• ベストアンサー

大学を親から推薦された時はどうやって断りますか?

task77の回答

  • task77
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

 ivalloさんは、男性ですか?女性ですか?それによって解答の仕方も変わってくると思うんですが・・・・

ivallo
質問者

補足

そういえばそれって大事ですねー。悪いことに長男です。親から見れば家に残ってもらえるようにと考えているようで、、、、。

関連するQ&A

  • 大学進学を反対する親と不安

    こんにちは。 長文ですがよろしければ色々お話を聞かせていただけるとありがたいです。 現在高校3年の大学受験を控えている者です 家庭環境が少し一般の方と異なっていて受験についていろいろ不安が絶えないです 私の家庭は父が定年で退職していて、母が専業主婦、兄が大学中退フリーターという家庭です そして両親については生まれつき耳が完全に聞こえない”ろう者”です そして現在両親から経済的な理由から大学受験を反対されています 私は上京して私立の大学へ入りたいと思っています。もちろん経済的にかなりかかるということは承知していますが、それでも行く価値がある大学だと思っています。 私は中学1年の時から将来の夢があり、ずっと夢のために多少寄り道をしながらですががんばってきたつもりです もちろん両親にも以前よりやりたいことがあるという話はしていましたが、受験期になり具体的に大学の話をするようになりました しかし、具体的に話をするようになってから両親からやんわりとですが”NO”と言われました 正直耳を疑いました。 やりたいこともなく就職もしたくないという兄を私立の中でも学費の高いボーダーフリーの大学へいかせ、ずっとやりたいことがあった私を進学させてくれないのか、と。 正直かなり落胆しましたが、私はあきらめずに奨学金制度などを徹底的に調べました。 それで借りれる奨学金を満額借りることでなんとか生活、学費のめどが立つかもしれないというところまで来ました。 そして私は奨学金制度などを利用してでも大学へ行きたいという旨を伝えました。 しかし私の拙い手話ではなかなかうまく通じず、筆談をしても一般の方々より教養が足りない親にはなかなか理解してもらえまえず、なお大学受験を反対されています。 正直つぶれそうです。 奨学金を借りるといっても、入学金などまとまった金額はどうすればいいのか、入学後本当に親の援助を受けず通い続けることができるのか(アパートなど諸費用かかってしまいますので) 学校の先生方にも背中を押してもらってはいますが正直不安が多すぎて辛いです。 家で毎日寝て起きて遊ぶだけの父を見てると本当に憎いです。 もちろんここまで育ててもらった恩は十分あると思いますが、子供を産んだ以上最後まで面倒を見てほしかったです...(学費全額とかではなく多少の援助という意味で) 学力の方では不安など多少はあれど十分届く範囲だと思います。 第一希望に合格するのがなんとか、という状況で特待生などは厳しいです。(早慶上智以上とだけ) でも私の目指しているものは”それなり”の大学ではだめなんです。知名度、学力、コネ然り。絶対に目指している大学に入りたいんです。 第一希望に受かっても入れないかもしれないと考えると勉強もまったく集中できません... 本当になんでもいいので意見をくださると助かります。 もっと視野を広げるきっかけにしたいと思っています。 宜しくお願いします。 ※奨学金は借りないほうがいい等本質問から外れる回答はご遠慮をお願いします。

  • 熱水資源やマンガン団塊などの海底資源を大学や大学院で将来研究しようと考

    熱水資源やマンガン団塊などの海底資源を大学や大学院で将来研究しようと考えていますが、その話を同じ大学の友人にすると今の時代はリサイクルや都市鉱山がメインになってくるから資源分野では我々のような地質系の学生は将来がないと言ってきます こういったことは事実でしょうか また資源を社会の役に立つ形でやりたかったら化学や工学的な分野に移るべきでしょうか

  • 推薦者の選び方で親の知り合いはありですか?

