• 締切済み

マンション契約の延長について

マンション契約が3月末までだったのですが、あと一年間契約を延長したいと考えています。 こういった場合、こちらからマンションの管理会社、あるいは仲介業者の方に連絡する必要があるのでしょうか? 自分としては、何か連絡がくると思い込んでいたので、何も連絡がないことに不安を感じています。

• djo
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

• naghisa
回答No.3

更新手続きがいる場合と、そのままでよい場合があります。契約書を確認してください。火災保険は今月中に連絡があると思います。

noname#78424
noname#78424
回答No.2

普通の賃貸借なら仲介業者が「契約更新」業務の代行を受けている ことが多いです。 賃貸物件(故障修理取次ぎ、賃料回収代行、賃料保証などさまざまな 大家との契約があります)のデータベースがあって、通常は 本社の管理部のようなところで1ヶ月前までに更新確認の通知を 行なうようです。 3月末なら2月末には連絡がいくでしょう。葉書か封書で連絡が きて、更新意思が確認できたら、更新契約の契約書と更新料 (原契約の規定による)支払い、保証人の再確認(普通は継続) 火災保険の加入など手続きを求めます。 連絡を早くよこさないのは「更新の意思の確認」が原契約書に 1ヶ月前まででよいと規定されているからです。 早めに出ますか?と訊くと、せっせともっと安い家賃の引越し 準備されてしまうので、ぎりぎりまで待って「更新時期ですよ」 と言う会社が多いのでは? ちなみに、故障修繕取次ぎでは、更新代行で0.5ヶ月+消費税 家賃保証の契約では、更新料まるまる仲介会社がもらえるしくみ です。 店子さんには、自動更新の権限がありますから何もいわずに 更新料もはらわずにいてもかまわないのですが、いずれ先方が 気がついて更新契約書を送ってきます。判をついて大家にまわし 更新料もくださいと言ってくるでしょう。

• mimicann
回答No.1

契約書を確認してください。 退去報告しなければ、自動更新では無いですか?