• 締切済み

Eee PC 901-XのCドライブを高容量にするには

題名のとおりでございます。 条件はデフォルトでのCドライブより高容量かつ高速(もしくは同等)であることです。あと、使用するCFなり専用SSDが16GB以上でSLCタイプであること。 自分が考えたのは… (1)初期搭載のCドライブとDドライブ用SSDを取り外し、ZIFのコネクタからCF⇒ZIF変換基盤を使う。 (2)Dドライブ用のSSDを専用のCF変換基盤(存在は確認済み)に付け替えてBIOSでCドライブとDドライブを切り替える。 (3)Dドライブ用のSSDをSLCタイプのもの(グリーンハウス社製のものを確認済)に付け替えてBIOSでCドライブとDドライブを切り替える。 ※(2)、(3)をするにあたって、Dドライブ用のSSDにOSをインストールする方法は知ってます。(普通に付属のリカバリディスクを使うと強制的にCドライブ用のSSDにOSをインストールしてしまうため) ただ、それぞれの方法には問題がありまして、 ・(1)をするほどの技術も度胸もない ・(1)、(2)ではCFを使うことになりますが、CFがSLCかMLCかどうか記述していないものが多く、どれを選んでいいか分からない。 ・Cドライブ用SSDより高速になるにはCFが何倍速(or具体的な転送速度)以上必要か分からない。 ・(3)にあたっては読み込み39MB/sで書き込み25MB/sとの記載があるが、デフォルトのCドライブより早いのか分からない。 ・他にあれば… これらの問題を解決しつつ、一番簡単に済む方法を教えてください。 あと、CFの転送速度が何倍速以上ならSLCタイプである可能性が高いのか(SLCの方が高速なので)とか、実際におすすめのCFがあればお願いします。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.3

No2 ごぞんじでしたか、お役に立てず >メーカーによっては仕様は答えられないとの かも知れません、BUFFALOで一度USBインターフェスの外部給電コネクターの極性聞いた事があります。 テスターで計れば分かる事ですが、回答は社外秘でした。

kudo_Ace
質問者

お礼

投稿して1ヶ月、有効な回答が得られなかったので質問の受付を打ち切ります。 これまでに答えを下さった皆様、ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.2

大容量 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-ep9m/ SLCかMLC分からない場合メーカー問い合わせ

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その商品は存じております。 BUFFALO社以外にも同じようなものがありますよね。 ただ、どれもMLCタイプなので…。 形式はメーカーに問い合わせるのが確実そうですが、メーカーによっては仕様は答えられないとの返答を受けた場合があると小耳に挟みまして…。

• Nouble
回答No.1

お持ちのマシンについて全く知らないので 不適切かもしれませんが raidを見当されては如何でしょうか 一般的には シリコンディスクの方が圧倒的に早いと言う認識ですが 幾ら早くとも バスの電送速度で頭打ちになります ハードディスクが遅い所以は シークタイムが余りに遅いこととかが挙げられますか ストライピングやraid5などでパラレルに読み書きすれば 此のオーバーヘッドを埋めて余りあると聞きます まあ一番高速なのはシリコンディスクをストライピングすることなのでしょうが 先にも挙げました通り パス伝送速度以上の高速化は無意味ですので 記憶容量辺りの単価に莫大な差が出ることもあり そういった意味で 見当の余地が出ると思いますよ

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。 Eee PC 901-Xは今流行のUMPCで完全なゼロスピンドル機でございます。 これによりバッテリーがかなり長持ちするようになりました。 よってこの長所を維持したまま、速度を落とさずに起動ドライブの高容量化をするが第一目的で、そのためにはSSDを用いるしかないということになります。 ノートPCなので、換装可能な記憶媒体は質問文でいう(1)(2)(3)と1.8インチZIF形式HDDですが、HDDは長時間起動ができなくなるので省きました。