ドライブ文字変更の方法|マザーボードの交換後にドライブ文字が変わった場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • マザーボードをGIGABYTEのGA-8I945P PROへ交換した際、OSインストール時にP-ATAのHDDが認識されず、後で認識されたため、ドライブ文字がF:になりました。OSインストール後にドライブ文字を変更する方法はありますか?
  • WinXP Pro SP2の環境で、マザーボードの交換によりドライブ文字が変わり、P-ATAのHDDがF:になってしまいました。OSインストール後にドライブ文字を変更することはできるのでしょうか?
  • GIGABYTEのGA-8I945P PROにマザーボードを交換した際、P-ATAのHDDがOSインストール時に認識されず、後で認識されたため、ドライブ文字がF:になってしまいました。OSインストール後にドライブ文字を変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブ文字の変更について

マザーボードをGIGABYTEのGA-8I945P PROへ交換した際、SATAのHDDと光学ドライブは認識されたのですが、P-ATAのHDDがOSインストール時に認識されず、インストールした後で認識されたのでドライブ文字がF:になってしまいました。 OSインストール後にこのドライブ文字を変更することはできないのでしょうか?よろしければ回答お願いしますm(_ _)m 今の環境は OS:WinXPpro SP2 CPU:Pen4 630 M/B:GIGABYTE GA-8I945P PRO メモリ:DDR2 512MB×2 HDD:SATA80GB(HITACIHI) P-ATA60GB(HITACHI) 光学ドライブ:DVDROM CD-RW DVD-Multi(外付け) です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

Windowsの起動に使われているドライブ以外でしたら、変更可能です。 先にFドライブからかえたいドライブを他のGなどにかえておいて、Fドライブを変更します。 Gにかえたドライブをその後に変更します。 http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm

関連するQ&A

  • SATAとATAの共存

    もうすでに似たような質問があがっていますが、同じものはないようでしたので質問させて頂きます。 M/Bは GIGABYTEのGA-K8N51GMF-9 を使用しています。 ATAが現在一つだけありWindows XP をインストールして使用しているのですが、HDDが足りなくなったので増設を考えています。 このM/BはSATAも使用できるようなのでATAではなくSATAを増設しようと考えているのですが、共存は可能でしょうか。 現在考えているのはSATAを増設してDドライブとして認識してくれればと考えています。 もし難しいのであれば、現在OSインストールしているATAと購入予定のSATAを接続してSATAをCドライブにしてOSを再インストールすれば両方認識してくれるのではないかと考えています。 助言頂けると助かります。

  • DVDドライブを認識しない

    HDDがクラッシュしそうな感じがしたので、入れ替え作業をしようとしています。 PCは自作機で、OSはXP Pro(OEM)、M/BがGigabyte GA-8I945P(Pro)、DVDドライブがLITE-ON SHM-15P6sです。 新HDDにOSをインストールし、前から使っていたサブHDDを接続、再起動したら「デバイスのドライバをインストールできません」的なメッセージが… BIOSではちゃんと認識しています。デバイスマネージャーには「大容量記憶域コントローラー」とあり、びっくりマークつき・コード28のエラー表記、です。 ドライブが壊れているわけではありません。旧HDDにつなげばちゃんと動作します。 ホームページを見ても、ファームウェアはあるのですが、ドライバはありません。 どのようにしたら改善できるでしょうか?

  • ■250GBのHDDが128GBしか認識しない■

    いつもお世話になります、このたび250GB(SATA)HDDに交換し、認識し、OSのインストールも行い正常に起動するのですがエクスプローラーやディスクの管理からHDDを見たら128GBしか認識していませんでした、これは俗に言うHDD認識の”壁”なのでしょうか?数日前に購入したマザーとHDDですのでBIOSの更新は行っていません。どのようにすれば正常に250GB認識してくれるでしょうか?よろしくお願いします。 M/B GIGABYTE GA-8I945G HDD MAXTOR 6L250S0(SATA) CPU P-4 530 LGA775 3.0G

  • hddが認識しなくなりました(IDE/SATA混在)

    よろしくお願いします。 システムをインストールしていたハードディスクが壊れたため、新しくハードディスクを購入したのですが増設していたハードディスクが認識されなくなりました。 ハードディスクの構成は SATA HDD1(OS) IDE0 光学ドライブ IDE1 マスター HDD2    スレーブ HDD3 となっていて今回交換したのはSATAにつないでいたHDD1です。 WINDOWS XP HOME M/BはGIGABYTEのGA8I915G PRO REV2.0を使用しています。 ひとつ気になったのは自分で調べたところ 今回のような構成の場合はスレーブ?が使用できなくるという情報を見かけたのですが・・なにか設定が間違っているだけなのでしょうか?

