• 締切済み

ピッチングで指の掛かりが無く困ってます

投球をする時、僕はトップから力を入れ始めるのかリリースで力を入れるのかがわかりません。それと指にボールが掛かる感覚が無いのはなぜだと思います? 僕は日系人なので日本語が変かもしれませんが協力してください。

• 野球

みんなの回答

• orbital19
回答No.1

トップで力を入れ始めるのでもリリースで力を入れ始めるのでもないです。 リリースで最大限の力が出るような力の入れ方をするのです。 例えば高速道路に入る時も加速車線で十分加速しますね。 しかし力を入れ始めるタイミングには個人差があります。 >指にボールが掛かる感覚が無い たぶんあなたのボールは回転数が少ないと思います。 例えば阪神の藤川投手はボールの回転数が他の投手より多いです。その分指の掛かりが多い。 おそらくあなたは重心が高いのだと思います。 キャッチャーなんかは良し悪しが二盗の際の送球で判断できます。 距離が長い分悪い捕手は状態が上がります。その分リリースが早くなり結果体重がかからないなどですっぽ抜けたり回転が少ないボールになります。 重心を低くして体重を球に乗せるようにすればいいと思います。

ya9boy
質問者

補足

確かに僕の球は回転数が少ないとよく言われます。参考になります。 ありがとうございました!