• 締切済み

内膜症だからですか?

宜しくお願いします。 1月中旬からお腹が張り、座っても横になっても、辛かったのですが、子宮内膜症はよくお腹が張ることがありますか? (去年の夏~秋にもありました。) 便秘ぎみにもなり、1/30頃から少量の出血が出るようになりました。 もしや妊娠かも? そう思い、1/5(生理予定日)に検査薬を使おうかなと・・・。 毎日お腹の張り&下腹部の多少の痛みに悩んでいたのですが、 2/3 横になろうとした際に、バリバリバリッと何か剥がした様な感覚で凄く下腹部に激痛がありました。半泣きです。 そして今日、下腹部の痛みと共に、生理がきました。 去年の秋に子宮内膜症と診断されたのですが、 剥がされる様な感覚の激痛が走ることはありますか? (しっかり貼った強力ガムテープを剥がす感じだと思います。) それとも、別の病気でしょうか? 初めての感覚で心配になっています。

noname#132345
noname#132345

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

いつもの生理痛とは違うのであれば、生理が終わってから一度受診なさってはどうですか?

noname#132345
質問者

お礼

こんばんわ。 回答有難うございます。 そうですね・・・。 様子をみて考えます。その上で、受診するか・しないか決めようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 長文で失礼致します。最後まで読んで頂けたら嬉しいです。 私は今19歳で、先月産婦人科で子宮内膜症の診断を出されました。 もともと生理痛は重かったものの、市販の生理薬ですぐ痛みが治まって いましたが、去年の秋くらいから生理痛が一気にひどくなり、生理が来 るたびに下腹部の激痛と熱っぽさで毎回寝込んでしまうほどです。 1つ目の病院で、CA125の数値が180出て「子宮内膜症」と診断されまし たが、漢方のみの治療で良くなるどころか悪化したので、セカンドオピ ニオンということで、別の産婦人科を受診したところやはり、子宮内膜 症の疑いがあるということで、低容量ピルを処方されて服用し始めてか ら1ヶ月が経ちます。でも未だに効いてくるようなことはありません( 人によって効き具合には個人差があるようですが…)。 ちなみに、内視鏡の検査では2つの卵巣のうち1つが通常の5倍にはれ あがっているということでした(卵巣内に血液が溜まっているようです) 今は、生理時以外でも下腹部痛がおきて学校に行く事も起き上がること もできないときが度々あります。 常にお腹を殴られているような感覚の痛みに悩んでます…。 先日ピルの副作用で倒れて救急車で運ばれるほどでした。 なんだか、治療をしても良くなる傾向が無く、絶望的です。 お医者さんからは手術療法も子宮内膜症を治す一つの方法だと言われま した。 最初は手術に対して抵抗がありましたが、今は毎日こんなに辛い思いを しなければならないのなら、手術をして少しでも早く痛みを緩和させた いと考えています。 今私は短大1年生で、就職活動も始まっていますし、残り1年しかない 学校生活を充実させたいからです…。 そこで、子宮内膜症の治療・手術実績がある病院やお医者様をご存知の 方、是非教えていただければ嬉しいです。 私なりに病気のことは色々調べてきました。でもこの病気を専門とする お医者様に治していただきたいんです!! どんな情報でも構いません。 どなたか情報提供、宜しくお願い致します!! 長文失礼いたしました…。

  • 子宮内膜症

    先日、生理3日目でお腹の下腹部が激痛になり救急外来で病院へ行き、担当医がいないという事で一旦は帰宅したのですが次の日、産婦人科で診察していただいたところ『子宮内膜症かもしれないのでもう2週間様子をみて再度、検査しましょう』と言われその時に内膜症もひどくなると妊娠できなくなると言われました。 まだ子宮内膜症と決まった訳ではありませんが、今思い返せばそうかなと思うような症状がいくつか当てはまりました。 ひどく疲れやすい、不正出血、下腹部の痛み、性交痛、生理の時の量などなど 救急外来で病院へ行った時からおへその上の部分が痛かったりするのですが子宮内膜症の経験のある方、子宮内膜症と診断された方でそういった症状があった方はいらっしゃいますか? また性交痛のことを主人に言えなくて、言うべきか言わないべきか迷っているのですが旦那さんに言って失敗した方いらっしゃいますか? また子宮内膜症と診断され治療中に妊娠された方いらっしゃいませんか? 症状の中でひどく疲れやすく体を休めてもだるいのですが、少しでも楽になる方法はないでしょうか? 栄養剤もドリンクを飲んでも効果がなく、すっぽんやコラーゲンなど摂取しても全く効果がなくとても悩んでいます。

  • 子宮内膜症の経験ある方教えてください?子宮内膜症について教えてください。

    生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。 座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。 ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。 生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・ Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥のほう) 今月は生理痛はそこまでひどくはなかったのですが、お尻の痛みがひどく、毎月お尻が痛むときとお腹が痛むときがあります。 母が内膜症だったので、私もこうゆう症状があるので、内膜症じゃないかと心配です。病院にいけばいいことなのですが、まずここで経験した方、内膜症の知識を持っているかたの意見を聞きたいと思い、質問しました。 今まで2~3の病院に行きましたが、子宮は腫れてないしと言われて、子宮頸がん・たいがんの検査をしておしまいでした。 私の症状は内膜症の可能性ありますか?

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 子宮内膜症

    彼女が子宮内膜症です。 下腹部が出てます。 ピルで生理を止めている、、、、と言ってました。 子宮内膜症で妊娠は可能ですか? 年齢が34歳なので、体外受精などをしたほうが妊娠しやすいでしょうか?