    推薦者の選び方で親の知り合いはありですか? こんにちは。留学に関して少し困っているので、どなたかアドバイスをお願いします。 現在、日本の大学院を修了し、社会人3年目になります。 これまでの経験を生かして、別の分野であるホスピタリティ・ホテルマネジメントの分野を学ぶために、イギリス・ヨーロッパ圏の大学院への進学を希望しております。 そこで、推薦状が必須になってくるかと思いますが、一通は、大学院時代の恩師であり今でも親しくさせて頂いている教授の方に書いていただくつもりです。 学校によっては2~3通必要になってくるかと思いますが、大学の他の教授や准教授なら頼める先生は何人かいます。 問題なのは会社の上司です。 会社自体が小さく若いスタッフがほとんどで、上司と呼べる方は社長くらいです。 仕事柄、終電や休日出社(残業手当などの給料は発生しません、月給は酷くて言えません)は当たり前です。仕事内容も、はっきり行って魅力はのない内容です。 私はそんなやり方がおかしく思い、出来るだけそれは避けようと仕事をしているのですが、その行動や態度をボスは良く見てません。責任感が無い、やる気が無いと叱られるくらいです。 ボスは、博士号をお持ちなので、推薦状を書いて頂くには最適だと思います。 しかし、恐らくお願いしても良いことを書いてくれるとは思えませんし、引き受けてくれそうにもなく、私もお願いするのが億劫になってしまっています。 そこで、全く私のことを知らない方にお願いすることは、ありえますでしょうか?父親の知り合いで弁護士や医者などは大勢いらっしゃるようで、そういった方にお願いするのは間違っていますか? 場合によっては直に退社し、留学の準備に専念します。 貯金もある程度まとまってきたので、タイミングとしては今だと思っています。 どなたか大学院留学に関して知識のある方、是非アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 現在、大学を休学中です。自分の行ってた高校は進学校

    現在、大学を休学中です。自分の行ってた高校は進学校だったのでみんな大学に行ってるのですが、高校のときから大学に行こうという意志がありませんでした。しかしまわりから大学に行ったほうがいいと説得されて大学に行ったのですが、やはりやる気が出なくて、2年で1年分の単位しか取れませんでした。大卒だと給料もいいという話も聞きますが、正直給料の額にはこだわっていません。退学すべきでしょうか?

  • 大学留学したいのですが、親を説得するにはどうしたらいいでしょうか

    はじめて書きます。 説明とかがすごく苦手なので、わかりにくい文章かもしれませんが、回答を頂けると助かります! 4月から高3になるのですが、高校卒業後にアメリカの大学への留学を考えています。 正確に言うと、コミュニティカレッジ(2年制の日本で言う短大のようなもの)から4年制の大学の3年への編入を考えています。 留学したい理由としては、やはり英語を習得したいというのが一番の理由です。 父の収入的には留学できないわけではないのですが、どうしても父が承諾してくれません。 高1の時に1年間の留学で早期帰国になってしまい、半年ほどで帰ってきてしまって、そのことが父にとっては大きな問題だそうです。 そのときは、ホームステイしていたファミリーと衝突してしまったり、ホストスクールの宿題をしていなかったりで早期帰国になってしまいました。 言い訳をするわけではありませんが、これには自分でも理解できないような複雑な理由があって、今でもこの帰国には納得していません。 話が脱線しそうなので、日本の大学に行きたくない理由を書きます。 今はまだ将来やりたいことや就きたい職業が決まっていないので、日本の大学を受験するにおいて入りたい学部などが決められません。 英語がやりたいと言っても、英文科などに入って4年間英語ばっかり勉強することにも意義が感じられません。(英文科の人はすいません・・・) だからと言って、リベラルアーツ学部に入ってしまうと、4年間リベラルアーツです。 だったら、NOVAなんかで英語を勉強しながら大学でほかの事を勉強すればいいと父は言うと思います。 たしかに英語なら日本でも勉強できますが、半年留学した私にとっては(ちなみにスペイン語圏に行っていたのですが)、現地で言語を習得することは大きな意味があると思うんです。 実際、半年間で、挨拶しかできないレベルから、自分の気持ちを相手に伝えられる程度にまで成長できました。 日本で勉強するのと現地で勉強するのとでは、習得するスピードが全然違うと思います。 でも、そのことを父に話すと、「そんなのはやる気の問題で、本当に一生懸命やればすぐ上達する」と言われます。 こう言ってはなんですが、父は本当に「ああ言えばこう言う」というあまのじゃく体質で、偏見に満ち溢れている上に、頑固で意見を変えようとしません。 何を言っても言い返されてしまい、私の気持ちが伝わりません。 ものすごく困っています。 話が脱線してしまってすみません。 それで、私が留学したい理由なんですが、まずはコミュニティカレッジで2年間一般教養と英語を勉強して、その2年間の間に、大学に編入してから勉強したいことを探したいんです。 今はなんとなく環境について勉強したいな、とか曖昧な方向しか見えていないんですが、環境が変わると気持ちにも大きな変化があるし、やりたいことも変わると思うんです。 行きたい気持ちは自分でもびっくりするくらい強いです。 どうしても父が反対するようだったら、何年浪人してでもバイトなんかで自分で稼いで行こう!なんて途方もないことを考えていましたが、あまりにも現実的じゃないので、やはり父を説得してお金を出してもらうほうがいいと気づきました。 コミュニティカレッジ(2年間)と4年制大学(2年間)の学費と寮費(食費も含む)を調べたところ、4年間で600万円近くかかることがわかりました。 大変なお金がかかることはわかっていますが、どうしても行きたいんです。 拙い文章な上に長くてわかり難かったと思います。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 よかったら、父を説得するいい方法を教えてください!!

