• ベストアンサー

co2ボンベ

この度、ロードバイクを始める初心者です。 携帯ポンプを購入しようと色々捜していましたら、 CO2ボンベなるものを見つけとても興味があります。 値段も携帯ポンプとあまり差がないのでCO2ボンベのほうが コンパクト、早いそうなので、使いやすいボンベありましたら 教えてください。 ネジ有?ネジなし?違いがあるのでしょうか? ボンベも大小がありますが違いがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BTAKTM
回答No.8

こんにちは。 私は3年ほどロードで通勤しているので、パンクについては会社に遅刻しないよう最も効率的なリカバリー方法を模索してきました。そして行き着いた方法が、airboneミニポンプ+CO2ボンベ(ダイヤルヘッドタイプ)です。 WO前提ではありますが、 1 パンク発覚 2 すばやくチューブ交換 3 airboneミニポンプで軽く空気を入れチューブがリムに噛みこんでいないか確認 4 CO2ボンベをチューブバルブのねじに回し込み、赤いダイヤル部分を開け閉めしながら様子を見つつ充填 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/minipump.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/co2inflater.html 落ち着いて確認しながら作業しても20分程度で済みますので休日のサイクリング時でもとても楽です。airboneは小さいこととヘッドがねじ式になっていることが良い点です。ダイヤルヘッドのTNiのものはLUFTと同製品です。ボンベはネジ有タイプの16g(12gだと少し足りない)ならどこの製品でも構いません。またこの方法を採る場合、交換用チューブはバルブ部分がねじ切りタイプのものでなくてはなりません。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/co2bombeset.html のようなプッシュタイプは正直使いづらいと思います。

kanonbase2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねじ切りタイプとはどのようなものですか? airboneミニポンプも小さく気になっていました。

その他の回答 (11)

• BTAKTM
回答No.12

どうも遅くなってすいません。BTAKTMです。 チューブのバルブ部分が「ねじ切りタイプ」というのは例えば、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/fexbox.html のようなものです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/evo55tube-long.html のようなものではありません。バルブ部分を良く見比べてください。 airboneミニポンプもTNi CO2もチューブのバルブ部分と接するところがねじで噛み合う様に固定できる仕様なので、ねじのないものより充填時に空気やCO2の漏れる確率が低く、安心して作業ができるということです。 なお、ボンベを無駄遣いすることになりますが、事前に一、二度修理工程の練習をしておくといざ本番のときにさらに安心です。

kanonbase2
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 練習も必要ですね。

• suiran2
回答No.11

#2ですが、CO2ボンベ肯定派が多いようですが、CO2ボンベを使用すると携帯ポンプには戻れなくなるでしょう。圧倒的に便利です。しかし、チューブ交換もしたことがない方が、初めからCO2ボンベだけでは不安になります。いずれはボンベになるにしましても…ボンベは考えている時間はありません。解放したまま「えーと どうするんだっけ」と考えていたり、ボンベが冷たくなりますので素手でさわっていてとっさに手を離したりしますとガスがなくなります。その辺を判断して買い求めてください。無駄にはなりません。 ねじ切りタイプとはインフレーターがねじ切りタイプのものにねじ切りタイプのボンベをねじ込んで使用します。一般にはねじ込みが二段階になっています。ボンベをねじ込んでいきますと針でボンベに穴が開き解放されます。そのままではCO2がなくなりますから素早くさらにねじ込みますと閉じるような仕組みになっています。注入する際にはボンベのネジをゆるめます。一時的に止めたい場合にはきつくねじ込んで閉めれば止まります。またはインフレーターに止めるための機構があり止めることが出来るものもあります。ネジなしタイプは使用したことがありませんので知りません。

kanonbase2
質問者

お礼

分かりやすい、回答ありがとうございます。 TNI製が良さそうですね。

• QuickBlue
回答No.10

二酸化炭素ボンベもいいですがタイヤシーラントもいいですよ。 ユッチンソンのファストエアなどパンクをしたときにバルブ口から注入するタイプならば樹脂と一緒に空気が入るので手間がかかりませんよ。 まあ、この手の製品を使ったチューブはその後、パンク修理が出来ないです。 たいていの場合、外でパンク修理をしないでチューブ交換をして済ますので問題はないかと思います。 あと、バルブコアが外せるタイプのチューブを使うことが出来ればあらかじめユッチンソンのプロテクトエアなどの製品が利用できます。 これらを使っておけば、パンクをしても気がつかずに走行できます。

kanonbase2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々おもしろい商品たくさんありますね。 勉強になります。

• breezeusi
回答No.9

あー僕のTNIのだ TNIのCo2バルブはチューブのバルブ(メス)にCO2のネジ(オス)を差込み 接続する事ができます ナットを締める感じ で固定されている状態で 赤いバルブを開閉できるので使いやすいです BTAKTMさんの言う所の二枚目の画像 バルブの金色部分をチューブにシルバーの部分をボンベにねじ込むのです

kanonbase2
質問者

お礼

TNIは小さいので候補の1つになりました。 ありがとうございます。

• breezeusi
回答No.7

hautacamさんがリンクしてらしゃるようなバルブだけの物を使っています。メーカーはまったく拘らずに買ったのでわかりません。(^_^;) ボンベは一度で使い捨てなのでチョクチョクパンクするようなら 携帯できるポンプ(足で踏んでフロアポンプのような物も有るようです)を使用をお奨めします 私も一週間に連続して2~3回パンクした事がありますがそれ以降は滅多にパンクしません もちろん通常乗るたびにエアー入れてますよね?

