• ベストアンサー

海外のインターネットカフェでの文字化けについて

現在、世界一周中の者です。 自前のミニノートで打った文章をUSBメモリに入れてインターネットカフェでコピペしてブログなどを更新しようと思ったのですが、海外のパソコンに差し込むと文字化けしてしまって読めません。どうしたらいいでしょうか。 ちなみにそのインターネットカフェのパソコンは日本語で読み書きができるものです。どなたかいい方法をご存知の方はアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Unicodeで保存してください。 欧米のWindowsの標準文字コードはLatin-1と呼ばれるもの(の亜種)です。 一方、日本語版のWindowsではShift_JIS(の亜種)が使われています。 Shift_JISで書かれた文書をLatin-1で開くと添付画像のような文字化けが起こります。恐らくこれと同じことが起こっていると思います。 文字化けを防ぐ方法は2つしかありません。こちらの文字コードを向こうに合わせるか、向こうの文字コードをこちらに合わせるかです。 そしてShift_JISは残念ながら欧米のWindowsでは基本的に読めません。 なのでこちら側で、向こうで読める文字コードで保存する必要があります。 といってもLatin-1では日本語の文字が保存できないので、Unicode系の文字コードを使う必要があります。 使い方は簡単。メモ帳で保存するときに「文字コード」を「ANSI」以外の3つのどれかにするだけです。英語版WindowsXPで試してみましたが3つのどれでも読めます。 なお、WordpadやWordで保存すれば問題なく開けます。これらのファイル形式は世界共通ですのでソフトさえあれば大丈夫で、Windows標準装備のWordpadで両方開けます。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

そのコンピュータが対応できる文字コードや改行コードが、作成済みのファイルと異なる可能性があります。 また、テキストデータとして保存していないもの。 たとえばWORDなどのワープロソフトや、WindowsOS付属のワードパッドで作成された文書ファイルは リッチテキスト形式や独自形式(WRDなど)になっているので、それに対応した ソフトウェアで開かないと正しく表示できません。 どんな形式のファイルで作成したのかによります。

関連するQ&A

  • 海外のインターネットカフェで日本語を読み書きしたい!

    海外のインターネットカフェで日本語を読み書きしたいです。 過去の質問も読みましたが・・・いまいち分かりません。 今度行く場所はモロッコですが、以前訪れた時は、 メールの読み書きだけではなく、さまざまなホームページの日本語も、どこのカフェでも、文字化けでした。 そして、タスクバーのアイコンの中には "あ"などの日本語を表すものは入ってませんでした。 OSはそれぞれでしたが、XPなど新しいものは現地には無かったと思います。 たぶん、過去の質問からいくと、 http://www.microsoft.com/windows/ie/ie6/downloads/recommended/ime/default.mspx このページでダウンロードすればいいようですが、 ウェブ翻訳などで読んでも、どこをクリックすればいいのかよく分からないのです。 このホームページの ・Windows Me, Windows 98, Windows 95, or Windows NT 4.0 and not running Office XP should download Global IME. のGlobal IMEをクリック Japanese -with Language Packを選んで「JAMONDO.exe」を ダウンロードでいいのでしょうか? ダウンロードはこれだけで読み書き、ホームページ閲覧、すべて可能でしょうか? ダウンロードしてみたのですが、私のパソコンはXPで、しかも自宅のパソコンは日本語がすでに入っているため大丈夫かも分かりません。 ちなみに、USBメモリーなどで持っていけたら最高です。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 海外インターネットカフェで日本語環境へ変更

    海外出張に行きます。USBメモリのみ持参して、現地のインターネットカフェでメモリ内の自分のメーラー(Becky)でメールチェックをしたいと考えています。 ところが、当地のネットカフェはすべてが英語環境だけとのこと。つまりそれだと、メールがずべて文字化けして読めないはずです。 そこで、ネットカフェのPCのOS(ウィンドウズ)の設定を変えるなどして、自分でさくっと日本語環境に変更することはできるでしょうか?

  • 海外旅行中のインターネット(主要都市で)

    海外のホテルで、「インターネット可」とか、「室内にWi-Fi」とか書いてある場合、端末は設置してあるでしょうか? それとも端末は、自分で用意したものを使用するのでしょうか? メール送受信とかブログのアップをしたいのですが、海外で使用可能な自前の端末を持っていません。 街中にインターネットカフェとかあるでしょうか? スマホやタブレット等が普及する前は、ホテルに据付けのPCがあったりしたと思いますが、現在ではどうなのでしょう。 海外でインターネット接続したい時はどうすればいいのでしょうか?

