• 締切済み

スリムな体型へのダイエット(筋トレ)

-Tourer-の回答

• -Tourer-
回答No.2

素人です。気になったので回答します。 長距離走は遅筋線維の比率が高く、短距離走は速筋線維の比率が高い ことは有名だと思います。 持久力のトレーニングを長時間続けると、速筋線維の中で遅筋型の 細胞がつくられ、やがて遅筋へと入れ替わるという研究結果も 出ているみたいです。 あとテレビで見ましたが野球選手のイチローは速筋を増やすために 1千万円する機材を購入したらしいです。

hamury
質問者

お礼

>持久力のトレーニングを長時間続けると、速筋線維の中で遅筋型の 細胞がつくられ、やがて遅筋へと入れ替わるという研究結果も 出ているみたいです。 そうなんですか!?でも、ソースが気になります。引用文献はございますか? ありがとうございました。