• ベストアンサー

子供に毛皮のコートを着せる事について、どう思いますか?

義姉から、子供の毛皮のコートをお下がりとしてもらいました。サイズとしてはOKなのですが、4歳の娘に着せる気がしません。理由としては… 1)子供は大人より体温が高いのに、親が着ているコートより暖かいモノを着せる必要がないのではないか? 2)幼稚園と家の往復しかないのに、着て行く場所がない。 3)一度でも着せたらクリーニングの必要が出て来てしまう。 そこで、とりあえずタンスの肥やしとなっていますが、いつまでもそうしておくのも…と思い、何とか処分したいと思うのです。ゴミに出すのもチョット気が引けるのですが、どうしたらいいでしょう?

  • m-0923
  • お礼率90% (270/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4762
noname#4762
回答No.1

オークションに出すか、 海外支援衣料として出してはいかがですか?? 寒い国の子に役立つかもしれません。。

参考URL:
http://mutual.hp.infoseek.co.jp/newpage50.htm
m-0923
質問者

お礼

海外支援衣料とは、考えませんでした。 とりあえず、近くの公民館のリサイクルボードに出してみて、欲しい人がいないようならそちらに送ろうかと思います。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

幼稚園のバザーに出すのはどうですか?欲しがる方は多いと思いますよ。

m-0923
質問者

お礼

幼稚園でバザーはないんですよね~。 でも、近くの公民館にリサイクルボードがあるので出してみようかなと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重い毛皮を軽く仕立て直すことはできますか?

    ヴィンテージのアストラカンのロングコートを購入しました。大変気に入っているのですが、ただひとつの難点は非常に重いこと。革の加工法なのか仕立ての技術なのか、最近の毛皮って昔のものに比べてものすごく軽いですよね? そこまでは無理でも、ある程度まで軽くしないと箪笥の肥やしになってしまいそうです。このようなリクエストに答えてくれる業者さんはいるのでしょうか? もしいるとしたら費用はどれくらいみればいいでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 毛皮のコート収納方法

    毛皮のコートを購入したのですが、そろそろタンスになおしてしまいたい のですが、収納する際に気をつけないといけないことを教えていただけない でしょうか。

  • 毛皮コートの変色(T_T)

    お世話になります。 母の白いミンクのコートが変色してしまいました。 購入して約3年。 着用するのはこの時期だけで、普段は仕舞いっぱなしだそうです。 収納はホコリを払ってカバーをかけタンスにしまう程度です。 両肩部分が帯状に黄色く変色しています。 毛皮クリーニングも考えているのですが 自宅でできる染み抜き方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • めっちゃ重いコートは

    ZARAとかH&Mにおいてあるコートって、重いものが多い気がします。 自分自身は買ったことがないのでよくわかりませんが、ああいうのって肩こったり、しんどくなったりしますか?素敵なものを見つけましたが手に取った重さが半端なく、すごく迷っています。着たら肩こるとかだと絶対箪笥の肥やしになるだけだし… ご意見お願いいたします。

  • 毛皮のコートを着ること・・・(形見の品)

    いつもお世話になっております。 少し困った事があり、ご相談させていただきます。 10年程前に祖母が他界した時、形見に祖母が大切にしていた毛皮のハーフコートを貰いました。彼是40年程前に、祖母が祖父から買って貰った品です。 防寒性もあり、何より思い出の品なので、この時期寒くなると、きちんとしたお出掛けの時には袖を通していました。しかし先日、大事な所用があったので久しぶりに着用して外に出たのですが、その際にご近所の子供たちの学友のお母様にばったりお会いしたのです。その場では挨拶をして通り過ぎたのですが、その後、学校の懇談会でお会いした際に、毛皮を着用する事の愚かしさについて懇々と説明され、処分した方が良いとまで言われました。私自身も動物実験の事や毛皮不買運動などの事も存じていますので、その旨はきちんとお話した上で「処分と言っても、かなり昔に購入したものですし、何より祖母の形見の品ですから・・・」と、説明したにも係わらず、「そんなもの持ってると思ったら、貴方の人格まで下がる。」とまで言われてしまいました・・・ だからと言って、これから二度と袖を通さない訳ではないですし、何より形見の品なので、処分をするつもりは全く思ってはいません。しかし、世間の方はそのような目で・・・人格が下がるとまで思われているのかと思うと、少したじろいでいる自分もいます。 皆さんだったら、どのように感じられますか?

  • 普段着にトレンチコート?

