• 締切済み

借金癖のある夫

goal10の回答

• goal10
回答No.2

30代後半、既婚男です。 500万ですか・・・ もう普通の消費者金融で借入するのは難しいでしょうね。 奥様からすれば気が気じゃないですよね。 まず、何のために使っているのかを聞き出すのが先決だと思います。 明らかな病気ですよ、借金癖は。 返済かなり大変でしょ?自転車操業になってるんじゃないですか? とりあえず、今の借入金を減らすために、債務整理をお勧めします。 弁護士に相談して、きっちり整理してもらいましょう。 もしかしたら手元にお金が返ってくるかもしれませんから。 一度、法律のメスを入れて、自分がしていることを自覚させないと大変なことになりますよ。 ヤミ金から借入して・・・ってことになったら大事ですから。 普段やさしく温厚な人だからこそやっかいなんですよ。 見切りが付けられないでしょう?旦那さんに対して。 旦那さんのことを思うのですたら、借金をきっちり整理して、現在の借金を完全に返済するまで離婚するぐらいのことをされてみるのもいい薬になるように思います。 早めに手を打つ、今はそれが先決です。

2gatu5nich
質問者

お礼

ありがとうございます。主人はパチンコで使ったと言っています。 約500万の借金は何とか貯金で返済しました。しかし今回保険を担保に借り入れした80万円については、自分で返済してもらおうと思っています。度重なる借金で主人を信じる事ができません。今考えていることは、1.主人の置かれている環境を変えること。(転職)2.もしもまた借金してしまったらと考えると不安なので財産の名義変更することです。けれど名義変更等の手続きはどこに相談したらいいかわかりません。もしわかりましたら教えてもらえますか?