• ベストアンサー

現在、大学を休学中です。自分の行ってた高校は進学校

現在、大学を休学中です。自分の行ってた高校は進学校だったのでみんな大学に行ってるのですが、高校のときから大学に行こうという意志がありませんでした。しかしまわりから大学に行ったほうがいいと説得されて大学に行ったのですが、やはりやる気が出なくて、2年で1年分の単位しか取れませんでした。大卒だと給料もいいという話も聞きますが、正直給料の額にはこだわっていません。退学すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大卒と短大・専門卒との給料差は1万ちょっとくらいです。 職種にも依りますけどね。あとはその後の出世スピード等々。 それらに興味がないのであれば、必ずしも 「大卒でなければならない」なんて理由はないです。 しかし現実的に、「大学中退で就職」というのは難しいです。 自分にとってどうでも良いことでも、小さなことでも、 就職には非常に不利になります。 「退学すべきか?」ということを他者に聞くくらいであれば、 絶対に退学しない方が良い、と私は思います。 入学と比べて卒業はそんなに難しくないですよ。 今の状態で大学をドロップアウトするのは避けるべきです。 ご自分の人生ですから、現在の生活費や学費などを 自分一人で賄っているのなら、終的には ご自分の好き勝手にしても良いと思いますけどね。

ht111515
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• vaf326
回答No.3

簡単に休学中って言われていますが、その間にご両親はいくら支払っていらっしゃるのか知っていますか? 真面目に通学して残り3年で卒業するか、さっさと辞めてしまうかしましょう。 ここで意見をきいても、決めるのはあなた自身。 個人的には、真面目に卒業してから就職した方が良いと思います。 今の貴方の考え方だと就職しても長続きしないように思います。

ht111515
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親には、休学だとお金がかかるからやめさせてくれと言いました。でもやめさせてはくれませんでした。

• tzd78886
回答No.2

例えば、「職人の修行のために弟子入りする」とか当てがない限りは大学中退で就職するのは容易ではありません。昔大学の競争率が高かった頃、2回くらい浪人を繰り返して大学進学を断念した人が少なからずいましたが、大抵は就職に苦労しています。

ht111515
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hamazo2004
回答No.1

結論から言うとせっかく大学に入ったわけですから、詳しい話はできませんが、学校を変えるにせよ「必ず」卒業すべきです。

ht111515
質問者

お礼

わかりました。また考えてみます^o^