• 締切済み

お勧めのロックミシンを教えてください

ロックミシンは初心者です。ミシンの方は好きでよく使っています。 この度、ロックミシンを購入しようと様々な所で検索しました。 2本針4本糸でMO-114は価格的に良いかな?と 思いましたがその後衣縫人BL57に惹かれました。 でも、ある所で自動糸通しは必要ないとありましたので どちらが良いのか全く分からない状態に陥ってます。 初心者には自動糸通しが必要でしょうか? 無くても大丈夫か教えてください。

みんなの回答

  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.1

MO-114D購入しました。 自動糸通しがないことは不安でもありましたが、色分けされたガイドもあって、思ったより大変ではなかったです。 初心者で、どれくらい使いこなせるかわからない、しかも前年に10万の家庭用ミシン(ジャノメCK1000)を購入したばかりで、ロックミシンに高額出せなかった私には手頃なロックミシンでした。 自動糸通しはなくても大丈夫でした。 予算に余裕があれば衣縫人かなーと思いますが、できれば安く、と思うなら MO-114Dでもまったく問題はないよ、という話です。

cocokyandy
質問者

お礼

ecomamaさん 回答ありがとうございます。 書かれてたようにあるサイトでは自動糸押しは 別に要らないと書かれてたのを見て、それまで衣縫人に 傾いていましたが、本当のところどうなんだろうと ずっと悩んでました。 この回答を見て、その後もしばらく悩みました。 3万近くの高いお金を出すかどうか・・・・・・ で、結局MO-114Dに決めて、注文致しました。 まだ届いてないですけど、届くのがすごく楽しみです。 買う気持ちを後押しして頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロックミシン ベビーロックについて

    ロックミシン購入を考えています。衣縫人がいいと聞いていたのですが近所のミシン屋さんではのベビーロックBL85【2本針4本糸】を薦められました。ネットで検索するとBL85がありません。。。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • お勧めのロックミシン(機種・メーカーなど)を教えてください

    3本糸もしくは4本糸のロックミシンの購入を考えているのですが、たくさん機種があって困っています。 ミシン専門店からはベビーロックの「衣縫人」「糸取物語」を勧められたのですが、少し高くて… 他メーカーでは「衣縫人」「糸取物語」と同じような機能(自動糸通し、自動糸調子を除く)を持った機種はないのでしょうか? またベビーロック以外のロックミシンをお持ちの方がいらっしゃいましたら、そのロックミシンを選ばれた理由、使い心地など詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ロックミシン衣縫人のエアスルー機能がうまくできません

    ロックミシンを購入したのですが、 超初心者なので、教えて下さい。 衣縫人4本糸2本針の物を購入し、 糸がなくなったので、自動糸通し(エアスルー)機能を 使って糸替えをしたのですが、 途中で糸がからまってしまい、うまく糸通しできません。 糸を変えたり、いろいろしてみたのですが、 うまくできませんでした。 説明書通り、糸かけはしましたが、できません。 何かコツはあるのでしょうか??

  • ロックミシン・糸通しについて

    ロックミシン4本購入検討中で他にも質問投稿中です。分かることがあれば教えてください、 ロックミシンの糸通しってのは、昔に比べて簡単になったとききますが、それでも糸通しは不便なものでしょうか? 電気屋にいって自分で確かめるのが一番早いんでしょうが、しばらく電気屋にいけそうにないので困ってます^^;想像がつかない。。 初心者はどれくらい糸通しに時間がかなりますか?慣れた人はどれくらいで糸通しできますか? 糸が切れたり、糸の色を変えたり糸が完全になくなってしまったら、、かなり面倒なものでしょうか? 糸通しって結構苦になりますか?糸通しが楽なのは衣縫人とか糸取り物語みたいですが、糸通しが楽というだけで、かなり高額になってる気がするんですけど、それでもやっぱり、糸通しが簡単にできるものの方がいいんでしょうか?それだけ糸通しって不憫なものですか?

