• 締切済み

100円ショップで買った「包帯」・・・医療費控除の対象?

医療費控除の申請について質問です。 100円ショップで、「包帯」や「サポーター」など医療目的の物を買いました。 これは、控除の対象となるんでしょうか? ちなみに、レシートには、「包帯」や「サポーター」との表記はなく、 「雑貨×○個」というふうに書いてあります。  

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

明細のない場合は家計簿でもOKということを聞きます。100円ショップのレシートでもなになに何円と付記(追記)すればOKと思います。しかし医療費控除は ・10万円(又は所得金額の5%の金額のうち少ない額)を越えた金額が控除の対象です。100円ショップでいくら上積みできますか。 ・10万円を越えた金額が丸々戻ってくるわけではありません。その金額に税率(5%とか10%)をかけた金額です。