• 締切済み

仙台の歌う七味屋さんについて調べています

仙台在住なのですが、昔あったという「歌う七味屋」について調べています。 私の父親は60歳ですが、先日ある話題から七味の話になり、 父が小学生のころ(つまり50年ほど昔になります)、 いま「さくら野」がある場所に、 「ばあっといっぱい並んだ薬味から、好きなものを選ぶと店員が歌いながら七味を混ぜてくれる」 店があったそうです。 一緒にいた母親と「それって今でいうコールドストーンクリーマリーじゃん!」と思わずつっこみましたが、まさに今パルコにある「歌ってアイスを混ぜてくれるアイスクリーム屋」さながらの店だったようです。 果たしてこの店は本当にあったのか、今でも続いているのか、まだあるならどこにあるのか・・・ 知り合いに聞いてもネットで調べてもいっこうに答えが出ないので、ここで質問してみようと思いました。 もし真偽のほどがわからなくても話題として面白い話なので、回答がなくても結果がわかったらここに報告したいなとも思ってます。 もしご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

みんなの回答

noname#77595
noname#77595
回答No.1

 〔50年前の仙台〕でグーグル はじめの方だけざっと見てみました。 http://www.geocities.jp/mitino9_jp/bekkan/bekkan.htm http://sendai.keizai.biz/headline/photo/244/ http://www.city.sendai.jp/kyouiku/rekimin/calender/index.html http://www003.upp.so-net.ne.jp/kohswho/50yearsofsendai.html http://kotobukimaru.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05 *コールドストーンクリーマー: http://www.coldstonecreamery.co.jp/icecream/index.html  仙台にはだいぶいたことはあるのですが、ご質問の件は、ちょっと私の手には負えません。

zenk0
質問者

お礼

Mmmar50さん ありがとうございます! 色々と調べかたを変えてもなかなかヒントがなく…。もしかしたら足で歩いていろいろ調べてみたほうがいいのかもしれないですよね。初めて聞く話だったのでかなり気になっています。 参考のサイト、どちらも興味深く拝見しました。面白いのでつい見入ってしまいました。両親にも見せてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仙台のアイスクリ-ムショップ

    仙台駅周辺に、最近流行の、冷たい鉄板?の上で、好みで選んだものを混ぜてオリジナルのアイスを作ってくれるようなお店はありますでしょうか?? あるようでしたら、場所やショップ名教えてください。また、アイスやパフェなどのデザ-トのオススメのお店がありましたら教えてください><; また、ちょっと話はずれてしまうのですが、仙台駅周辺のデパ-トなどで、萩の月やかもめの玉子(岩手のお菓子ですが・・)は買うことができるでしょうか??

  • 仙台恐怖症。(-_-)

    結婚し首都圏から仙台に永住引越してきた27才女です。 町や人の感じの違いに全く馴染めず戸惑っています。 仙台在住の方や首都圏から仙台へ引っ越してこられた方にお願いなのですが、仙台が大好き、仙台のここが良い、仙台にこうやって馴染んだ、などの話を聞かせてください。 私の仙台や人の印象は、 ・自然が多い、空気が良い、水がおいしい。 ・野菜米魚がおいしい。味が濃い ・肉類は高い。 ・町が小さい、物が少ない。 ・東北一番の都市だという自負からプライドが高い。 ・見栄張り、保守的。 ・節約や貯蓄などの話が共通話題で自慢話。 ・給料が安いと文句ばかりいうのが共通話題。  その割に働かない。労働時間が短ければ給料が安いのは  当然だと思うんだけど…。 ・「仕事が生きがい」「ばりばり仕事したい」は有り得ない。 ・意味も無く資格を取るのが好き。 まだ一部の仙台の人にしか会っていません。どなたかこの印象を拭い去って、私の仙台恐怖症を治して下さい。

  • 昔の仙台駅ビル地下にあった店について

    現在、仙台パルコが建っている場所に昔、2Fがゲーセンの駅ビルがあったのですが、 このビルの地下が食堂街になっており、その中の店で「鳥○○」(名前忘れました「鳥しん(心)?」)という昼は定食ランチ、夜は鳥専門の飲み屋をやっていた店があったのですが、どこに移転したのか知らないでしょうか? 数年ぶりに戻ってきたので懐かしい味を味わいたくて思い当たる店名で電突して探したのですが、どうしても見つかりません;