  • ロックミシンの糸かけのやり方

    ロックミシン(babyrock糸取物語BL25)を購入して初めて糸を最初からかけようと思い、説明書とカバーの裏を見ながら試してみましたが、うまくいきません。  左側の針糸はかけられましたが、右と真ん中のルーパー糸がうまくかけられません。 糸通し穴に2~3cm入れてレバーを下げると糸がするすると入っていくのですが、その先で糸がごちゃっとなって針のところまで行き着きません。 ためしにそのままの状態でミシンを動かしてみましたが縫えていません。 糸通し穴から先はどういう風になってればいいのでしょうか? ロック初心者です。 お知恵をお貸しくださいm( u u*)m

  • ロックミシンについて

    こんにちは、今回はロックミシンの事で相談にのってもらいたいのですが、宜しくお願い致します。 2本針の4本ロックミシンの購入を考えているのですが、『衣縫人』や『糸取物語』。。。高くて手が出ないんです。 確かに「エアースルーシステム」や「自動糸調節」などはとっても魅力的なのですが、検索しているうちに下記のような商品を見つけたんです。 『トヨタのミシン』http://www.aisin-ash.co.jp/homelife/shop/sl4000/sl4000.html オークションだと送料込み、1年保証で即決価格36000円で業者さんが販売しているのですが、あまりにも安いので操作に不便なのかな。。。と思いまして。 今現在は『シンガー』の2本糸を使用しています。 ベビー服や子供服、帽子などを主に作っています。 今度はTシャツに挑戦したいので、是非2本針の4本ロックミシンが欲しいんです。 ちなみに裾フリルはコンピュ-ターミシンでないとダメですか? ロックミシンを使用している方、良い悪いを含めて、ぜひ参考になるご意見をお聞かせ下さい。

  • ロックミシンのおすすめを教えて リトルロッキーかJUKIのMO-114D

    2本針のロックミシンを初めて買おうと思うのですが 色々ありすぎて迷っています。 子供服を作る程度で初心者向け、安価なものを 探しています。衣縫人や糸取物語は高すぎて手がでません。 ネットオークションなどで見るとリトルロッキーLR-4か JUKIロックミシンMO-114Dが3万円台なので候補に 考えています。カタログを見てもイマイチその違いは 判らないのですが…。 どちらがよいか、良くご存知の方ご意見お聞かせください。 他にも2本針でお勧めがあれば教えてください。

  • JUKIのロックミシンについて

    私は縫製初心者なのですが、 ドール用のお洋服を作ってSHOPを開きたいと思っています。 そこでロックミシンを購入したいと思うのですが、 JUKIの「糸取物語」「衣縫人」はどちらがおすすめですか? 凝ったことが沢山出来るかどうかではなく、 使いやすいかどうかを購入の基準にしたいと思っています。 やはり糸取~のように、自動糸調子がないと 糸調子を合わせるのは初心者には面倒でしょうか…?

  • ロックミシンを・・・

    ロックミシンを購入しようと思います。 裁ち目かがりのみしかしようせず、ニットやカットソーの 作品は作らないです。 ジグザグ縫いの仕上がりよりも、綺麗に早くなればいいなというのが本来の目的です。 2本糸でもいいかなと思っているくらいなのですが、 自動糸調子機能はやはりあったほうがいいですか? 2本糸で自動糸調子機能がついているものがないので、 3本になってしまうののですがお値段が・・。 5万円くらいの価格で・・・と思っていたのでエアーで糸が通せるようなものまでは手が出ません。 直線縫いのミシンはいいものを買ったので、自動糸調子がついていて非常に便利です。 やはりロックミシンも同じですか?

  • .....衣縫人にウーリーロックミシン糸@ニット用.....

    .....衣縫人にウーリーロックミシン糸@ニット用..... ベビーロック衣縫人bl55で ニット用のフジックスウーリーロックミシン糸を使いたいのですが    糸先が膨らんでしまい エアスルー穴(?)にセットできません(T_T)   うまくセットできるコツ いい方法をご伝授くださいませ   よろしくお願いします<(_ _)>