• 締切済み

マンション契約の延長について

マンション契約が3月末までだったのですが、あと一年間契約を延長したいと考えています。 こういった場合、こちらからマンションの管理会社、あるいは仲介業者の方に連絡する必要があるのでしょうか? 自分としては、何か連絡がくると思い込んでいたので、何も連絡がないことに不安を感じています。

  • djo
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

  • naghisa
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

更新手続きがいる場合と、そのままでよい場合があります。契約書を確認してください。火災保険は今月中に連絡があると思います。

noname#78424
noname#78424
回答No.2

普通の賃貸借なら仲介業者が「契約更新」業務の代行を受けている ことが多いです。 賃貸物件(故障修理取次ぎ、賃料回収代行、賃料保証などさまざまな 大家との契約があります)のデータベースがあって、通常は 本社の管理部のようなところで1ヶ月前までに更新確認の通知を 行なうようです。 3月末なら2月末には連絡がいくでしょう。葉書か封書で連絡が きて、更新意思が確認できたら、更新契約の契約書と更新料 (原契約の規定による)支払い、保証人の再確認(普通は継続) 火災保険の加入など手続きを求めます。 連絡を早くよこさないのは「更新の意思の確認」が原契約書に 1ヶ月前まででよいと規定されているからです。 早めに出ますか?と訊くと、せっせともっと安い家賃の引越し 準備されてしまうので、ぎりぎりまで待って「更新時期ですよ」 と言う会社が多いのでは? ちなみに、故障修繕取次ぎでは、更新代行で0.5ヶ月+消費税 家賃保証の契約では、更新料まるまる仲介会社がもらえるしくみ です。 店子さんには、自動更新の権限がありますから何もいわずに 更新料もはらわずにいてもかまわないのですが、いずれ先方が 気がついて更新契約書を送ってきます。判をついて大家にまわし 更新料もくださいと言ってくるでしょう。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

契約書を確認してください。 退去報告しなければ、自動更新では無いですか?

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの契約

    賃貸マンションの契約についての質問です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして不動産会社に渡すというところまで、契約が終わりました。 しかし、契約したマンションの管理会社がミスをしていて、今住んでいる人がそのまま住むらしく、契約した部屋を変えてくれと言い出しました。 ですが、指定された部屋が2階なので断りました。 これって、拒否する権利ってありますよね? もし、違う部屋にするしかない場合は、礼金とか仲介手数料とか安くしてくれって言ってもいいですよね?

  • 不動産物件契約

    現在、新しくマンションを借りたいと思って探しています。 仲介業者を通さず、直接、マンションの管理会社に連絡して 契約したら仲介手数料をとられずに済みますか?

  • 賃貸マンションの契約をする際、仲介業者からの紹介で新築賃貸マンションに

    賃貸マンションの契約をする際、仲介業者からの紹介で新築賃貸マンションに決め、契約を取り交わす時になって仲介業者と管理会社の間でトラブルが有り仲介業者がはずれ管理会社との直接交渉をしてほしいと仲介業者に言われたのですがその際に仲介業者から仲介料は発生しませんと聞き、喜んでいたのですが 管理会社との契約時に仲介料1か月分を請求されたのですが支払なきゃ駄目なのでしょうか?

  • ローン特約延長について御相談です

    マンション売主です。マンションの売買契約の一ヶ月後の今月16日がローン特約による解除期限でした。前日の15日に不動産会社からローンが通らず(SBI銀行)他の銀行でもう一度ローンを通してみるので、期限を延長して欲しいという連絡をもらいました。電話で一応承諾し、本日郵送で期日延長の覚書が送って来たのですが、期限を見ると一か月延長の12月16日になっています。 この間にローンが通れば問題ないのですが、またギリギリになってやはり通りませんでしたという事になり契約の解除を申し出されれば、こちらはまた一から買い主を探さなければならなくなります。 その上手付金?も返さなくてはならず、こちらにとってはとてもリスクが大きいように感じます。 1か月の延長は妥当な期間なのか、もしくは延長を呑まず契約をこちらの方から解除したほうがいいのか。その場合期限延長の承諾は書面ではまだ行っていないのですが、手付金はやはり返さないといけないのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。 あと、もしも契約を解除して場合、仲介業者を無条件で他に変えることは事は出来るのでしょうか。 仲介業者との専売?契約は書面では一切交わしておりません。

  • 賃貸マンションの駐車場の追加契約

    現在、賃貸マンションに住んでいて、その地下にあるバイク駐車場を一緒に借りています。 賃料はバイク一台で月5,000円です。 来月よりもう一台バイクが増えるため、もう一台分の駐車場を借りたいと思い、管理会社に電話でお願いしました。 バイク置き場はとても狭く、もう置けるスペースがなかったのですが、車の駐車場がかなり空いているため、端の一区画を安い料金で貸すから、そこに2台置いてくれとのことでした。 通常28,000円の駐車場代を、15,000円で借してくれるとのことで、ちょっと高いとは思いつつ、無理を聞いてくれたのでいいかと了解しました。 「それじゃ、契約の手続きをしておきます。」とだけ言われ、管理会社との電話は終了しました。 後日、マンションの賃貸契約をした時の不動産会社より電話が入り、「管理会社の方から連絡があり、駐車場の契約をされるということで、8月までに仲介手数料15,750円と一ヶ月分の駐車場代を支払って下さい。」とのことでした。 別に不動産会社に駐車場を探してもらったわけではないのに、仲介手数料を支払わないといけないんでしょうか? 管理会社からも仲介手数料の件は言われていなかったので、8月分から家賃+15,000円支払えばいいのだと思っていたのに… もしバイク置き場が空いていれば、2台で月10,000円の賃料で済んだわけですし、仲介手数料がかかるとしても、新たに追加する分の5,250円だけで良いわけですよね。 15,000円も違ってしまうので、どうも納得がいきません…

