• 締切済み

お勧めのロックミシンを教えてください

ロックミシンは初心者です。ミシンの方は好きでよく使っています。 この度、ロックミシンを購入しようと様々な所で検索しました。 2本針4本糸でMO-114は価格的に良いかな?と 思いましたがその後衣縫人BL57に惹かれました。 でも、ある所で自動糸通しは必要ないとありましたので どちらが良いのか全く分からない状態に陥ってます。 初心者には自動糸通しが必要でしょうか? 無くても大丈夫か教えてください。

みんなの回答

• ecomama
回答No.1

MO-114D購入しました。 自動糸通しがないことは不安でもありましたが、色分けされたガイドもあって、思ったより大変ではなかったです。 初心者で、どれくらい使いこなせるかわからない、しかも前年に10万の家庭用ミシン(ジャノメCK1000)を購入したばかりで、ロックミシンに高額出せなかった私には手頃なロックミシンでした。 自動糸通しはなくても大丈夫でした。 予算に余裕があれば衣縫人かなーと思いますが、できれば安く、と思うなら MO-114Dでもまったく問題はないよ、という話です。

cocokyandy
質問者

お礼

ecomamaさん 回答ありがとうございます。 書かれてたようにあるサイトでは自動糸押しは 別に要らないと書かれてたのを見て、それまで衣縫人に 傾いていましたが、本当のところどうなんだろうと ずっと悩んでました。 この回答を見て、その後もしばらく悩みました。 3万近くの高いお金を出すかどうか・・・・・・ で、結局MO-114Dに決めて、注文致しました。 まだ届いてないですけど、届くのがすごく楽しみです。 買う気持ちを後押しして頂いてありがとうございました。