  • 子宮内膜症などの病気について教えて下さい。悩んでいます。

    子宮内膜症などの病気について教えて下さい。悩んでいます。 私はだいぶ前から性交痛があり、最近になると右の下腹部がよく痛むようになりました。 排卵痛もありますし、生理痛も最近は酷くなってきた気がします。 消化器内科のほうで色々検査しましたが、異常はありませんでした。 そして、色々調べた結果子宮内膜症の症状にかなり当てはまっていると思うようになりました。 現在、妊娠を希望していて不妊外来に通っているのですが、その事を相談したところ エコーなどでも見てみらいましたが、見る限りでは気になる異常は見られないとの事でした。 そして通水検査というのを行なったのですが、右下腹部だけが激痛でした。 ちょっと卵管が詰まっているかもと言われました。 検査後、痛みと結果にショックを受けて先生に聞けなかったのですが、家に帰ってからも右下腹部痛が続いており、やっぱり子宮に異常があるのではないかと心配です。 子宮内膜症はわかりづらいと言われましたが、どんな検査をするものですか? 右下腹部痛が続くので、違う病院にも相談に行ったほうが良いでしょうか? また、私のような症状で他の病気は考えられるでしょうか?

  • 子宮内膜症について

     10年前に生理痛がひどく産婦人科に行きましたら「子宮内膜症ですね」と言われました。その時は結婚して間もなかったので「妊娠したら治る事もあります」ということでとくに治療はしませんでした。  先日下腹部に痛みがあったので、以前とは違う産婦人科に行きましたら「子宮内膜症もなく、とくに問題ないですよ」と言われました。 確かに昔に比べて薬の数も減り、生理痛も以前よりは全然軽くなっております。  そこでお聞きしたいのですが、子宮内膜症は自然に治るということはありえますか?それとも誤診も考えられるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 内膜症+チョコの生理以外のときの痛みについて

    子宮内膜症+2cmのチョコ持ちと診断されています。 今までは生理痛もそれほどなく通常通り過ごしており、ふとしたきっかけで行った婦人科で発見されてしまいました。 それが3月のことです。 ですが、今月、生理痛がひどい日があり、どうしようもなく不安になったので生理中に婦人科に行き、エコーを取ってもらいました。 で、生理の2週間後辺りに再診して、マーカーも取ろうということになりました。 内膜症+チョコと3月に診断されてはいましたが、特に激痛とかなかったんですが、先週1週間、今もずーっと下腹部の中央とチョコがあるとされている右下腹部が痛いんです。 激痛ではないですが、押しても痛いし、とにかくなんとなく違和感があります。 今週辺りに再診には行きますが、今すごく不安です。 これからずーっと常に痛いんでしょうか?また痛みがあるということは癌になっている可能性があるからなんでしょうか? こういう時、鎮痛剤を飲めば緩和するのでしょうか??

  • 内膜症について・・・

    内膜症について・・・ 2児の母で30歳です。 2ヶ月前の生理2日目に下腹部の激痛に襲われました。 激痛は1日で治まったものの、それから現在に至って下記の症状が出てきました。 下腹部痛・腰痛・頭痛・排便痛・股関節痛・性行痛 トイレが近い・自律神経の乱れ・眠気 5月は常に下腹部・腰痛があり激痛が2回ありました。 婦人科へ行ったのですが、血液検査・エコーでは異常はなく 内診で痛みがあり恐らく「内膜症」だろうと・・・。 治療法を幾つか進められましたが、ピルは以前副作用が出て中止した事があり迷ってます。 他の治療法はホルモン注射や高容量の薬でいづれも結構な金額でした。 内膜症だとしたら閉経するまで一生付き合っていくしかないのでしょうか? また開腹しないと断定はできないのでしょうか? 小さい子供が2人おり会社員なので体力的にしんどいです。 お勧めの治療法等あれば教えて下さい。

  • 子宮内膜症から起こる突然の激痛の和らげ方

    23歳です。子宮内膜症から起こる突然の激痛の和らげ方を教えて下さい。 子宮内膜症で左卵巣にチョコレート嚢腫があり、ディナゲストを服用して二週間ほどです。先日の夜中に左卵巣があるだろう場所がズキン!と痛んだあと、胃と腰と腹に突然激痛が起こりました。ジッとしていられないほど痛く、お腹はへその下らへんがパンパンに張り、お腹を壊した痛さでもなく、かといって生理痛の痛さでもなく、冷や汗を流しながら一時間ほど我慢しているとようやく治まりました。 痛みが鈍く残るまま翌日に婦人科へ行ったのですが、やはり内膜症から起こる痛みだろうとのことでした。これからもまた起こるだろうと言われ、痛み止めとしてロキソニンを処方してもらったのですが、凄く不安が残っています。 そこで同じ子宮内膜症の方にお聞きしたいのですが、突然起こる激痛にどのようにして耐えていらっしゃいますか? 温めたり、など。また日常生活で気をつけていることなど。どのようなことでもいいので教えて頂けないでしょうか。 痛み止めとしてロキソニンをもらいましたが、私はロキソニンを飲むと急激に体温が下がり倒れることがあってから飲むのを避けていました。しかしロキソニンじゃないと効かないだろうと一応もらいましたが、みなさんも激痛のときはロキソニンを飲んでいますか? また、仕事が立ち仕事で肉体労働なので困っています。いつまたあのような激痛が起こるかと思うと怖くて、毎日を過ごすのが凄く疲れています。仕事中になったらと不安で…。 子宮内膜症の治療をしている方々、よろしければ教えてください