• ベストアンサー

ファイルのアイコンがおかしい

win2000を使用しているのですが、いつの間にか、ディスクに保存されているhtmファイルのアイコンがおかしく表示されるようになりました。 ある時はoutlookのアイコン、またある時はフォトショップのアイコンになっています(^-^; とても見づらいのでなんとかしたいのですが、何故こうなるのか原因も検討つきません。。どなたかご教授よろしくお願いします。。

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

InternetExplorerの ツール→インターネットオプションから 1.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」 2.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」 のチェックを入れて、IEを閉じて スタート→「設定」→「コントロールパネル」を開いて 「フォルダオプション」 を開いて 「ファイル タイプ」タブをクリック 拡張子欄の HTM と HTML を削除して フォルダオプションを閉じて InternetExplorerを起動させると直っちゃいます

KIKO
質問者

お礼

仰る方法を試したところ直りました(^-^) 教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

>何故こうなるのか原因も検討つきません。。 アイコンキャッシュが壊れちゃったのかも 再構築は スタート→設定→コントロールパネルから <画面> → <デザイン>タブで [アイコン] を選択し、 アイコンサイズを適当な数字に変更します。 <適用>ボタンを押して アイコンサイズをもとに戻して <OK>を押します。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解決しました(^-^)

• ittochan
回答No.3

>ある時はoutlookのアイコン、またある時は >フォトショップのアイコンになっています(^-^;  アイコンキャッシュが大きくなりすぎているのでは? ShelliconCache ってファイルですが、 私のサイズは 1.2MByteありました。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解決しました(^-^) ShelliconCacheをサイズをチェックしてみたところ、私も1Mほどありました。ちょっと肥満気味でしょうか(^-^; アイコンがおかしくなったのも、もしかしたらこれが原因なのかもしれないですね。

• Spur
回答No.1

エクスプローラのファイルオプションで、ファイルタイプの設定が変わったのでしょう。 ここで拡張子に対するアプリケーションを決定していますので、拡張子がhtmlになっているものを削除して、登録しなおせば治ります。

KIKO
質問者

お礼

詳細方法は、2の方の回答・・ということですよね。。 回答ありがとうございます。解決しました(^-^)