• 締切済み

大学入試過去問題「教養とは何か」

過去に明治大学の国語の入学試験問題で阿部謹也の「教養とは何か」という文章が使われたと思うのですが、問題を解いてみたいので何年度の大学入試問題に使われたのかが分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに、津田塾大の過去問題としても使われたことがあるようです。 過去問題のデータベース等を調べてはみたのですが、なかなか探し出すことが出来ません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

1998年度 商学部?  序章の「建前と本音の区別」の部分の一節。  確かめたわけではなく、孫引きですので、違っていたらごめんなさい。  なお同年には早稲田・二文でも他の部分が出題されているようです。  ちなみに、津田塾は1999年度・学芸学部のもよう。

himeko34
質問者

お礼

情報をいただいて発見することができました! 早速、問題を解いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。