  • ミラノのインターネットカフェについて

    3月にイタリア・ミラノへ行きます。 滞在中にブログ更新やメールなどをしたいのですが、日本語の読み書きが使えるPCを置いてあるネットカフェを探しています。 いまのところ、中央駅を正面に見て左側奥の広場の先に「2Kinternet point」という店があるのは分かっています。 もし、この他にもご存じの方がおられましたら是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 海外のインターネットカフェで自分のノートPCは使用可能?

    近々観光でカンボジアに行きます。 そこで、現地のインターネットカフェに自分のノートパソコンを持ち込み、インターネットに繋げられないかと思っています。可能でしょうか? ・持っていこうと思っているのはノートパソコンSHARP PC-SV1-7DC WindowsXP 現在無線LANでインターネットに接続。 ・電源・バッテリーは利用可能であれば対応するつもりです。 ・以前カンボジアのインターネットカフェを利用しましたが日本語入力は利用できないようです。日本語のホームページ閲覧・Yahooメールでの送受信は可能でした。 ・インターネットカフェのパソコンはLANで繋がっているのではないかと思っています。 ・使用目的は主にFC2のブログの更新。Outlookでメールのチェック。 ・もし可能であるなら、インターネットを繋げる際に必要な設定・準備するもの(ケーブル)など教えてください。もしカフェ側のスタッフに設定を頼まなければならない場合、交渉します。 不備な点などありましたらわかる範囲でお答えしますので質問をください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外のインターネットカフェにMYパソコンを持ち込みたい。

    海外のインターネットカフェに 自分のパソコンを持ち込みたいのですが、 どんな注意が必要でしょうか? 電話線だけ借りて・・・というのをやりたいです。 ちなみに、ネットカフェのオーナーさんの了承は取れそうです。 プロバイダーはBIGLOBEのフレッツ光を使用してます。 BIGLOBEには何か連絡したり、追加契約することがあるのでしょうか?

  • インターネットカフェを利用するために

    CDからUSB接続ケーブルを使って携帯電話(FOMA・D905)に音楽を保存したいのですが、家のパソコン(WindowsMe)は対応していないことがわかりインターネットカフェのパソコンを使用しようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、ネットカフェでそういった作業をして携帯電話に入っている情報(登録してあるアドレスなど)が誰かに知られてしまうような事はないのでしょうか? そうならない為にした方がいいことなどありましたら教えてください。 ネットカフェは一度も利用したことがなくパソコンにもあまり詳しくないので不安で質問しました。 よろしくお願いします!

  • ブログの更新(海外から)

    海外を旅しながら、その日に起きたこと等を写真などを添えて ブログで公開したいと考えているのですが、 海外のネットカフェで日本にいるときと同じようなやり方で (つまり気軽に)更新は出来るのでしょうか?それともむずかしいのでしょうか? またノートパソコンを持っていったほうが役立つでしょうか? よろしくお願いします。

  • mp3ファイルの文字化けについて

    USBメモリに音楽ファイルを入れ、カーオーディオで聴こうと思い、 以下手順をやりました。 1、音楽CDをパソコンで読み込む 2、RealPlayerが自動で立ち上がったので、パソコンのミュージックライブラリに保存(mp3形式) 3、[アーティスト名]-[アルバム名]-[曲名]が綺麗にフォルダで整理されたため、アーティスト名ファイルをUSBメモリにコピー この状態で、車のUSBに差込み再生したところ音楽はまったく問題なく、アーティスト名とアルバム名も問題ないのですが、曲名だけアラビア文字のような文字化けになってしまっていました。 再度USBメモリ内をパソコンで見ても、曲名は文字化けされていません。 文字化けされずにファイルを保存するにはどうしたら良いのでしょうか。 車はプジョー208で、3ヶ月前に納車された新車です。 手順が分かる方、どうか教えてください。

  • 外国のインターネットカフェで日本語入力・表示の設定をしたい

    今後旅行先で海外のインターネットカフェを利用したいのですがその際 日本語の入力・表示に必要なインストールすべきものってありますか? 何かあれば事前にUSBメモリなどに保存していこうかなと思ってまして。 お返事お待ちしております!