  • 賃貸マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 いろいろ質問内容に不備があったので新たに質問をさせていただきます。 今回はマンションの仲介と管理をしている会社は同じ会社です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして会社に渡す前まで、契約が終わりました。 まだお金は前金として家賃1か月分しかはらっていません。 しかし、契約したマンションの管理をしている管理部が、現住人がガレージだけの解約をガレージと部屋の解約と間違えてしまったみたいで、部屋の募集をかけて、私がそこの部屋を契約しました。 ですので、確実に契約した部屋は入居することができず、2階があいているので2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、会社の人と会って、話をして、上の人とあって協議をしなければわからないですが、2階に住む場合は上の階があいたら会社の負担で部屋を変えてもらうことと、マンション契約の際の仲介手数料、更新時の事務手数料をいただかないようにするのはどうですか、といわれました。 協議をした結果、2階か、違うマンションを優先的に紹介はしますが、今回の会社のミスに対しての負担金は一切できないという、会社の判断を言われました。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?

  • 敷地内駐車場賃貸マンションでの契約が2か月で解除?

    重度障害者の息子(23歳)のために、1階・階段ナシ・駐車場敷地内との条件で賃貸マンションを探し、中堅仲介業者(リブマックス)にて依頼。上記条件で9月中旬に1件の賃貸マンションを紹介いただきました。駐車場の場所を確認するため駐車場管理会社(○○商会)に直接電話したところ「その駐車場ならオーナーさんが近い将来事業を立ち上げるため立ち退きの可能性がありますよ。まだ本決まりではありませんが・・・」とのあいまいな返事。早速、仲介業者に今聞いた話をしたところ、しばらくして「マンション管理会社に確認しましたがそのようなお話は聞いていません」でした。安心して本契約を結び、10月30日に引越しましたが、先日11月下旬にその駐車場管理会社から「12月末でそこの駐車場は閉鎖します。詳しくはマンション管理会社から近日中に連絡あると思いますが、いきなりでしたら驚かれるでしょうから事前に電話連絡します」と。さっそくマンション仲介業者に問いただしたところ「マンション管理会社がそこの駐車場も管理をしてますが、以前確認されたときその話はしませんでしたか?」と言われまして・・・私は聞いてなかったんです。申し訳ありません。記録として文書にしておけばよかったんですが。本当に申し訳ありません…』との返事が。この場合違約金とか、たのマンションを仲介料無しで再度紹介してもらうとかの救済措置は無いのでしょうか?車椅子を使用する我が家では新しく探した、それも今より1900円も高い、なおかつ100mも離れた駐車場では不便でしょうがありません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • マンション解約について

    マンションの解約についての質問です。 契約書に解約の1ヶ月以上前に管理会社に連絡するよう書かれていたので、管理会社に電話したところ、家の近くの仲介業者で解約通知書を書くように言われたので、仲介業者の方で通知書を記入しました。 しかし、印鑑や通帳を持っていっていなかったので押印の所と返金先の通帳口座だけ空白のまま、記入した通知書のコピーを渡され、返金先の通帳口座を後日管理会社に電話で伝えるよう言われて帰ってきました。 後日、通帳口座を管理会社に伝え、この後何をすればいいか聞いたところ管理会社からの連絡を待つよう言われました。 そして今に至るのですが、仲介業者から管理会社に通知書が送付されたということなのでしょうか? ネットで調べてみると解約通知書を自分で管理会社に送っている人が多く自分も送らなくていいのか不安になってしまいました。また、押印をしていないので、通知書が有効なのかも不安です。 長々とすみません。詳しくわかる方いましたら教えて頂きたいです😓

  • マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして不動産会社に渡すというところまで、契約が終わりました。 しかし、契約したマンションの管理会社がミスをしていて、今住んでいる人がそのまま住むらしく、契約した部屋を変えてくれと言い出しました。 2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、不動産会社と話をしたのですが、2階か、違うマンションに住んでもらう以外は、仲介手数料なしとか違約金を払うとかは会社としては無理という判断が出たみたいです。2階に住んでもらって、上の階があいたら保証金とかはなしで移動させてもらうって話が出たんですが、これも会社の判断として無理ということでした。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?

  • 賃貸マンション退去通知ハガキのトラブル

    京都市内で賃貸マンションを借りていて、10月末に退去することになり、入居時にもらった退去通知のハガキを、9月半ばに、仲介してもらった不動産会社(賃●住宅)宛てに出しました。 まったく連絡が来ないので、10月8日に確認の電話をしたところ、受け取っていないので、賃貸マンションの管理会社の方へ連絡するように、と指示を受けました。 そこで、管理会社(バ●)に連絡したところ、「では改めてハガキを出してもらって消印の日付から一ヶ月分、日割りで家賃を払ってください」といわれました。 確かに、退去通知のハガキがついていた書類に「上のハガキは、ご契約の管理会社へお送りください」とありますが、退去時のハガキについて仲介不動産会社から説明を受けた記憶はありませんし、今まで、賃貸マンションを退去する際にこんな形で問題になったことはありませんでした。 管理会社の方は、「仲介業者の方で保障してもらってください」の一点張りですし、仲介業者の方に出したハガキも内容証明をとっていたわけではありません。 この場合、こちら側の100パーセントの過失ということになってしまうのでしょうか? 仲介業者の方に、ハガキを確認するように強くいった方がいいでしょうか?仮にそのハガキが見つかれば、状況は変わって仲介業者が超過分を保障してくれるということがありえるでしょうか? ちなみに、10月8日に仲介業者(賃●住宅)に連絡した際には、軽い口調で「みつかりませんねぇ、管理会社に改めて連絡してください♪」っていわれました。。。。