• ベストアンサー

ロックミシン・糸通しについて

ロックミシン4本購入検討中で他にも質問投稿中です。分かることがあれば教えてください、 ロックミシンの糸通しってのは、昔に比べて簡単になったとききますが、それでも糸通しは不便なものでしょうか? 電気屋にいって自分で確かめるのが一番早いんでしょうが、しばらく電気屋にいけそうにないので困ってます^^;想像がつかない。。 初心者はどれくらい糸通しに時間がかなりますか?慣れた人はどれくらいで糸通しできますか? 糸が切れたり、糸の色を変えたり糸が完全になくなってしまったら、、かなり面倒なものでしょうか? 糸通しって結構苦になりますか?糸通しが楽なのは衣縫人とか糸取り物語みたいですが、糸通しが楽というだけで、かなり高額になってる気がするんですけど、それでもやっぱり、糸通しが簡単にできるものの方がいいんでしょうか?それだけ糸通しって不憫なものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

ロックミシンは、職業柄何台も使っています。 家では、ブラザー製(20年以上使っています。)・衣縫人・ムキロック 洋裁教室では、低価格の機種も。 糸通しは、難しいより、面倒臭いな~でしょうね。 慣れれば、何分も掛りません。高機種の物は、空気の押し出す力で、針穴まで通してくれます。 個人的には、ブラザーの製品もフリアームになる物もありますし。 縫い目も奇麗で使いがっても良く好きです。…ネットなら格安ですね。 職業用ミシンも、ブラザーヌーベルを使ってますが。。 どの機種もそんなに、使いがってに差は無いんじゃないかしら? 慣れれば、自分の使っているミシンが一番になります。