• ベストアンサー

HDDの容量が少なくなってしまいます

つい先日OS(XP)を入れたばかりの160Gの HDDのCドライブの空きが無くなってしまいました、 まだソフト等もほとんど入れていない状態なのに不思議でなりません 特に切り分けもせずCドライブのみにしました、 2Gほどしか認識していないようにみえます、 情報を頂きたくお願い致します。 P4 メモリ 2G マザー GA-8I945G

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

デスクの管理で未割り当て部分をフーォマツトしてアクティブにして すれば、ドライブレターも割り与えられ使えます いまOSのみ2GBでパテイションで切られているのそうなら市販ソフトなんかで出来るけど パテイション切り再インストした方がいいと思う。

sakuyoyo
質問者

お礼

遅くなりました大変有り難う御座いました、 その後再度のOSインストールし直した結果 セットアップ時にパーティションの設定で 一度CとDをすべて削除してからあらたに二つに 切り分けたところ、バランスのよい各ドライブ内容になりました たくさんののアドバイスを頂き大変有難う御座いました。

sakuyoyo
質問者

補足

有難うございました 未割り当ての部分拡張パーテションにしたあと 市販ソフトを試してみましたが無理の様で、インストールのしなおしました が、今度はC:2G D:150Gとなりました、またしても・・・?

その他の回答 (2)

回答No.2

1)XPインストール時に160GBのすべてをCドライブにされたのですか? 2)Cドライブの空きのサイズは具体的に何GBですか? 3)2GBほどしか認識していないとは何のことですか?

sakuyoyo
質問者

補足

管理で確認したところCドライブ正常使用2Gで、あとは147Gほど未割り当てになっていました、インストール時に失敗したようです(T_T)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1
sakuyoyo
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • 外付けHDDの遅延書き込みエラー

    SeagateのHDDを外付けケースに入れて データ保存用に使用しているのですが、 昨日、書き込みエラーが頻発し認識しなくなったり 再認識しようとしたり不安定になりました。(それからはPC立ち上げてません) とくに負荷をかけてはいませんでした。 念のため、ノートにこれも含め2台つなげてバックアップしましたが、 こっちではエラーが出ませんでした。(OSはXP SP2) エラーの件でググってみたのですが原因の切り分けで悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 自作機 P4 630 M/B GA8I945P Pro メモリ 512MB×2 OS XP SP2 HDD 内外 1台ずつ

  • ハードディスクの増設方法を教えてください。

    SATA2 250Gのハードディスクを買って来ました。 取り付けて電源を入れたところ、どうやら認識はしているようなのですが、マイコンピュータにCドライブしか表示されません。 BIOSの設定の画面ではちゃんとHDDの名前も表示されてます。 OSはWIN XP SP2 マザーボードはGA-8I945Gです。 何をどうすれば2代目のHDDとして認識してくれますか? 何か足りない情報があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • HDDの容量について

    昨日サムソンのHDD、HD154UIを購入しパソコンにつなぎましたが、認識される容量が、ディスクの管理のところで465.78Gしか認識していません。 OSはXPSP3です。 使っているマザーボードがギガバイトのGA-MA69G-S3Hという少し古いマザーボードなので、BIOSの問題かと思いf4から最新のf7にバージョンアップしましたが、認識する容量に変わりはありませんでした。 その後マザーボード的に無理なのかと思い、バッファローのIFC-ATS2P2を増設してこれにつないでみましたがこれでも認識する容量に変わりはありませんでした。 どのようにすれば1.5T認識させるようにできるでしょうか? お分かりの方教えてくれますでしょうか?

