• ベストアンサー

行かねばならぬ、行かねばならんのだあ

時代劇だと思うのですが、演劇なのか映画なのかよくわかりません。 「行かねばならぬ。行かねばならんのだああ。」と言って、追いすがる人を振り切って走っていく男の人。 お年を召した方がたまに真似されているのを聞いたことがあります。 これはいったい何という題名のどういう作品なのか、どなたかご存知ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
surumeneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー。 三波春夫ですね。 そういえば昔はせりふのついてる歌が多かった。(懐メロ番組調べ) すっきりしましたー。

関連するQ&A

  • 時代劇に詳しい方いませんか。

    時代劇の映画でたくさんの時代劇映画の同じセリフのシーンをつなげて一本の作品にしている映画があるんですけど、今から十数年前にテレビで見たんですが、この映画のタイトルが分かったら教えてください。

  • この作品の題名を教えてください

    日本の作品です。20年くらい前にテレビで見ました。 ドラマなのか映画なのかは分かりません。 死神が男を洞窟?に連れて来る。そこには火の付いたろうそくがたくさんあって、ろうそくは人の寿命を表している。例えばもうすぐ火が消えそうな短いろうそくだとその人の寿命はあと少しだという事。男は火を短いろうそくから新しいろうそくに移し寿命を延ばそうとする。(誰の寿命を延ばそうとしたのかは覚えていません。) 男はチョンマゲだったような気がするので時代劇かもしれません。 ご存知の方は教えてください。

  • アメリカ開拓時代を描いた作品を知りませんか?

    バックトゥーザフューチャー3を見ていたのですが、 なんだか、アメリカ開拓時代の雰囲気がいいな、と思いました。 ローンレンジャー(リメイク映画版)とかもおもしろかったなぁ。 あの時代の映画など、映像作品をご存知でしたら、教えてください。 西部劇でも良いんですが、OKWAVEの決闘・・・げふん。 OK牧場の決闘のような男と男のタイマン勝負のような感じが見たいわけではありません。 どちらかというと、あの時代の生活や建物、服装、人の気品とか、 雰囲気がわかるといいのですが。 ご存知でしたら、教えてください。お願いします。

  • 時代劇の映画

    去年の10月に僕は女優の綾瀬はるかのファンなので「ICHI」見に行ってきました。時代劇の映画を見たのは初めてだったのですが以外に面白かったのでもっと他の時代劇の映画が見たいと思ったのですが、時代劇の映画でどの作品が面白かったり有名なのか分からないのでおすすめの作品を教えてください。

  • 監督の名前と映画のタイトルを教えて下さい。

    監督の名前と映画のタイトルを教えて下さい。 布袋寅泰さんのプロモビデオの演出が斬新で評価され、その後、90年代末か2000年頃に時代劇を監督した方の名前と、その時代劇仕立ての若者を描いた作品名をご存知の方、教えて下さい。

  • 初心者が演劇をはじめるには??

     演劇に興味を持っている大学生です。  演劇をやってみたいと思っています。 ただ、初心者だし、実際に演劇をやってみて楽しいかどうかちゃんと確かめたい、というレベルなので、どういうところに行けばいいのかわからず困っています。  学校のサークルは今から入っても雑用がメインになってしまうし、劇団に所属するのは初心者の私には飛躍しすぎに思えます。  自分が住んでいるところの自治体で演劇をやりたい人のための講座があって、いいなと思ったのですが、募集が終わってました;  私みたいな者が演劇を始められるところってありますか? できれば都内で、なるべく主催者がちゃんとしているところがいいいです。  詳しい方、体験者の方、答えてくださると助かります。  あと、私は江戸時代が好きで、NHKのコメディーお江戸でござるを見ていたくちです。時代劇のドラマも大好きです。  そういう江戸時代の劇をやれたらなおいいなあ、と思っています。  なので、時代劇ができる(?)ところなどを知ってる方がいらっしゃいましたら、それもあわせて教えてくださると嬉しいです^^; よろしくお願いします。

  • 探している映画があるのですが…。

    探している映画があります。数年前にどこかの映画祭に出品されたらしい映画なのですが、人の「体毛」に執着している男が、他人の体毛を集めて喜ぶという、前衛的な映画なのですが…。友人は「毛オペラ」という題名だと言っているのですが、googleなどでちょっと探しても見つかりませんでした。どんな監督が取っているどんな作品なのかご存じの方は教えてください。

  • 時代劇で脚本が良く出来ている映画は?

    古い時代劇に興味があります。 1970年より古い作品で、凝っている脚本(筋立て)の映画を教えてください。

  • 日本の時代劇の映画

    日本の時代劇の映画で、面白い作品があれば教えてください。特に昔のものが良いのですが、よろしく御願いします。

  • 昔の邦画の題名を教えてください

    最近、年をとったせいなのでしょうか。 ずっと以前に一度鑑賞した邦画を、もう一度見直し、記憶に残っている”あらすじ”などが正しいのかどうか、確認したくてたまらなくなります。 毎週末、順番にDVDを借り、確認するのが楽しみの一つとなっています。 今回、お尋ねする邦画(時代劇)もその一つなのですが、題名どころか、出演者も記憶に定かではなく、長いことじれったい思いをしています。 たしか、15~20年ほど前に公開された時代劇だと思います。 時代劇としては珍しい、いわゆるSFパニック系の映画で、巨大な”オオカミ”が山から里に下り、宿場町を襲うという、非現実的な設定だったと記憶しています。 新妻をさらわれ、泣き叫ぶ新郎の演技が印象的でした。しかし、”オチ”を含め、その他の内容はほとんど記憶にありません。 情報不足で恐縮なのですが、どなたか、ご存知の方、この邦画の題名を教えてください。