• ベストアンサー

ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。

ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。 私は、最近初めて試合で投げました。 しかし、コントロールまとまらず、四球が多く試合になりませんでした。 ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。 投球の時、前に上体が突っ込む癖があります。 リリースが安定せず、ブラッシングが一定していません。 球は、高めのボールが多く、修正しようとすると、手がちじこまりワンバウンドになってしまう事がおおいです。 投球の際、左足の壁が上手につくれません。 アドバイス、注意点、気がつく事、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  WMはそうそう簡単で無いことを念頭にいれてください   投げ方は右効きならば右の腰を左へ寄せて、シュート、カーブ、シンカ、フォーク   に対応する為に余裕を持たせる   リリースは野球と違い早めのリリースポイントとする   オフトは回転重視でなく重さを活かす投法になる事を熟知す    簡単ですが、ミルでうでを振った時腰にあたらないように気つける    上記がなんとか出来れば速度です、130k程度出るようにリリース    変えて対処、練習としてはボーリングの投球ですが、投げるじゃなく     滑らす方向でやれば、1年程で形にはなってくると思います     キモは手首がどれだけ強いかによります     貴方の体重が70kとした場合120kの相手と 力比べし、勝てるLV     なら実戦に出れるかと思います     精進なされたし   

zuzumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習がんばります。

関連するQ&A

  • ウインドミル投法でのリリースについて

    体育の授業でソフトボールをやるのでウインドミルで投げる練習をしています。 投げ方はネットで探して見たのですが、どうしてもリリースのやり方がわかりません。 A号球の軟球で試してみてもうまくスナップを利かせることができないので速い球を投げれません。また、ウインドミルで投げるときのブラッシングと云うのがうまくできません。何かコツがあれば教えてください。 野球投げのほうは軟球で120キロぐらいはでます。

  •  ソフトボールのピッチングについて教えてください。

     ソフトボールのピッチングについて教えてください。  私は小学生にピッチングを教えている指導者です。 最近から教えだしている小学5年生の生徒なのですが、リスト(手首)の返しを最初から教えてきたのですが、近くからの練習だとしっかりとリストの返しはできるのですが、いざ投球練習になると、リストが早く返りすぎて、ボールがカーブ回転します。 体の開きが速過ぎるのかと思ったのですが、体の開きを遅くしてもまったく治りません。  しかも、フォロースルー後には手が(右利きの投手です)左肩にあがっています。  その手をまっすぐ上げるように直しても治りません。  ゆっくりフォームを確認したときにはしっかりとリストターンができているのですが、はやくなるとカーブ回転になってしまいます。  カーブ回転するときにはかなり球の速さが衰えます。  ただカーブ回転をしているときでも倍以上速さが違うときがたまにあります。  どのようにすればカーブ回転からストレート(立て回転)になおるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトボール ウインドミル投法について

    私は小学校の女子ソフトボールの指導者です。 現在、ウインドミル投球で教えているのですが、あるピッチャーの子(右投)が、投球時、軸足側(右足)に体重をためる際に自由足(左足)を上げて、片足立ちのような姿勢で1秒ほど制止し、上げた足を前方にふみだして投げます。ちょうど前かがみでケンケンの姿勢をして力をためているのです。その際、軸足はプレートに接触し、動いてません。 この場合、軸足をプレートに乗せた状態で一歩踏み出しているので、不正投球にならないと思っているのですが、どうでしょうか、分かる方教えて頂ければと思います。 また、片足の姿勢が長いのが、良い力の「ため」になっていると思ったので、認めているのですが、前屈みになっているため、打者からどうしても目が離れる瞬間ができます。やはり改善させた方がよいのでしょうか?

  • ソフトボール ピッチングについて

    ソフトボールのピッチャーをやっています。5年目です。投球時、セットポジションで正面を向き、投球時に横を向いて投げることが上手くできません。正面を向いた状態で投げるようになってしまいます。いわゆる腕投げ。ブルペンでは、そこそこ投げられるのですが、試合になると、この状態となってしまい、修正ができないまま、ファーボール連続で交代となります。何に注意すれば、正面から横向きの体勢を取ることができるようになるのでしょうか?