    季節外れの質問で恐縮です。 タンスの隅にトレンチコートが かかったままになっています。 バーバリーのトレンチコートです。 以前は仕事の関係でスーツを着ていたので、 着ていました(たまにですが)。 最近はスーツを着ることはほとんどなくなり、 タンスの肥やしと化しています。 ジーンズにトレンチコートを着たら おかしいと言うか変でしょうか? 靴やシャツに気をつかえば何となくですが 着てもおかしくはないような気がするのですが・・・。 うまく着こなしている方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いいたします。

  • レザーコートやジャケットについて

    みなさんの住んでいるところでは,どんな様子か教えてください。  レザーコートやジャケットを着ている人を見かけることはありますか。   どれくらい見かけますか。 また,考えをお聞かせください。 レザーコートやジャケットは流行に左右されるものですか,流行に関係ないものですか。  ハーフコート  ダッフルコート  トレンチコート  ジャケット  ムートンコート  ムートンジャケット  ライダーズ  フライトジャケット  ダウンジャケット など いくつかレザーの衣料品をもっているのですが,着ている人をほとんど見なくなり, 何となく着なくなってしまいました。今ではタンスの肥やしです。 といって,好きで買ったものなので手放す気にもなれません。 レザーを着ている人を見て何か思われることはありますか。お聞かせください。  

  • クリーニングに出した服にしみが付いていた!

    ちょっとややこしいのですが、聞いて下さい! 実家の近所の人から、姉の子供にお下がりのコート(アノラック?)をずっと前にもらいました。それがもう着られなくなったので私の子供にあげると言われ今日もらいましたが、白いしみ(薬品ぽい?)が付いているのを姉が今日見つけたのです。塗らしたふきんで拭いても取れなかったそうです。 今年の始めまで着ていたそうで、その後私の子供にあげるつもりでクリーニングに出して受け取ってからそのまま閉まっておいて一度も袋から出していないそうです。 一応すぐにそのコートを出したクリーニング店へ行き、事情を説明したところ「聞いてみるのでしばらくコートを預からせてほしい」と言われ連絡先だけを言って帰って来ました。 ブランド物で買えば1万5千円ぐらいはしそうなコートです。お下がりのお下がりとはいえ、とってもキレイな状態だったので残念でなりません。 要点をまとめます。 ●お下がりのお下がり(値段がわからない) ●しみひとつないキレイな状態だった ●今年の始めにクリーニングに出した ●袋からは一度も出していない ●クリーニングのレシートなどは残っていない この場合、弁償はしてもらえるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい!

  • クリーニングに出したコートのポケットの飴を食べ困っています

    昨年の5月にクリーニングに出した冬物コートを、寒いのでやっとクリーニング店のビニールから出して、先週土曜に子供とお出かけしました。 途中、子供が大変むずがって、ひっくり返るほど暴れ出したので、 なんとか気を紛らわす方法はないか…と思っていると、コートに個別パックされた 飴が入っていましたので、つい袋を破ってあげてしまいました。 (もうひとつあったので、自分も食べました。) さきほど、気が付いたのですが、よくよく考えると、クリーニングから帰ってきて一度も着ていないコートに入っていた飴、ということで、 ドライクリーニングされて帰ってきた飴を子供と私は食べたことになります。 ドライクリーニングの溶剤は石油のようなものから出来ていて 体に悪いと聞いたことがあります。 急に怖くなってきました。 どうしていいかわかりません。子供も私も別段変わったところなく生活していますが、病院などへ行ったほうがいいでしょうか…。

  • 毛皮を批判する人たち

    タレントの中村アンさんが「このコート私も欲しい」と毛皮コートの写真をインスタグラムに投稿したところ批判が殺到しているようです。 「影響力のあるかただけに残念です…ファーはとても残酷ですよ」 「何匹分だろう。かわいそう」 「どんな人であっても、私はその人に胸を張ってリアルファーはいけないと言えます。現実はとても酷く、悲惨であり、その事実は誰にでも知る権利があると私は思います。動物の死が、ファッションの為に必要であるかどうか。もちろん必要ではありません」 こうした自分の変わった価値観を他人にも押し付けようとする人が最近増えているような気がします。 だいたい、毛皮動物の命はそんなに大切に思っているくせになぜ牛や豚の屠殺は問題視せずに放置して平気なんでしょうか。毎日大量に殺されている牛豚鶏のほうが解決すべき重大な問題なのではないでしょうか。 私には彼らの主張が本当に意味不明なのですが みなさんはこうしたつまらないヒューマニズムを振りかざして良い人ぶろうとするご都合主義で恥知らずな人たちについてどう思いますか?

専門家に質問してみよう