• ベストアンサー

ファイルのアイコンがおかしい

win2000を使用しているのですが、いつの間にか、ディスクに保存されているhtmファイルのアイコンがおかしく表示されるようになりました。 ある時はoutlookのアイコン、またある時はフォトショップのアイコンになっています(^-^; とても見づらいのでなんとかしたいのですが、何故こうなるのか原因も検討つきません。。どなたかご教授よろしくお願いします。。

  • KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

InternetExplorerの ツール→インターネットオプションから 1.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」 2.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」 のチェックを入れて、IEを閉じて スタート→「設定」→「コントロールパネル」を開いて 「フォルダオプション」 を開いて 「ファイル タイプ」タブをクリック 拡張子欄の HTM と HTML を削除して フォルダオプションを閉じて InternetExplorerを起動させると直っちゃいます

KIKO
質問者

お礼

仰る方法を試したところ直りました(^-^) 教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>何故こうなるのか原因も検討つきません。。 アイコンキャッシュが壊れちゃったのかも 再構築は スタート→設定→コントロールパネルから <画面> → <デザイン>タブで [アイコン] を選択し、 アイコンサイズを適当な数字に変更します。 <適用>ボタンを押して アイコンサイズをもとに戻して <OK>を押します。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解決しました(^-^)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>ある時はoutlookのアイコン、またある時は >フォトショップのアイコンになっています(^-^;  アイコンキャッシュが大きくなりすぎているのでは? ShelliconCache ってファイルですが、 私のサイズは 1.2MByteありました。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解決しました(^-^) ShelliconCacheをサイズをチェックしてみたところ、私も1Mほどありました。ちょっと肥満気味でしょうか(^-^; アイコンがおかしくなったのも、もしかしたらこれが原因なのかもしれないですね。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

エクスプローラのファイルオプションで、ファイルタイプの設定が変わったのでしょう。 ここで拡張子に対するアプリケーションを決定していますので、拡張子がhtmlになっているものを削除して、登録しなおせば治ります。

KIKO
質問者

お礼

詳細方法は、2の方の回答・・ということですよね。。 回答ありがとうございます。解決しました(^-^)

関連するQ&A

  • ファイル保存の時のアイコンについて

    マックにてフォトショップ、イラストレーター、ファアイヤーワークス等々を使っているのですが。 ファイルを保存した時にアイコンの絵(アニメ?)がそのソフトのアイコンになりますが(例えばイラストレーターならば女の人の顔の) コレを保存した内容のアイコン表示(例えば車のアニメを作ったらその車の絵をアイコンに)に変える事は出来ないでしょうか? ファイル名の文字より絵の方が一目瞭然で中身がわかりやすいのでこの形で保存したいのですが    宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップ7のファイル検索について

    仕事でWinのフォトショップ7.0を使っておりますが フォトショップファイル名の検索が異様に時間がかかります。(数は2000~6000点ほど) 理由としてアイコンの表示が非常に遅い、全部アイコン見えたら検索も早くなります しかし再起動したらまた、同じです(アイコンが表示しないと異常におそい) アイコンが何か原因なのかわかりません 検索するのにかなり困っております すいませんがおわかりの方、おられたらご回答お願い致します。

  • フォトショップCSで作ったファイルのプレビューアイコン

    フォトショップCS(win)で作ったファイルを保存するとアイコン(緑色の羽がデザインされたヤツ)のファイルができます。 これを作製した画像がそのままアイコンになるプレビューアイコン(前のバージョン(7.x)くらいまでは、ちゃんとなっていたのに><)に変更する方法はないのでしょうか?

  • ファイルの保存がすべてフォトショップのアイコンに・・

    ファイルの保存がすべてフォトショップのアイコンになって いちいちフォトップ5.5を起動する時間にいらだつのですが ほかのアイコンですばやく開くにはどう操作すればいいのでしょうか 教えてください すでにフォトショップのアプリケーションは削除したのですが

  • エクスプローラのアイコンが動いてしまうのは何故でしょうか。

    こんにちは、よろしくお願いします。 エクスプローラで「大きいアイコン」「小さいアイコン」「詳細」などで ファイルのアイコンを表示させていますが、 そのファイルをクリックしてファイルを作業し保存した後 するとエクスプローラの表示中、そのアイコンの位置が変わってしまいます。 「詳細」表示の時は、一番下にきてしまいます。 「大きいアイコン」「小さいアイコン」表示の時も、アイコンを自分で見やすい並べ方にしても、たまに何らかの原因で、均一に整列してしまうことがあります。 エクスプローラのアイコンの位置を固定させるにはどうしたらよいのでしょうか。 また、動いてしまう原因は何でしょうか。 win2000

  • アイコンファイルのアプリケーション

    フリーで入手したアイコンの図柄をフォトショップで少し変更したいと思い、拡張子を.jpgにしたりしてもフォトショップやMGI PhotoSuite for Windows 95(画像処理ソフト)でファイル自体が開けませんでした。 そこで、ファイルを右クリックし「プロパティ」の「アプリケーション」の 「不明なアプリケーション」を変更してみようと「MGI PhotoSuite 」を選択して適応したら、アイコンファイル全部が「MGI PhotoSuite 」の図柄になってしまい、どのファイルがどの図柄だったか分からなくなってしまいました。 元の「不明なアプリケーション」に戻そうと試みましたが、出来ませんでした。どうすれば良いのでしょうか? どなたかご教授の程、宜しくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが変・・・

    デスクトップのアイコンが変です。特にイラストレーターとフォトショップ。 例えばイラレのアイコンがまったく違う図柄で表示されたりするんです。しかもそのファイルを開いてまた閉じたりすると違った図柄に変わっていたりします。 保存内容や動きに支障はないようなのですが、こうもコロコロ変わられると気になってしかたありません。 なんでこのようになってしまうのですか? 使用OSはwindowXPでイラレがバージョン8、フォトショップがバージョン6になります。 よろしくおねがいします。

  • アイコンが勝手に変わる

    フォトショップとイラストレータの書類ファイルのアイコンが勝手に変わってしまいます。 通常,作成した書類のサムネイルなんですが,何かをした拍子にメディアプレイヤーやワードなどのアイコンに突然変わってるんです。(原因は特定できてませんが動画ファイルの再生が怪しいと睨んでます。) いつの間にか直ってることも有りますが,今はプロパティを開き,サムネイル画面にして閉じると直ります。 しかし,直るのはその一つだけで全部を一括して直す方法が分かりません。 どなたか原因或いは一括して直す方法をご存知の方,何卒ご教授よろしくお願いします。 (ちなみにOSはWinXP HOMEです。)

  • ファイルのアイコンを復元

    ツールの実行ファイルのアイコンの絵が表示されません。実行は、できます。 復元するには、どうすれば良いですか? 例えば。 ブラウザFirefoxの実行ファイルのアイコンは、キツネと地球の絵ですが、絵が表示されず一般的なファイルのアイコン(味気ない)になっています。 そのアイコンを選択・実行はできます。 アイコンの絵が表示されないファイルは、全部ではなく、一部です。私のPCでは、2つ。 考えられる原因は、デフラグを頻繁にしていたことか・・・。 OSは、Win 7です。

  • html(htm)ファイルのアイコン

    html(htm)ファイルのアイコンが通常はIEのアイコンで表示されていたのですが、現在関連付けされたいない拡張子のアイコンになっています。htmlファイルをダブルクリックするとちゃんとIEで開くことが出来ます。アイコンの表示だけがおかしいです。どなたか教えてください。