• ベストアンサー

ドアの修理費は敷金から引かれるのでしょうか?

こんにちは。 先日玄関ドアの蝶番?のような部分のネジが取れてしまいました。 (ドアはパラレル型という種類のドアのようです) 自分で直そうとしたのですができませんでした… 来月引っ越すのですがこの様な場合自然磨耗と認められるのでしょうか? 契約書を見てもフローリングやクロスについては書かれていたの ですがドアについて触れられていませんでした。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  早めに管理会社に「ドアのネジが取れてしまったので、修理してください」と言っておきましょう。  自然故障なら、問題ないと思います。 では。

mayunashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社のほうに修理の依頼しました。 お金は取られないようです。

その他の回答 (2)

• naghisa
回答No.3

どのようにしたときはずれたのですか。それとも折れたのですか。 はずれたのだったら、お金を取られないと思います。自然な使用によってなので。はやく言って直してもらったほうがよいとおもいます。兆番がねじれて折れたり、しまらなくなったりしたら、知らせなかった、ということでお金を取られます。 折れたのだったら、使用法に問題があったら、たとえば、何かドアノブに引っ掛けていた(重みがかかったとか)とか開閉の際、ぶつけたとかなら払うことになりますし(常識の範囲内での金額か心配なら、みつもりとったらどうですか。みつもりはただです。タウンページのサッシやさん、メーカーがどこのドアか書いてあったら、電話やメールでメーカーが直し方を教えてくれることもあります。写真転送で、サッシの不具合を調整したことがあります。)、ドアの開閉の振動によってそうなったのなら払えといわれたら、通常の使用の範囲です、といえばよいと思います。

mayunashi
質問者

お礼

夜中にいきなりネジが落下してきました。 もちろん普通の使い方しかしてません。 明日メーカーの方が修理に来てくれるようです。

• 2009ken
回答No.2

>パラレル型 それってドアクローザー(自閉装置)のことですか?パラレルのドアって、そんな表現ないですが。 まあ、古いものなら、経年ってことで、大家負担してくださいと言えば良いでしょう。

mayunashi
質問者

お礼

あの部分はドアとは別物なんですね知りませんでした。 築15年ほど経っているので自然磨耗という扱いになりそうです。