  • ソフトボール ピッチング!

    現・中2で ソフトボール部です!! 守備わ、ピッチャーやってます\(^o^)/ そこで、 ピッチングのコトについて質問します。。。 何点かありますが・・・ ●どーしたら、速い、重い球が投げられますか? ○何か、家でノ練習法とかありますか? ●チェンジアップわ投げれるようになったんですが、  ドロップって、どーすれば投げれるようになりますか?  ちょっと、質問が多いかもしれませんが ヨロシクお願いします(TωT)

  • 低めだけのピッチングは十分か?

    低めに球を集めるピッチングが良いとされますが、ならば初回から最終回まですべて低めで投げれば良さそうな気がします。 低めのボールだけ投げていれば、長打が出にくく炎上することも少ないし、ソフトボールのような投高打低野球になりやすいです。 左右の変化は十分つけられますので、低めオンリーでも十分いけそうな気もするのですが、低めのみ投げていれば十分というものではないのでしょうか?

  • [ウインドミル投法]コントロールが定まらない

    こんにちは。 草ソフトボールでピッチャーをしております。 長年ピッチャーをしている方からピッチングフォームを教えていただき、かなり練習しています。 しかし、全然コントロールが定まりません。 キャッチャーの前でワンバウンドしたり、上に行ったり下に行ったりと、まともにストライクが取れません。 どうすれば良いのかわからず、この場で質問いたしました。 どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ピッチャーの投球がワンバンドになったら球を交換するのは何故か?

    プロ野球をみててピッチャーの投球がワンバウンドになったらキャッチャー が審判にいって新しい球に交換して貰ってる場面をよくみかけますが 最初はボールに土がついたから交換しているのだと思っていました。 でも内野ゴロや外野ゴロの球はもっと土がついているはずなのに 交換していません。 で次に考えたのは、投球がワンバウンドになるということは狙ったところ に球がいっていないということだからこの球はすべりやすいということで 交換してるのではないかということでした。 でもこれでも説明つかないことがあります。 例えばフォークボールは元々思ったところに投げるのが難しくワンバウンド になることも結構あると思いますが、それでもだいたいショートバウンド とかワンバウンドになったら球を交換しているように思いますので、 これが理由でもないような気もします。 色々考えてみましたが結論が出ませんでした。 どなたかピッチャーの投球がワンバウンドになったら球を交換している 理由をご存じの方がいらっしゃったら回答の程宜しくお願いします。

  • ソフトボールでの二度バット

    先日のソフトボールの試合で打者の打ったボールがホームベースの前でワンバウンドしてバッターボックスから片足を踏み出して再びバットに当たりました、以前ここの質問で片足でも残っていればバッターボックス内なのでファールとの答がありましたが,ソフトボールのルールの本には・バッターボックス内に両足を残している打者の身体又は所持するバットにあたったときはファール・と書かれていましたがソフトボールと野球で違うのでしょうか?又このソフトボールの本が古いのですが間違っていませんか。

  • ピッチングのコントロールをつけるには?

    ピッチャーなのですが、コントロールが悪くて困ってます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64857 を読むと、   「自分の目とキャッチャーミットを結ぶ直線上に左手グローブを持ってきて、    そこをめがけて投げてみる!」 という、印象深い方法が紹介されています。 これができれば、リリースポイントを固定できて、 安定したコントロールをつけることができそうです。 ところが、実際に、左手グローブをめがけて投げると どうしてもワンバウンドしてしまいます。 もちろん、もっと早くボールをリリースすると確かにワンバウンドはしないのですが、 リリースポイントを一定化させるのが難しいです。 コントロールも、上に行ったり下に行ったりで、いまいち定まりません。 なにかやり方がまずいのでしょうか? リリースポイントを固定化したり、コントロールをつけるためのよいほうほうはないでしょうか?

専門家に質問してみよう