• ベストアンサー

数分後に自動的にオフになるコンセント

トイレに小さな電気暖房器を置いて使っています。スイッチ付き中間コンセントでオンオフしています。時々オフにするのを忘れてしまいます。5分程度経ったら自動的にオフになるコンセントは販売されていますか。近くのホームセンターの店員に聞いたら、少なくともその店では取り扱っていないし、見たことはないとの返事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

それなら、人感センサー付きのトイレ用脱臭機能付き暖房機が売ってますよ その方が使いやすいし便利です スイッチもいらなくなりますから

skmt_ms
質問者

お礼

ご回答をいただきました4人の方々、ありがとうございました。私のイメージ通りの器具は販売されていないらしいですね。私のイメージは、手巻きオルゴールや赤ちゃん用の音楽の鳴る回転おもちゃのように、もしスイッチを切り忘れたとしても、数分後に自動的に通電が切れるという簡単な中間スイッチでした。

skmt_ms
質問者

補足

トイレ用脱臭機能付き暖房機でWEB検索して、見つけました。これが一番妥当な解決策と思いました。しかし今使っている500ワットの小型暖房機があるので、どうしようか迷います。なお説明書を調べたら、この暖房機には95度のヒューズと65度でのサーモスタットが付いているとありましたので、まず安全かとも思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4
skmt_ms
質問者

補足

記載のWEBページ見ました。この型のものはホームセンターで売っていました。探したいのは、スイッチ付き中間コンセントで、もしオフにするのを忘れたら、数分後に自動的にオフになり、トイレの中が高温になる危険を避けられる自動オフ機能付きの簡単なものです。

• m_inoue222
回答No.3

一番確実なのは ・トイレのスイッチを「遅れスイッチ」にして照明とコンセントを連動させることでしょうか? (換気扇によく使われます) 照明を入れれば暖房器具のスイッチが入る 照明を切れば30秒後とかに暖房が切れる ただし照明の消し忘れ時はつらいですね ・コンセントにに消し忘れスイッチを取り付ける トイレに入ったときにオン+即オフにする 0-5分後とかに設定時間が経過すれば自動的に切れる 長時間粘るときは不向き?...(笑)。 http://n-setsubi.shop-pro.jp/?pid=10050804 うちのお風呂の換気扇はタイマーが付いていますね http://minkara.carview.co.jp/userid/141189/blog/501897/ 取り付けは面倒だし、少し高価かな? 一番手っ取り早いのは... http://www.hands-net.jp/goods/1618-001005007 欠点...3-5分とか細かい設定が苦手... 1目盛り15分です 会社の足元ヒーターに使っていますが便利ですね 出勤したときに9時間に合わせれば消し忘れなく帰れます

skmt_ms
質問者

補足

情報ありがとうございます。指定のWEBページを見ました。確かに可能ですが、もっと簡単なものがないかと思っています。

• singlecat
回答No.2

いろんな種類が売ってますよ。 コンセントタイマーとか、タイマーコンセントなどのキーワードで探してみてください。通販でも多く売られています。