照度センサーの使用方法と電流-電圧変換回路の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 照度センサーを使用し、マイコンのADポートへの入力方法について知りたいです。
  • 照度センサーの出力とマイコンとの間に電流-電圧変換回路が必要かどうかについて教えてください。
  • 実験を行っても蛍光灯の光や手でふさいだ時の電圧に変化が見られないため、H-Gainモードや抵抗値や容量値の変更方法についてヒントを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

照度センサー

下記の照度センサを使用しマイコンのADポートへ入力したいのですが、 http://www.rohm.co.jp/products/databook/sensor/pdf/bh1600fvc-j.pdf 電流出力タイプというやつなんですが、 このセンサーの出力とマイコンとの間に 電流-電圧変換回路とか必要なんでしょうか? 4ページ目の図をそのまま組み、実験してみましたが、 蛍光灯の光と、手でふさいだ時の電圧に変化がありません。 H-Gainモードで、R1,C1の値を色々変えても 電圧の変化は見られません。 なにかヒントでもいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• man_u
  • お礼率70% (56/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

モード設定してますよね H-Gainモードとは書いてある なにも繋がないとシャットダウン 及び VCC(電源)は繋いでますよね 4,5Vで当然 1-OUT 2-アース 3ーVCC 4-アースに落とす又はオープン 5-Hiモード 6-LOモード 当然HIモードだから 3-4.5V 5-4.5V かかってますね 対2番ピンとの間に4.5Vですよね R1は2VならばMaxで3mAだから6.8KΩと成りますね 出ないならば壊れてるんじゃ無いの 特にC1は急激な変化を起こさない為でですので まさかC1でっかい容量のコンデンサー繋いでるならば 外しましょう・・・・

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

H-Gainモードで、R1,C1 のあとにバッファー回路要りますね 電流が流れすぎて・・電圧が上がらない可能性がありますね まずは切り離して(マイコンのADポートに接続してない) 状態で照度に合わせてR1電圧が変動するのか確認をする 正常ならば・・・・バッファー回路を入れてください

man_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実験はポートに接続していない状態で行っています。 が、電圧の変化は見られません。 やはり電流-電圧変換回路が必要なんですね!! ちなみに・・・電流-電圧変換回路って出力は -(負)になってしまうものなのでしょうか? 使用予定のボードには-電源はありません。