• ベストアンサー

アイコンが勝手に変わる

フォトショップとイラストレータの書類ファイルのアイコンが勝手に変わってしまいます。 通常,作成した書類のサムネイルなんですが,何かをした拍子にメディアプレイヤーやワードなどのアイコンに突然変わってるんです。(原因は特定できてませんが動画ファイルの再生が怪しいと睨んでます。) いつの間にか直ってることも有りますが,今はプロパティを開き,サムネイル画面にして閉じると直ります。 しかし,直るのはその一つだけで全部を一括して直す方法が分かりません。 どなたか原因或いは一括して直す方法をご存知の方,何卒ご教授よろしくお願いします。 (ちなみにOSはWinXP HOMEです。)

noname#6306
noname#6306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

アイコンキャッシュの破損かもしれません。 アイコンキャッシュを一度削除してみると直るかも。 これ、隠しファイルになっているので、マイコンピュータを開けた後、ツール→フォルダオプションから、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてOKして下さい。 そして、C:\Document and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Dataの中にある、IconCache.dbファイルを削除します。 そして再起動して下さい。 アイコンキャッシュは一度削除するとまた勝手に作成されます。 一度おためし下さい。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IconCache.db削除後は症状は出ていません。 しばらく様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• gogogo123
回答No.1

私も こんな経験あります 確か そのアイコンが選択されているとき F11などを押していたと思います

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらF11では解決しませんでした。