  • 安楽亭で働いている方

    こんにちは。 先日、安楽亭に食事に行きました。 私の行った安楽亭は数階建てのビルで1階に案内の店員が居るのですが、上の階の店員と無線で話をして「○階に上がってもらいま~す。よろぴく~」と私達客の前で言ったのにはびっくり。 よろぴくって…。 その後、とろくさい店員の対応に閉口しながらも食事を済ませ「クリームソーダ」を妹が頼みました。 しかし、実際来たのは「クリーム砂糖水」。 完全に気が抜けていました。緑色の砂糖水にアイスが溶けるので、甘さ倍増です。 それを店員に言ったところ「マニュアルで、アイスを炭酸の上に乗せると泡が出るので、わざと炭酸を抜いた状態にしてアイスを乗せるように書いてあるんです。だからその通りにやっているんです」と、言われました。 しかし、以前他の店でクリームソーダを頼んだ時炭酸は有りました。勿論美味しかったです。 その事を言うと「だってマニュアルに書いてあるんですから」の一点張り。 「じゃあ、クリームソーダじゃないじゃないですか。泡が出てもいいから、炭酸の入ってるのを作ってくれませんか?」とお願いしたところ「マニュアルで書いてある以外、出来ません」と一蹴されました。 そこで質問ですが、マニュアルに書いてるというのは本当ですか?だったら、他の店で食べたクリームソーダはマニュアル無視の店としてけしからんですよね? この件で、安楽亭にクレームを入れたのですが返答が有りません。安楽亭的には「クリームソーダごときでガタガタ言いやがって」状態なのでしょうか? (たかがクリームソーダですが、その対応にもう二度とその店には行きたくないと思わせるものでした。) こう言った件をクレーム入れても、返答はないものなのでしょうか。 なんだか釈然としません。 ご存知の方、体験者の方、宜しくお願い致します。

  • 仙台でモノクロ現像できるお店

    仙台在住で写真を趣味にしている方にお聞きします。 最近、マニュアルのフイルムカメラを入手し、モノクロの写真を撮っているのですが、お店で現像を頼むと1週間から10日ぐらいかかります。 どこかもう少し早く仕上げてくれるお店はないでしょうか。できれば仙台駅前から一番町付近にかけてのエリアか、長町から富沢にかけてのエリアのお店だと助かります。 ちなみに今現像を頼んでいるのは、フォトテック一番町店です。 よろしくお願いします。

  • アイスクリーム屋さんの名前が思い出せません。

    昔(15年程前)渋谷のロフト近くのプロントの隣に アイスクリーム屋さんがあったのですが、 どうしても名前が思い出せません。 今、六本木にあるコールドストーンと同じように、 好みのアイスのフレーバーにナッツやオレオなどのトッピングを 砕いて混ぜてくれるサービスがあったのですが、 どなたかそのアイスクリーム屋さんのお店を覚えていらっしゃる方は いませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • スターバックスのメニューについて

    ここ数年での話だと思うのですが、 母親がスターバックスで抹茶 クリーム フラペチーノらしきものを注文したそうなのですが、 最近抹茶 クリーム フラペチーノを注文しても何か違うと言い張ります。 どうやら昔頼んだものには中にアイスクリーム(ソフトクリーム)が入っていたようなんですが 限定メニューだったのでしょうか? それとも今でも頼み方でアイスクリーム入りが頼めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • とうもろこしのアイス

    別スレッドでアイスクリームの質問と回答を読んでいたら、 その昔、ブラジルで食べた「とうもろこしのアイス」が 無性に食べたくなりました。 「milho verde(ミリョ・ヴェルデ)」緑のとうもろこしのアイスクリームです。 日本語で言うところの“まだ青い”とうもろこしってところでしょうか? 自分は、あまりアイスクリームは好きじゃないんですが、 ひと舐めして、驚きが顔に出るような(周りの人が笑ったくらい) 衝撃的なおいしさでした。 淡い緑色がきれいで、とうもろこしの味は、全くしませんでした。 都会の有名店とかでなく、田舎のアイスクリームスタンドに近いお店で 食べたので、オリジナルだったらお手上げですが・・。 気候のせいとか、いろいろあるとは思いますが、今のところまた ブラジルに行く機会もなさそうなので、ぜひ日本で食べてみたいです。 日本で食べられるお店、または売っているところはないでしょうか。

  • サーティーワンアイスクリームについて疑問に思うことがあります。

    サーティーワンアイスクリームについて疑問に思うことがあります。 最近、注文してお店で食べるときに、 アイスクリームが、すでにベロベロに溶けていて、 アイスクリームではなく「ソフトクリーム」状態です。 いろんなお店で食べてみましたが、いつもそんな状態です。 今から20年前ぐらい、私が学生の時に食べていた時には、 もっと固かったと思いますが、 どうして今はあんなに、軟らかい状態で出てくるのでしょうか? はっきり言って、溶けかかったアイスクリームは美味しくありません。 このようなお客様の意見をお店に届けるには、どういう方法がありますか?

  • アイスクリームの天ぷら

    昔、大阪に住んでたときアイスクリームの天ぷらってのを食べた事があるんだ けど、名古屋でも同じのを出している店ってありますか?