  • GeForce6100PM-M2のBIOSにて

    マザーボードGeForce6100PM-M2(V2.0)でPCを組んでいたのですが SATAを使用するマザーですが、一つU-ATAのコネクタもありましたので 古いPCに使用していたHDDと光学ドライブがU-ATAだったのでそのまま流用しようと思いました しかしながらコネクタはひとつしかないので、とりあえずHDDを接続しています 光学ドライブの方は、PCIスロットにU-ATAコネクタを増やすインターフェースを挿してそれに接続しましたが いざOS(WinXP)をインストールしようと思っても、光学ドライブが認識されていので 恐らくというかほぼインターフェース経由だとそのインターフェース自体認識されておらずディスクを読み込まない・・・という事に 前置きが長くなってしまい申し訳ないですが、BIOS画面でそのPCIスロットのインターフェースを認識させ、 それに接続されている光学ドライブを認識させる事は可能なのでしょうか? 方法があるのならそれを実行したいですが、不可能であれば大人しくSATAのドライブを買ってきます・・・ あともうひとつ、このマザーは一応メモリが4GBまで対応してるとの事ですが 初っ端は2GBまでしか挿せなかった(2GB×2をやるとBIOSどころか画面点かない)ので 4GBに引き上げる方法もご教授して頂きたいと思います(といってもOS入れてからになりそうですが・・・

  • OSインストール時のドライブ文字について

    OSを再インストールをしようとしたところ、 インストール工程のパーティション設定にて、Windows用に切ってあった、Cドライブの文字がEドライブとなっておりました。 OSを立ち上げると、ちゃんとCドライブがOSとなっていることは確認しておりますが、何度やってもインストール時はEドライブとなってしまいます。 Cドライブでないと何かと不便があるので困っております。 全ドライブの詳細です。 OS起動時 HDD1(300GB) Cドライブ:約16GB(もちろんドライブ文字変更不可) Iドライブ:約265GB(何故かドライブ文字変更不可) HDD2(300GB) Xドライブ:約280GB(もちろんドライブ文字変更可能) インストール時 HDD1 Eドライブ:約16GB Cドライブ:約265GB HDD2 Dドライブ:約280GB ※両HDDはSATAとなっております。 上記のように C→E I→C X→D のようになってしまいます。 どうすれば、OS起動時と同じドライブ文字になるのでしょうか? または、OS起動時のCドライブがインストール時でもCドライブと認識される方法でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • IDE-ATAPI光学ドライブからのAHCIでXPをインストールする方法

    ずばり表題のとおりですが、下記の構成で 質問事項の回答をご教授願いたいのです。。。 【構成】 ・M/B … GIGABYTE:GA-P35-DS4 ・HDD … HITACHI:HDT725050VLA360 (500G SATA300 7200)×2 ・DVD … PIONNER:DVR-110 (IDE-ATAPI) ・G/B … SAPPHIRE:RADEON X1950 PRO ・OS … WinXP-Pro SP2 【質問内容】 1.HDDをICH9(AHCI)モードでインストールしたい(結合端子は  INTEL(オレンジ側))のですが、IDEのDVDドライブからインストールを  行う場合、BIOS設定にてGIGAチップを不活性にし、次にSATAモードを  有効にすると思うのですが、この場合IDEの光学ドライブは認識  されるのでしょうか?また、されないのであれば、どうすればよろ  しいのでしょうか?  (これだけで認識されるのなら、XPのインストール時にF6でドライ  バーを食わせてAHCIを有効にすることができると思うのですが・・・) また、↑の内容で認識が異なるところがあればご指摘ください^^; インストール後にAHCIにするのは難しいと、色々な書込みが見受け られましたので、できれば最初に設定しておいた方が良いかなと 思いました。

  • XPとビッグドライブフォーマット

    出尽くした質問かもしれませんが・・・ 現在使用しているHDD(IDE)が手狭になってきましたのでS-ATA2 320GBの物に交換(増設ではありません)しようと思います。 XPは初期の物をSP2にして使用中です。M/BはGIGAYTE GA-8I875P でBIOSは最新の物にしてありますが、S-ATAの初期のチップセットです。OS(XP)をクリーンインストールしようと思いますが、XPが初期の物だと320GBのドライブはそのままでは認識しないのでしょうか?パーテーションは切りたくないのです。現状で一度スレーブでつないでフォーマットしてマスターとして使用すれば問題ないのでしょうか?

  • 光学ドライブについて

    すいません、困っていますので、アドバイス宜しくお願い致します。現在、針が沢山有りますスーパーマルチドライブを使っているのですが、先日、GIGABYTEのGA-EP35-DS4 のマザーボードを購入し、針沢山の光学ドライブ使おうと思ったのですが、GA-EP35-DS4 は、差し込み口がないので、SATAのケーブルで光学ドライブを接続しようと思っているのですが、光学ドライブを、針沢山仕様から、SATA仕様に変換するパーツなどはありますか?もし、違う方法などもありましたら教えて頂けませんか?すいませんが宜しくお願いします。

  • ドライブ文字の変更

     OptiPlexのOS(XPpro)の不具合から、OSの再インストールが必要になりましたが、HDDが80GBだったのでこれを取り外し、新しい320GBのHDDを2つのパーティションに分けOSを入れました。  ドライブ文字が、HとIになってしまいました。これをCとDに変更したいのですが大丈夫でしょうか? 今CとDになっているUSBデバイスなどの文字と重なると不具合が生じるでしょうか?