• 締切済み

調理師紹介所について知ってる方・・・

30代主婦です。主人と飲食店を出店する計画があります。 これまで、主人もわたしもサービス、接客業に従事しており経験がありますが、料理の方はできません。そこで出店するにあたって、料理人を探してましたが、なかなか決まらず進みません。最近、調理師紹介所というのがあることを聞き、詳しく知ってる方や、そこを使ったことがある方教えていただけませんか?

みんなの回答

• zisuke
回答No.2

調理師紹介所にはいろいろな方がおられます。一筋縄でいかないのが職人さんで、へんこですが任せて安心というのも職人さんです。良い方が来てくれたら良いですが。給料は一人仕事で30万~でしょう。紹介所には給料の一か月分の6割の手数料が要ります。普通1割を6ヶ月かけて払います。7ヶ月目に辞められたら、また壱からということもあります。調理場は店の心臓ですから大事です。もし紹介所を選ぶ時はいろいろあたって良いところを見つけてください。

merumo15
質問者

お礼

とてもわかりやすくアドバイスありがとうございます。

• zorro
回答No.1

調理人は会に所属している人が多く個性が強いことを覚悟してください。面接等での見極めが大切です。御主人が料理の勉強をされたらどうですか・・・

merumo15
質問者

お礼

なんとなく、調理人は個性が強いというのは感じてました。見極めできるのか心配なところなのですが・・・。 ありがとうございました。