けました。とにかく人以外であらゆる癒される物を探したのです。・・・散財でしたがそうこうしているうちに10のうち7割占めていた恨みつらみが6,5と減っていき、永く逢わなかった人に逢いたくなていきました。此処までで5年くらいかかったでしょうか。時間は必要ですよ。只泣いていても笑っていても同じ時間が流れていきます。どうかyuminmin様が少しでも忘れられるきっかけがつかめれば、と願っています。

yuminmin55
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 社宅での体験、大変でしたね。 私も短い期間ですが住んだ事がありますので、お気持ち分かります。 >人以外であらゆる癒される物 そうですね。楽しめるもの、和めるものがあると、少しずつ小さな割合になってくるんでしょうね。 早速、1日1つでもいいから、人以外の好きな事!を探していきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• formidable
回答No.5

<補足>してくださっていたのですね。 補足を拝見して私がパッと思ったのは<トリガー>は 何だったのだろうということです。 補足文の限りでは、初めに、 アナタさまが誰かに何かをしたのではないか、それが引き金になって、 怒りと憎悪の感情を誘発させて、アナタさま以外の人たちを敵にまわす ような環境をつくってしまったような感じがしてならないのです。 あくまでも補足文からの印象で……事実はアナタさま(だけ)が被害者 なのでしょうね。 《これだけでも書き出すと、気持ちを吐き出せた気がします》 ということで、更にノートに書き、それをアナタさまのこれまでの 人生への Requiem にし 早くリフレッシュして、 次のステップへ進んでください。

yuminmin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、何だったのだろう?という感じです。 私の人生でこれほど強烈なのは、ココだけです。 あなた様の書いてあるとおりだと私も思います。 ありがとうございます。

回答No.3

補足でございます。 ご質問に関連して、 (我家の犬と猫は仲良しなので使い難いのですが) <lead a cat-and-dog life=いがみ合って暮らす>という 言い回しを知りました。 先のことに関連する補足でございますが……事実はそのまま書き出して (アタマを空っぽにするには、やはり、PCに書くより、 ペンで紙に書くのが宜しいですね。魂が篭もる感じがしますので、 その分、よりアタマが軽くなるでしょう) 原稿を創る際には、目的にもよりますが 太宰治のようなスタンスがいいかもしれません。 偏執的自己愛が原因なのでしょうか……医療という癒しの場で、 それなりの教育のある人たちが、なぜなのでしょうね。 実に、不思議なことですね。 私は、いま 《スッタモンダ・ケンカ・柵・嫌味の応酬・嫉妬etc.の体験・目撃を お教えください》という質問をしています (ルール違反ですがご回答をお願います。諍いのテーマを羅列して くださるだけでも宜しゅうございますので、是非、ご開示ください ませんか。人間の幸不幸を考えるキー・ワードに加えたいのです)

yuminmin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにが原因かは分かりません。 今の一般職に比べると、人間が違いますね。すごく特殊でした。 他の病院がそうとは思いません。そこは特に特殊だったと思います。 そしてたまたま強烈なのが、よくもまあタイミングよく集まったのだと思います。 一般的に仲が悪い傾向はあるようです。 あんまり頭に浮かんで来る時は、この際書き出すのはいいようですね。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

強烈な体験だったのに、あっさり開き直るのは無理ですよ。 そこを考えれば考えるほど上手く行かないストレスが溜まる。 それ位貴方にとってはしんどい体験だったことも事実。 それは人様があれこれ言う部分じゃないしね。貴方にとってはそれ位きつかった。だからこそその折り合いのつけ方、咀嚼の仕方も貴方次第。 過去なんですよ。とにかく。今に影響はもう及ばない。 無理に忘れようとしなくても良い。その代わりに今をもっと充実させていく。 そうすれば自然と気持ちは前に行くんです。そして敢えて過去に気持ちを割くような部分は減っていきますから。 忘れれようとしても無理なんです。ただその一件が貴方の中で自然に小さくなっていく部分を感じながら貴方なりに日々の生活を充実させていけば今のようなモヤモヤや強烈な部分は無くなりますからね☆

yuminmin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく優しくアドバイスをいただき嬉しいです。 そうですね、私なりに今の生活を充実させていく事が一番なのかもしれませんね。 今の仕事は、仕事が不定期で、丁度、暇な時期でもあったので余計に思い出したのかもしれません。 >今に影響はもう及ばない。 これが本当に救いです!!! やっとやっとやっとやっとやっと逃れられました。 まだ気持ちは逃げ切れてないのかもしれません。 せっかく今に影響がないのだから、今現在の生活を充実させるように頑張ります。 どうもありがとうございました。

回答No.1

なるほど。そうしたご体験を すべて教えて欲しいぐらいなのですが……それは無理ですので、 どうでしょう。それを題材にすれば、かなりの数の 小説やシナリオが書けそうですし、視点・視覚を変えれば 人生哲学や人生相談にアレンジするなど、広く活用できそうですので とりあえず、1つ1つの体験を書き出してみませんか。 書き出すことで、紙に、嫌なおもいが移り、脳髄の中での 堂々巡りがなくなって、アタマが軽くなり、リフレッシュします。 お試しあれ! そして、それを材料に、発想の転換、逆転の発想をすることで、 表現の多様な展開が可能になります。 ズバリ、 アナタさまの体験のすべての言語データを 私は欲しいです。実に、なんとも貴重な財産です。 【補足】で、その一部分なりとも補足してくださいませんか。 そうすれば別の解決法を考えるヒントになるかもしれません。

yuminmin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に本にしようかと思ったくらいです。 が、考えの浅い人間のいがみ合いにすぎません。 そうですね、すべて書き出すというのはいいかもしれませんね。 PCで、こうなってはいけない!という視点で書き出したことはあるのですが、やっぱりイヤな体験は忘れられませんでした。 まさに発想の転換を今求めているところです。 いったいどこから書き出せばいいんでしょう。。 *ミスを仕組んで事故報告書攻め *職場のトップと愛人関係になり、男を使って嫌がらせをする。 *ある事ない事、噂を流す(不倫、男関係) :休憩室の冷蔵庫のペットボトルに下剤 :院内で起きた盗難事件の犯人扱い :妊婦が休憩室に来たら、数名で窓をしめて煙草を吸い始める :ひたすら無視 *数名が団結して、年上だろうが先輩だろうが呼び捨てして命令 :なんだかんだ理由をこじつけ、夜中の5時に電話で病院に呼び出す(やり忘れ、仕事の一環など) *履歴書を皆の前で公開される(長の机のひきだしににコピーがある) :怪文書がでまわる *ロッカーに張り紙 :非常階段呼び出し *仕事でミスしたら。隣で「ああ~やっちゃった~♪」鼻歌。 :人気がある医者との付き合いが発覚したら、職場が一致団結していじめ(もはや説明のしようがない) *は私の体験で、:は見た、聞いた、他の人などです。 年齢的にも年頃?新卒~6、7年目までの、ほとんど20代です。 結婚、妊娠にはとくに過敏なようで、一番嫌がらせをうける要素は「かわいい」「医者にうける→結婚しそう」のようです。 今は一般職ですが、発狂の具合が違うようです。ストレスも違います。 まだ細かいことはありますが書ききれません。 まったく大袈裟には書いていません。 これだけでも書き出すと、気持ちを吐き出せた気がします。 発想の転換、逆転の発想ありますか?? どうもありがとうございました。