内膜症について知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 30歳の2児の母が内膜症の症状に悩んでいます。下腹部痛・腰痛・頭痛・排便痛・股関節痛・性行痛、トイレが近い・自律神経の乱れ・眠気などの症状が出ています。
  • 血液検査・エコーでは異常はなく、内診で痛みがあり「内膜症」の可能性があります。ピルは以前副作用があったため迷っています。
  • 内膜症は一生付き合っていく必要がある可能性があります。開腹手術が必要かどうかは確定できませんが、治療法としてホルモン注射や高容量の薬があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内膜症について・・・

内膜症について・・・ 2児の母で30歳です。 2ヶ月前の生理2日目に下腹部の激痛に襲われました。 激痛は1日で治まったものの、それから現在に至って下記の症状が出てきました。 下腹部痛・腰痛・頭痛・排便痛・股関節痛・性行痛 トイレが近い・自律神経の乱れ・眠気 5月は常に下腹部・腰痛があり激痛が2回ありました。 婦人科へ行ったのですが、血液検査・エコーでは異常はなく 内診で痛みがあり恐らく「内膜症」だろうと・・・。 治療法を幾つか進められましたが、ピルは以前副作用が出て中止した事があり迷ってます。 他の治療法はホルモン注射や高容量の薬でいづれも結構な金額でした。 内膜症だとしたら閉経するまで一生付き合っていくしかないのでしょうか? また開腹しないと断定はできないのでしょうか? 小さい子供が2人おり会社員なので体力的にしんどいです。 お勧めの治療法等あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111951
noname#111951
回答No.1

私も去年に内膜症の治療を受けました。もともとはチョコレート嚢胞で手術をしたのですがそのとき内膜症も複数箇所あったので電気メスで焼きました。でもまだ内臓近くにあり取りきれなかったので半年間、ホルモン治療をしました。今も年に2回、チェックに通院してます。海外在住なので多少、手術後などの対応は違いますので参考までに、、。 手術といっても開腹ではなく 腹腔鏡手術 というもので、オヘソのすぐ近くと下腹部に穴を開けて腹腔鏡を操作しカメラを見ながら施術する方法です。全身麻酔ですが私の場合は日帰りで一週間もすれば普通に歩けるようになり傷も目立ちませんというかパッと見てもわかりません。術後はホルモン治療で生理を止めましたが副作用も全くありませんでした。医師が更年期の症状が出るタイプの薬は辛いので偽妊娠のほうでいきます、と言われました。プロベラ注射というんですが日本では認可があるかわかりませんが、、。あと医師に一番いいのは妊娠なんだけどねー、と言われました(笑)。 今は子供が欲しいなーという時期なのでピルの服用は辞めましたがそれまで服用してました。生理前や生理中の症状も軽くなりました。海外なので無理ですが一度、漢方薬なんか私なら試したいかなと思ってます。手術が無理ならピルか素の次はホルモン治療にします、、副作用等は医師と相談したほうがいいです。 お大事に!

ssmm1717
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も赤ちゃんを産むのが一番いいって言われました! でも今は全く考えてないので、結局違うピルを処方してもらいました。 まだ飲み始めた所ですが、改善される事を祈るばかりです。