kanonbase2
質問者

お礼

乗るたびにエアーは入れます。 連続パンクはいやですね!! 回答ありがとうございます。

• hautacam
回答No.6

わたしはボンベ派です。 チューブラータイヤの使用が7割ぐらいですが、その場合チューブのかみ込みは問題にならず、センター出しも高級チューブラーなら自然と出てくるのでボンベの使用勝手はとても良いです。 WOでは、空気を途中で止めることができるタイプのアダプターを使えば慣れた人ならチューブを最初に収める際に軽く膨らませるのにも使えるでしょう。でも、口で吹いて膨らませば良いような。 http://www.takizawa-web.com/shop-pump/co2/luft_0101.html 心配なら、超軽量な携帯ポンプと併用すれば不安は無くなります。 http://www.takizawa-web.com/shop-pump/handypump/micro_ctb.html おいおい、携帯ポンプを持っていくならボンベの意味無いじゃんとう突っ込みがありそうですが、携帯ポンプは8気圧入れるのが不可能か、できてもすごい労力が要ります。性能が良いものはそこそこ大型で重くなる傾向もあります。 この点、ボンベで一瞬で8気圧入れられるのは感動もの。 私は、日帰りならパンクしたら帰宅するのでパンク後の走行距離はせいぜい100kmぐらいであり、2回までのパンクに備えて(WOの場合)、それ以上は神に祈るという割り切りで乗っています。 携行本数はWOで2本、チューブラーで1本です。 チューブラーのパンクは、ほとんど予備タイヤの本数で修理可能回数が決まってしまうので、1本なのです。そんな経験が長いのでWO使用時でも3回のパンクに備えるほど用意周到にはなれないってところです。

kanonbase2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WOのチューブを携帯していきたいと思います。 かなり小さいものもあるとですね。 1L位のサドルバックにも入るのでコンパクトで良いですね。

• breezeusi
回答No.5

私はCo2利用しています。日帰りのツーリングならそうそう2回のパンクもしないのでボンベは一本だけ持っています ただしパンクしてないチューブ(新品)も持ち歩いています。  Co2ボンベは使用の時ボンベとバルブを連結し ボンベのバルブを開閉できる物を使っています。 少しの時間ならバルブを閉めて途中でCo2を止めることもできます ですので穴の開いた場所を特定する為に軽くCo2を入れ タイヤ+ホイールにチューブを装着し残りのCo2を入れと言う事もできます ただしボンベは前出の方が言うようにパンク1回に1本を使い切り チューブはタイヤに噛んでないか必要以上に注意します。

kanonbase2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日帰りのツーリングに使いたいと思っています。 何処のメーカを使用していますか? 何処のメーカでもあまり代わり映えしないのでしょうか? 毎週自転車(通勤も使わないです。)に乗ることが出来ないため、 もしものトラブルを早く解決したいです。

noname#199071
noname#199071
回答No.4

否定的な意見が多いので、ちょっと補足を。 ハンドポンプの機能も持ったものがあります。最初は様子を見ながら手動で 入れて、問題がないことが確認できた後、最後必要な圧まで上げるところで カートリッジを使うということが出来るものがあります。これなら、穴の箇所を 見つける時なども使えます。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppm058.html 出先でのトラブルに迅速に対応するにはボンベはいいんじゃないでしょうか。 炎天下に何百回も携帯ポンプを押して空気を入れる・・・、嫌ですよね。まして や、一緒に走っている仲間を待たせていたら。 CO2は抜けやすい(1週間程度で抜けてしまうという話もあります)ですが、出 先では応急処置、本当の修理は帰ってからと割きって、自宅に戻ってからフ ロアポンプで入れなおせば良いだけです。 ただ、ボンベはパンク1回に1本を使い切りと考えたほうがよいです。つまり、 持っているボンベの本数以上のパンクには対応できないのが欠点ですね。

kanonbase2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便利なのもありますね。 初心者はこのようの物がやはり失敗のリスクがないのでしょうね。 コンパクトなものにするか色々悩むところです。

noname#112803
noname#112803
回答No.3

私も以前使っていました。 大きさは、MTB、クロスバイク用かロード用かということですね。アダブターも調整できる物もでていますね。 確かに便利です。しかし、何回使っても不安があるのです。 一瞬で入れると、チューブが噛んでいたら1本は終わってしまいます。普通2本持っていると思いますが、それでも不安で携帯ポンプを持っていました。そうなるとco2は使わなくなりました。 チューブラータイヤでトライアスロンにでるならいいかもしれませんがそれ以外なら、やっぱり携帯ポンプの方がいいと思いますよ。

kanonbase2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討しております。

• suiran2
回答No.2

初心者と言うことですので、ici41041さんの回答を補足します。 ボンベは一発注入です。何回かに分けて使用することはできません。ですからパンクした際にチューブ交換をしますが、その際にチューブにエアを一切入れないで完璧にチューブ交換が出来る事が前提です。やり直しは利きません。チューブ交換ではなくパンク修理をしたいという場合には無理ではないかと思います。技能があれば不可能ではないですが… ボンベのネジ有りとネジなしは本体側がネジ有りボンベ用かネジなしボンベ用かの違いです。ボンベの大小は、タイヤの太さが23C、28C…と異なりますが、ご自分のタイヤの太さに適合したものにすればよいわけです。 初心者が手を出すツールとは思いません。携帯ポンプは必要と思います。しかし、今の自転車は携帯ポンプを見栄えが良く付けることが出来ないパイプ形状ですから、難しい問題ですね。

kanonbase2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!!見栄えが携帯ポンプを付けるとごちゃごちゃして せっかくのロードバイクのスポーティーなスタイルがくずれるので ボトルゲージの横に付けるタイプも検討しましたが入れにくいし、 下手すると空気を入れるバルブを折る可能性があるということで ビビリましてならば価格も同等なのでボンベもいいかなと 検討しました。使いにくいのであればやはり携帯ポンプですか? 使用は日帰り100kmくらいのツーリングです。