  • 一浪 親を説得させるには?

    現在、大学受験浪人をしている者です。 今年度の受験は終わり、全敗という結果でした。 来年度、もう一度、大学受験に挑戦したいのですが、親が許してくれません。 高校生活全てを大学受験勉強だけに費やしただけに、未練が残ります。 浪人時代も、孤独と不安で重度のうつ病に悩まされながらも、勉強だけに費やしてきました。 編入が出来ない学部であり、やりたい分野が、難関大学でしか勉強出来ないので、志望が高いです。 今年受けた大学に、学びたい分野はなく、しかも全て落ちました。俗に言う、Fラン大学に落ちました。 勉強が大好きなのですが、親を説得できません。勉強すること以外、なにもできません。

  • 大学で学ぶこと

    大学1年生です。 私は大学付属の高校に通っていましたが勉強したい分野があり大学受験をしました。 が、落ちたので結局エスカレーター式に付属の大学に進みました。 今大学で学んでいる分野は高校の時単にああ面白いな、もっと話を聞いてみたいな、と思って選んだ分野です。 しかし思えばそれについて自分で解明したい、発見したいなどの向上心はこれっぽちもありませんでした。 単に聞いてるだけで良かったんです。その分野を今後の仕事につなげるなんて考えられないし正直あまりしたくない。 この考えに行き着いた時、なんで1年100万もの学費を払ってもらって大学に行かせてもらってるのだろうと自分に反吐が出ました。 じゃあ受験をした分野をまた目指せ、仮面浪人しろ、はなしです。兄弟が多く私は一番上でみんな後に控えてます。無駄には使えないんです。 私はこれから講義をどんな姿勢で受けていくべきなんでしょう、どんな大学生活を送ればいいのでしょう…

  • 親を説得するには

    私は高校一年生で一年間留学に行こうと思っています。しかし両親が「大学受験に影響する」「これからはもう英語は使わなくなる時代になる」など反対しています。どんなことを言えば親を説得できるでしょうか。

  • 大学を辞め、親の借金を返している友達。理由とは?

    仲の良かった友達が大学を急に辞め、1年ほど往信普通になっていました。 先日、偶然再開しましたが、かわいそうなほど痩せていました。 ようやく聞き出した話によると、彼女はいま父の借金返済を手伝っており、母を養っているそうです。 1000万ほどの額だといいます。 とても優しい、いい子なのです。私は何か彼女の役に立ちたいと思っているのですが、 1) そもそも両親の借金を子供が返さなければいけない理由には、どんなことが考えられますでしょうか(すみません、詮索するつもりではありません)。 2)ご両親が自己破産をしない理由として、彼らの親(友達の祖父)から相続した実家を手放したくないそうですが、法的にありえますか。 3)父が一度自己破産しているため、二度目の自己破産ができない、ということはありえますか。 4)上の理由で、妻が自己破産できないことはありますでしょうか。 まだまだ世間知らずのため、無知な質問ですみません。なんとか友達の役に立ちたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 大学を辞めたい

    地方の女子大に通っています。 1年の前期で勉強するのが嫌で大学を辞めたいと思い、親に相談しましたが母親が泣き出して話にならず、父にも殴られ、その時は通い続けることにしました。 ですが出席も重要な必修科目はすべて落としています…登録した44単位中21単位しか取れていません。 なぜ大学に入ったのかと考えてみれば、「親が行けと言ったから、なんとなく」でしかありません。とくになりたい職業もなく… 授業もぜひ取りたい!と思うものもないし…2年でも同じような調子で通い続けるならいっそやめて働いた方がいいのでは?と思いますが、やはり親は許してくれません。 先月帰省した時にも相談したのですが、母は泣いてパニックを起こし、父は怒鳴ってみっともないから行け、留年したら許さん、と暴力をふるうばかりです。 大学には友達もいません。もう通う気もありません。今年度のガイダンスにも出席していません。 バイトを掛けもちしていますが、そっちの方がよっぽど自分のためになっていると思います。 親をどのように説得するのがいいでしょうか?