USBメモリの音楽ファイルが書名を除いて文字化けする問題

このQ&Aのポイント
  • USBメモリに保存した音楽ファイルが、曲名だけ文字化けして表示される問題が発生しました。
  • 車のUSBに差し込んで再生すると、アーティスト名やアルバム名は正常に表示されますが、曲名のみ文字化けします。
  • パソコンでUSBメモリを確認しても、曲名は文字化けしていません。どうすれば文字化けせずにファイルを保存できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp3ファイルの文字化けについて

USBメモリに音楽ファイルを入れ、カーオーディオで聴こうと思い、 以下手順をやりました。 1、音楽CDをパソコンで読み込む 2、RealPlayerが自動で立ち上がったので、パソコンのミュージックライブラリに保存(mp3形式) 3、[アーティスト名]-[アルバム名]-[曲名]が綺麗にフォルダで整理されたため、アーティスト名ファイルをUSBメモリにコピー この状態で、車のUSBに差込み再生したところ音楽はまったく問題なく、アーティスト名とアルバム名も問題ないのですが、曲名だけアラビア文字のような文字化けになってしまっていました。 再度USBメモリ内をパソコンで見ても、曲名は文字化けされていません。 文字化けされずにファイルを保存するにはどうしたら良いのでしょうか。 車はプジョー208で、3ヶ月前に納車された新車です。 手順が分かる方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

mp3のタグ情報の文字コードが互いに食い違っているんでしょう。 「文字化けしていない」のはパソコンはその辺りに対して融通が利くからです。 http://d.hatena.ne.jp/stakizawa/20090308/t1

その他の回答 (1)

• DuLim
回答No.2

「Super Tag Editor」というフリーソフトがあります。 MP3のタグを編集できるものです。 まずはそれを試してください。 「ID3 TAG」と「SIF/ID3vz」の2種類とも編集できます。 多分後者の「SIF/ID3vz」が違っていると思われます。

ilovesena
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。