  • (C)ドライブの容量を増すか、(E)ドライブを作るか

    HDDは500GBです、今現在、(C)ドライブは100GB(99.9)(D)ドライブは365GBです、単順位にHDDに35GBの空きがある計算なのですが、その35GBの空きの分を何もしないで捨てて置くのは勿体無いので、空いてる分を(C)ドライブに持っていこうかと思ってるのですが、そんな事が出来ますか?Ubuntuとゆうのに興味が出てきているのですが(今から勉強しないといけませんが)(E)ドライブを作って、Ubuntuを入れるみたいな事が出来ますか?余り知識が無いので笑われるかもしれませんが OS:XP PC:自作 CPU:core2Quad Q8300 マザー:P5Q-E メモリ:2GB×2

  • CドライブのHDDの容量が少ししか残ってないのですが

    OSはXPのSP2を使っているのですが、ハードディスクのCドライブは、全体の容量が40Gなのですが、(FAT32)それが満杯になって、容量があと3.4Gしか残っていません。Fドライブ(NTFS)は容量が全体で60Gで、30G程の空きがあります。どうにかして、Cドライブの空きを増やす事は出来ないでしょうか?本当に困っていますので、アドバイス宜しくお願いします(TT)

  • HDDの認識容量について

    中古のHDDを接続したところ、カタログデータでは160Gですが、BIOSで111Gしか認識しません。 マザーボード Abit NI8 SLI OS XP SP3 HDD SATA  HITACHI Deskstar T7K250 HDT722516DLA380 BIOS上でも、111Gでしたし、XPインストールの際も111Gしか認識していませんでした。 BIOSが160Gに対応していないのでしょうか?ただ、マザーの発売年代からして、160G未対応は考えずらいにですが?? よろしくお願いいたします。

  • HDDの認識

    HDDを交換しました250Gを2台外して500Gを2台入れました(Eドライブ、Fドライブ)1台は500Gを認識したがもう1台は250Gしか認識しません。BIOSを開くとEドライブを繋いだチャンネルが以前の250Gの型式となっています。EとFを差し替えても同じチャンネルで250GのHDDと認識します。BIOSをリセットしても変わりません。 どうすれば今の型式の認識ができるのでしょうか。教えてください。 OSはWinVistaUltimate マザーはASUSU P5B-E Plus CPUはC2D QX

  • ドライブ文字の変更について

    マザーボードをGIGABYTEのGA-8I945P PROへ交換した際、SATAのHDDと光学ドライブは認識されたのですが、P-ATAのHDDがOSインストール時に認識されず、インストールした後で認識されたのでドライブ文字がF:になってしまいました。 OSインストール後にこのドライブ文字を変更することはできないのでしょうか?よろしければ回答お願いしますm(_ _)m 今の環境は OS:WinXPpro SP2 CPU:Pen4 630 M/B:GIGABYTE GA-8I945P PRO メモリ:DDR2 512MB×2 HDD:SATA80GB(HITACIHI) P-ATA60GB(HITACHI) 光学ドライブ:DVDROM CD-RW DVD-Multi(外付け) です。

  • THINKPADのHDD容量について

    X60(1706-22I) を半年ほど前に購入し使用しております。 CPU CoreDUO T2400 メモリ512M×2 現在Cドライブが全容量69.2Gに対し 空きが1.83Gになっています。 不要なファイルをある程度削除した つもりなのですが、 Cドライブで見えているファイルのサイズを全部足しても 16G程度にしかならないので後の50Gは? という感じなのです。 そこそこ大きなファイル1G程度を デスクトップにいくつか置きっぱなしにしていたこと等は ありますがそういったことが影響することはあるのでしょうか? OSの調子もあまりよくないこともあり 一度リカバリを行おうと思っていますが また半年くらいで同じような状況になると ちょっと困るので 自分の使い方が悪いのであれば 次は気をつけて使いたいと思いますので アドバイスをお願いします。

  • システムが入るドライブのHDDは早いほうが良いのでしょうか

    現在 OS      XP pro CPU      pentium4 2.6C マザーボード I865G Micro ATX M/B    メモリ    512M                       です。 システムが入るドライブを早いHDD(新発売の10000回転)にして、データファイルは違うドライブのHDD(既存の7200回転)に入れようと思うのですが、コンピュータの安定や速度は向上するのでしょうか。変わらなければ、7200回転のHDDにしようと思うのですが。